ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

カズーホルダーを作ろう♪

2014-06-01 23:06:08 | Weblog


6月に入りました。たらすなオーケストラの第一回目の練習会は6月21日ですよ♪(^^)v

さて、参加を考えている皆さんへ。
今回は、カズーを吹くパートを用意しました。カズーを持っている人は是非ともブーブーやりましょう。持ってない人もプラスチック製のなら200円~300円程度で楽器店にあるので、これを機会に購入を考えてみては?レパートリーの幅が広がりますよ♪

さて、ウクレレを弾きながらカズーを吹くとなれば、カズーを支える物が必要です。紐でくくって首からぶら下げたりするのも良いですが間奏で吹くときにウクレレから手を離さないといけないので意外と慣れが必要です。
たらすな隊長はハーモニカホルダーを利用しています。楽器店で1000円くらいから色々売ってます。でもそれ程頻繁に吹くわけじゃないからお金かけるのもなぁ、と思う人もいるでしょう。そりゃそうです。そんなアナタ、こんなのはどうでしょう?

柔らかい針金でカズーホルダーを作りました。たらすな隊長のウクレレ仲間にもこれでやっている人は結構います。写真のは、日本化繊㈱の「自由自在」というデザインワイヤーの太さ3mmのを長さ1.5m使ってネジネジして作りました。「自由自在」ならカラーバリエーションも豊富で楽しいです。
自分だけのカズーホルダーを作ってウクレレジャンボリーvol.3たらすなオーケストラに参加しませんか?(^^)