岐阜東高校サッカー部 公式HP

岐阜東高校サッカー部の応援サイト
目指せ!2014年 煌(きら)めく青春 南関東総体(山梨県)

夏の集大成

2012年08月26日 | 練習試合結果

8月26日(日) @加納高

VS加納高校 3-1 (1-0/2-0) 得点者:雄也③

 この夏の締めくくり。同じ地区の加納高校との対戦をし、結果はご覧の通りになりました。公式戦ではないため、なかなか評価はしづらいですが、今までは練習試合でも、なかなか勝たせてもらない相手だったため、勝つことができたことはもちろん、この夏にチームとして取り組んできたことが実践できたシーンが多くなり、一定の手応えを感じる試合内容でした。

 そんな中でも、細かく見ると課題がたくさんあります。状況に応じたポジショニングであり、コミュニケーション不足によるイージーなボールの失い方、同じプレー選択を続けてしまうことなど…。あとは個人的な課題は試合後のミーティングで話したとおりです。「練習以上はない」という当たり前なことに立ち返れば、普段から様々なチャレンジをすることが求められます。多くの課題の原因は、こういう普段の練習からのプレーに対する意識の無さ・欠如だと思います。(例えば、ハイボールに対して待って足で処理をしてみたり…)そのあたりを先生からだけでなく、2年生をはじめとする仲間からビシッと言っていくことがこのチームがもう一段階ステップアップするポイントだと思います。


合宿終了

2012年08月12日 | 練習試合結果

 夏合宿が12日に終了しました。明日13日から19日までは、それぞれがしっかりとセルフコントロールし、自分に一番必要なことに取り組んでください。それでは、合宿での試合結果を振り返ります。(手帳の方にも各自、振り返りを!)

1日目 VS西尾高校 0-4(負け) VS蒲郡高校 1-3(負け)

2日目 VS岡崎城西 0-7(負け) VS安城東高校 3-1(勝ち)

3日目 VS豊田北高校 4-0(勝ち) VS蒲郡東高校 3-0(勝ち)

 合宿初日は、部全体が合宿の目的意識が希薄でした。それがそのまま結果としても現れた内容でした。2日目からは意識も高く取り組んでいたものの岡崎城西戦(注:トップチームではありません)で「悔しさ」を感じた辺りから、本当に気持ちが切り替わりました。合宿前にあったチームとしての決まりごとが、この合宿でもう一段上のレベルに持っていくことができました。そのことは何より最終日の得点シーンに表れていたのではないでしょうか?お盆休み明け、Gリーグ前の練習試合までに、1週間かけて精度を上げる練習をおこないましょう。

 20日午前9:00から練習再開。26日練習試合(VS加納)