表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

The E Street Shuffle~3.11までの裏通り

2021-02-27 16:27:58 | 焙煎珈琲裏通り
Bruce Springsteen, the E Street Band perform "The E Street Shuffle" at the 2014 Induction Ceremony


今年ロックの殿堂入りするアーティストがそろそろ決まる(決まった?)時期ですが、ブルース本人が選ばれた時よりも嬉しかったのがこの2014年。Eストリート・バンドが殿堂入りし、ブルースの感動的なスピーチの後に披露された「Eストリート・シャッフル」は素晴らしかったですね。
Eストリート・バンド草創期のメンバー、ドラムスのヴィニ・“マッドドッグ”・ロペスとキーボードのデイヴィッド・サンシャス(15年程前にエリック・クラプトンのステージで初めてお会いしました)も交えての演奏は泣きながら放送を観ていました。
こうしてバックバンド(Eストリーターとブルースは一心同体だけど)がこういう形でスポットライトを浴びるのって良いですね。


【3.11までの裏通り】
先週もお伝えしていましたが、今年の3月は卒業・進級・進学で特に忙しいので殆ど店にいません。ご来店前にご一報くだされば嬉しいです。

3月 1日(月)・・・高校の卒業式のため休業
   2日(火)・・・<str ong> 外来受診日のため終日不在
   3日(水)・・・10:30~18:00※予定
   4日(木)・・・公立高校受験日。送迎の時間は不在。10:30〜15:00の間営業予定です。
   5日(金)・・・送迎のため午前中不在。 14:00~19:00
   6日(土)・・・9:30~14:30
   7日(日)・・・定休日
   8日(月)・・・10:00~14:00頃おしまい。学校行きます。
   9日(火)・・・10:00〜15:00 ※学校行きます。早く終われば再開します。
  10日(水)・・・10:30~19:00
  11日(木)・・・10:30~19:00 ※震災発生時間前後は不在です



さて、もうすぐ震災から10年の節目を迎えます。2週間前には震災を思い出させるにはあまりにも強烈な(津波が起きなくて良かったです)大きな余震がありました。やはり「あんな地震はもう来ない」なんて思わず、「いつか必ず来る」と改めて感じました。
これは東北に限ったことではなく、地震列島ニッポンにいる限りどこででも起こりうることです。
急に買い占めに走ったり、慌ててスタンドに行ったりしないで、普段から皆さんも気をつけましょうね。

でもこのところ(もっぱらローカルの)メディアでは、取ってつけたように震災関連の特集を組んでいます。普段なんてスルーしてるくせに、3.11が近づくといつもこれです。特に今年は10年という節目。ホント毎日うんざりするくらい(過剰な装飾を施した特集で)悲しみを押し付けられています。10年後の今だけを伝えてくれるならともかく、余計な情報が多すぎます。もちろん注意喚起という側面もあるんでしょうけどね。
第一、あの震災を体験した人は忘れたくても忘れられるわけがありません。僕も一日たりとも忘れたことはありません。

だからお願いです。取ってつけたようなのはやめてください。



コメントを投稿