岐阜東高校サッカー部 公式HP

岐阜東高校サッカー部の応援サイト
目指せ!2014年 煌(きら)めく青春 南関東総体(山梨県)

初戦突破

2009年04月25日 | 公式戦結果
インターハイ岐阜地区予選リーグ第1戦
岐阜東 2-0 岐阜高専 得点者:二村、陽介

予選がリーグ戦になって3年目。過去2年はドローで終えてますが、今年は難しい
リーグ初戦を見事勝利することができました。
雨と風でピッチコンディションの悪い中、また時期外れの寒さの中、70分戦い抜いた選手達はもちろん、
ベンチにいた選手たちにも勝利を目指しているチームの和があり、とても頼もしく見えました。
次節に向けて切り替えて練習を積んでいきましょう。

勝ったことがなにより。

2009年04月19日 | 練習試合結果
4月18日(土)
VS富田高校 2-1(1-1/1-0) 得点者:池田、進藤

インターハイ予選前、最後のテストマッチ。勝利できたことは何よりである。
また、2得点ともキレイな得点で素晴らしかった。得点シーンが生まれるときは必ず、
あちこちから要求の声がかかっています。他にも得点には結びつかなかったが決定的な場面が
3回ほどありました。フィニッシュのイメージはあるのだから、公式戦までにイメージを
チームで共有しておきしょう。

明日は12時から練習です。紅白戦を行う予定です。

組合せ決定

2009年04月14日 | 連絡&感想
今年度のインターハイ岐阜地区予選の組み合わせが決定したので連絡します。
・リーグ戦を実施
・今年度は、県大会には7校出場(岐阜工業、各務原、岐阜は地区予選免除のため)
(7校は、各グループ1位4校と各グループ2位によるトーナメントで決定)

グループA 長良、県岐阜商、羽島
グループB 岐阜北、岐東、岐阜高専
グループC 各務原西、鶯谷、羽島北
グループD 加納、岐山、富田、清翔

岐東はグループBに入り、
25日(土)VS岐阜高専、5月2日(土)VS岐阜北となります。
なお、順位トーナメントはグループCの1位もしくは2位の学校と対戦します。
※富田と練習試合を今週土曜日に実施することになりました。

都合がつくなら、親御さんやOBのみなさん、会場まで応援に駆けつけてください。
会場や試合時間は決まり次第、連絡します。どうかよろしくお願いします。


心技体→心体技へ

2009年04月12日 | 練習試合結果
4月12日(日)
VS一宮高校 1-1(0-1/1-0) 得点者:棚田

前半立ち上がり、公式戦前にやってはいけないことが全て出た内容でした。
近づいている公式戦からの緊張なのか?前線のメンバーが思い思いの発想でプレーをしていて、
「仲間と合わせよう」という意識が希薄なのか、それとも周りが見えていないほど緊張してるのか?
といった内容。途中交代した選手が何とかチームのバランスをとるもシュートを放つが枠を捉えきれない。
一方後半は、中央から抜け出し落ち着いてゴールをあげ、その後もポゼッションは上回り、
シュートシーンもありいい流れだった。では、何故そのような結果をもたらしたのか?そこが大切です。

ここにきて、数少ない3年生が落ち着いたプレーを魅せている。技術だけでは絶対に勝てないのが
高校サッカーの面白さでもあり、怖さでもあります。まさに技術以外で乗り切った内容で
大変満足しております。公式戦でも今日のようにやればきっと大丈夫。