ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

ウクレレジャンボリー2018 無事シューリョー

2018-10-14 22:46:01 | Weblog


晴天に恵まれたウクレレジャンボリー2018。二日間とも恵まれすぎて日焼けしてしまった。まさか10月中旬に夏並みに焼けるとは。昨年の分もお日様が照らしてくれたんだね。ありがとSUN(^o^)

初日は客席から声援(野次飛ばしともいう)、演奏は2日目ということでたっぷりジャンボリーを楽しめた週末。久しぶりに会う人も多く、ちょっとした同窓会気分になるのもこういうイベントの良いところ。日本中から集まるウクレレラバーズの演奏にいい感じで影響受けましたナー。

たらすなピンステージでは、この日の為に新たに仕込んだ「ギュイーンマシーン」と発振のグァングァン具合を足で操作できる「グァングァーンペダル」、そして最近ハマっている専属ダンサー「なべちゃん」を使い、さらにオープンチューニングで拙曲達をお料理。変化球として盛り込んだジャンボリーのテーマの歌詞が飛ぶというハプニングもあったけど、客席の皆さんの温かい野次のお陰で楽しく演奏できました。皆さんサンキュー!ジャンボリー愛してます!

そして後半、過去三戦三引き分けだった東西ウクレレオーケストラ対決。
西軍たらすなオーケストラは赤黒ボーダー&ハンチング帽率が年々増えており、ステージ上がなかなか凄い事になってきた。なんと前回からウッドベースでサポートしてくれているukulele swing trioの高畠さんまでボーダー!本物は誰だ?がリアルになってキタァ(笑)
東軍デイジー☆どぶゆきオーケストラも白シャツに黒ズボンとサスペンダーでバッチリ決めたお馴染みのスタイル。ちびっ子ちゃん達もお揃い♪たらオケから続いて出演する人達の衣装チェンジも大変だね。
そして今年は、M.M.喫茶店率いる非公式だけど強敵のメガネオーケストラもあって終盤は大賑わい。

四戦目にしてようやく東軍勝利で決着したオーケストラ対決の後は、お客さんもステージに上がってウクレレジャンボリーのテーマを全員で合奏。普段ピンでやってるから大勢で合奏するととても楽しい。何より自分が作った曲を面白がってくれて一緒に弾いて歌ってもらえるなんて、こんなに嬉しい事は無い。いつ死んでもいい、いやまだ死にたくない。死ぬわけにはいかない(笑)オーケストラに参加してくれた人達、本当にありがとう。

小さな体に大きな情熱、実は結構男前なリーダーさぁさとその仲間たちが強力なチームワークで心を込めて作り上げているウクレレジャンボリー。今回も本当に温かいイベントでした。それはウクレレジャンボリーのテーマソングにも現れていると思う。出演者もお客さんも共有できる曲ってステキだね。二日間一緒に遊んでくれたウクレレラバーズの皆さん、本当にありがとう。また会いましょう!





ちなみに、たらすなピンステージでの演奏曲は

⒈初対面(なべちゃんが踊ったやつ)
⒉ウクレレジャンボリーのテーマ(歌詞が飛んだやつ)
⒊NAN-KA(ギュイーンマシーンとグァングァーンペダルが火を吹いたやつ)
⒋ハッパ吸ってフー(とうとうジャンボリーで唄ってしまった問題作)
⒌変な唄(いつも自己陶酔して唄ってるやつ)

でした〜


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« なかなか決まらない | トップ | ジャンボリーと言えばこれやね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事