表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

今日のまかない その③

2011-08-26 18:46:58 | インポート

まるで新コーナーのように回を重ねる「今日のまかない」。決してシリーズモノじゃないので期待しないで下さいね(^^)

さて今日はちょっと趣向を変えて"まかないのデザート"のご紹介です。

先日メロンを頂いたんですが、食べ頃サインを見逃して"完熟"を通り越して"腐敗"の数歩手前まで育ててしまいました。皆さんもこんな経験ありませんか?

飲食店としてまさかコレをお客様には出せないし、かと言って捨ててしまうのも忍びないし...。

そこで作ったのがコチラ!!美味しそうな写真じゃなくてゴメンなさい<m(__)m>

Img_0902_4 スペシャル・メロン・シェイクです。

作り方はいたってカンタン。分量はお好みで。

軽く凍らせた頂き物のメロン(完熟)の果肉&果汁、バニラ・アイスクリーム(高級じゃないヤツ)、プレーン・ヨーグルト、はちみつ、レモン果汁等々。

僕はこれらにヒミツの〇〇〇を加えてミキサーでシェイクシェイク!!

これがまた美味しかったぁ~

またメロンが手に入ったら、喫茶の"裏メニュー"としてお出ししますね。

そんな裏メニューばかりの当店は明日も営業します。明日は蔵王からまた美味しいブルーベリーが届くので、午前中は焙煎をお休みしてジャム作り。

上手くいけば午後以降ジャムをお分けできますよ(^^)


コメントを投稿