webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

最近買った太陽誘電の品質

2013年02月20日 | PCハード・ソフト・音響 関連

【画像補足】写真は撮らなかったのでAmazonから画像を拝借。見た目の特徴はほとんど白の50枚スピンドルパッケージ。



品質は買う度に落ちてきている。普通の50枚スピンドル(型番DR-47CWWY50BN)で上段のディスクはスコア93、中段スコア90とビクターよりも品質が
下がっている。(ドスパラ特売の最安1,210円購入だが50枚スピンドルでコレなら安売りされて妥当の品質。Amazon他では高めの価格)
過去計測した太陽誘電の数値と比較すると、既に1年半前後経過の保管レベルと同じ品質。過去記事でも触れてるとおり太陽誘電も信頼できるメーカー
とは言いがたい。「太陽誘電が一番!」というのはもう過去の話。

念の為、太陽誘電信者でもなくw安くて耐久性のある物ならどこのメーカーでも買う。
WinXPは5割方TDK、Win95時代は日立Maxellと三菱化学で3割。此処数年TDKの品質が悪くなったので安くなってきた太陽誘電とビクターで2割という
感じ。 次買うならビクターで様子を見るか、各メーカーの上位製品で品質を維持できてる製品を探すしかない。


【追記:50枚スピンドル下段のディスク計測】

こちらは従来のポテンシャルに合わせて手動16倍速で焼いたもの。品質は変わらずスピンドル全体にムラが見られる。

【オマケの話】
太陽誘電は何故か異常に種類が多いので100枚スピンドルのDR-47AWPY100BNのように型番にPが入っている物なら品質が維持できてるのかな?
以前もキズがあったディスクはDR-47AWWY50BNという型番でCとAの一文字違い。パッケージも似ているのでその時の後継種か? (その過去記事)
念の為~エラーなどは無く過去DVD-Rディスク記事にも書いてあるが10年以上余程の粗悪品じゃないとエラーは出た事が無い。
あっても5枚程度。レビュー等でエラーが出るほとんどの人はレンズの相性が厳しい民生用レコーダーの話かと思う。愚痴っぽいレビューほど
使用機器を記載していない事が大半。
PC用ドライブでエラーが出るなら故障か寿命と思った方がいい。ディスクを500枚も焼けば最近の安価なドライブでは寿命です。
電子部品は埃などで劣化が進むので「ほとんど使ってないのに」と思っても3年以上経っているのなら寿命を疑った方がいい。
ついでにノートPCや外付けのスリムドライブは特に寿命が短いという話もある。小型化で耐久性は低いはずだがその手軽さからどちらも数百回の
持ち運びによる揺れや埃の多い場所を意識しないと思うので寿命が早いと考えられる。

過去記事:各メーカーの品質と10年保管状態の品質計測「DVD-Rディスクの品質


PCハード・ソフト関連(ベンチ・各測定・性能比較)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。