ギロログ

カズーぶら下げ8弦のウクレレをジャカジャカ鳴らし、たらすなサンは今日もどこかで唄っております。

神戸アングラの逆襲 at ぴらにあカフェ

2018-08-04 23:37:56 | Weblog
いやーもうね。何も語りたくない。

ごはんさん、クリオネさんの個性が強烈過ぎて全部持っていかれたって感じ。
森元さんと僕も相当だと思うけど、まだまだ世の中は広い。
ちょっとやそっとじゃ太刀打ちできない。というか勝負にならない。
神戸アングラ界の底知れない奥深さをまざまざと見せつけられ強力な出演者でした。

また、中野りうしさんの作る美味しいカレーとシュークリーム、市田さんのシュールな写真も堪能できました。いい夜をありがとうございました♪
コメント

セミ捕り リベンジ

2018-07-29 22:50:40 | Weblog


セミ捕り2日目。
昨日は目標にちょいと足りなかったので、今日こそはと張り切ってゆめっこと公園へ。
大人の目線とは探すポイントが違うのか、セミが鳴いていない木ばかり狙って網を振る。
捕獲確率は高くないが、それでもセミを見つけて捕まえるのは流石だね。
去年の特訓の成果が出てる。
成果は17匹。う〜ん、惜しい!

2日続けて交尾が見れました。これってラッキーなんかな?


セミ捕り3日目。
途中でカブト虫のメスも見つけたけど、動きがスローだったから寿命が無いかも知れないと思い、捕まえずに観察した。顔を近づけても全然逃げない。やんちゃな虫捕り少年たちに見つかりませんように。

で、セミの方は近所の歳下の女の子も一緒になって探しては捕まえて、キャーキャーいいながら虫カゴに入れて、途中でカゴを落として数匹逃して、その分を埋め合わせるためにまた探しまくって、、、とうとう目標の20匹を達成!それも一時間で。逃げたのを合わせると25匹くらいかな。すごいなぁ。こんなにセミが多いところに住めて良かったと改めて思う。虫に興味が無くなる年頃になる前に沢山経験させてあげられるなんて、ホントに幸せだ。

でで、セミの交尾も3日連続。しかも今日は二組のカップルが出来上がってた。もう珍しくもなんともない(笑)
コメント

UAスペシャル

2018-07-22 23:35:52 | Weblog
枚方方面でウクレレ普及活動を続けているSpudさんが激団モンゴイカ団長のやまちゃんと一緒に主催した手作りウクレレイベントUA(ウクレレアホ)。沢山の関西ウクレレ弾きのゲスト陣に混ぜてもらって遊ばせてもらいました。会場は市民公園で適度な広さ。ステージにも屋根があり、近くの市役所にも控え室借りてくれていたので「命の危険に関わる」こともなく安心して楽しめました。これからの夏イベントは、こういう点にも気をつけないといけなくなるんだろうなぁ。

Spudさん、やまちゃん、出演者のみなさん、そして暑い中集まっていただきました大勢のお客様、どうもありがとうございました!
コメント

セミ捕り&たらすな会Vol.154

2018-07-21 22:31:00 | Weblog


今年最初のセミ捕り。昨年、虫を触る恐怖を克服した娘は捕りまくる気マンマンで網を持って探している。
去年は10匹くらい捕ってあげたら満足してたが、今年の夏の目標は20匹だそうだ。

セミは朝一番から鳴き出して樹液を吸いまくるためにあちこち飛びまくるが、経験上11時くらいに一旦静まる。
多分気温の上昇と満腹感が頂点がそれくらいの時間になるのだろうと素人分析している。

なので、11時までに決着を付ける事にしている。今朝は10時に出たから1時間勝負。
まぁ今年は「命の危険を伴う暑さの夏」なのでそれくらいの方がいい。

で、結果は、昨年と同じく10匹ちょうど。うーん、残念!
明日は晴れるみたいだが僕が朝から出かけるのでセミ捕りは数日後。
今度はがんばろうね〜。



夜は第154回たらすな回。デッシャロに行くとカウンターの中に見慣れぬイケメンが。
数日前からバイトで入っている、ニックネームは「ていちゃん」。

これからもよろしくね〜。
コメント

シンガポール行ってきました

2018-07-16 23:14:38 | Weblog




7/11~14に家族でシンガポールへ行ってきました。
新婚旅行以来だから18年ぶりか。
当時は、なんかいい意味で残念なところが沢山あって異国情緒たっぷりなシンガポールだったが
今回は妙に都会になってて少し肩透かし。

数日前に米朝会談も行われたし、色んな所が中途半端にきれいで、でも若干成金じみてて
絶妙なハズシ具合が面白かった。

真夜中まで照明ギラギラの大音響ドカーンなイベントをホテルのすぐ裏でやっててうるさかった。
でも照明がない場所は一気に暗くなって草と土の香りがし、虫の声もよく聞こえた。
セントーサ島は島全体がアミューズメントパークみたいな感じがした。

ゆめっこは、最近興味が出てきた英語をフル回転させコミュニケーションを取ろうとして
うまくいったりいかなかったり。トライ&エラーを楽しんでいた。

へとへとになりながら帰宅して現実に戻った瞬間少し切なくなった。
あー、週が明けたら仕事か。。。
コメント

7/21は第154回目の夜ですよ~

2018-07-11 23:09:10 | Weblog


7/21は第三土曜日デス。今月もパプデッシャロ恒例の「たらすな会」やりますよ~♪

第154夜目は、いつも通り19時すぎから演奏をはじめマンモス♪
8弦ウクレレ「たらっパチ」をポロポロ奏でて、陽気に元気に暢気にいい気に変な自作唄の数々をお届けします。

「たらすな会」は、空堀界隈で顧客満足度No.1のパプデッシャロで第三土曜日に絶賛開催中。
ミュージックチャージはゼロ円。その分お店の美味いお料理とお酒をガンガンとオーダーしてくだされ!

唄って騒いであたたたたかな夜にしますよぉ♪(^O^)/
お時間と興味がある酔狂な方は是非♪(^_^)


パブデッシャロ
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL:06-6763-2339
ブログ→ http://dessharo.blog2.fc2.com/
ツイッター→ https://twitter.com/Dessharo
facebook→ http://www.facebook.com/#!/pages/Dessharo/446758218692862
コメント

高飛び前にチェックチェックチェック!

2018-07-10 19:35:00 | Weblog


シンガポールに高飛びする前に機材のチェックだ。
これを本番前に5thで鳴らすぜい!
コメント

15回目の人間ドッグ

2018-07-04 12:28:51 | Weblog
15回目の人間ドッグ。毎年受け続けて何もない事を確認する儀式みたいな感じで受けている。胃カメラも必須。この胃カメラ、10年前に一度ひどい目にあったが、どちらかというと比較的楽に飲み込める体質である。しかし、今回はそのひどい目にあった時を軽く超える苦しさだった。この苦しさというのは、イコール技師の下手さ具合である。10年前は新人医師の練習台みたいな扱いだった。入れるときはベテラン技師だったので全く苦しくなかったが、途中で新米に変わってから地獄に変わった。あの新米「ありがとうございました」とも「すいませんでした」とも言わず終わったら逃げるように診察室を出て行った。周りの看護師達も「お疲れさまでした、先生」と言っていた。何が先生じゃ!
で、今回は新米ではなかったが、とにかく下手。画面を見ながら「アレ?アレ?んんん?」を連発しながらカメラを進めたり戻したり。苦しいったらありゃしない。地獄の25分。結果が出るのは1ヶ月後。さぁ、果たして今回の結果は如何に?
コメント

一ヶ月後、神戸で紙芝居やりますよん♪(^o^)

2018-07-03 22:32:25 | Weblog


お時間とご興味のある方は是非に!


市田響写真展『視界の底』開催記念ライブ at ぴらにやカフェ

2018年8月4日(土) 18時半開演(18時開場)
入場料1,000円  *飲食別途ご注文をお願いします

・森元暢之&たらすな
 ふたりぼっちの紙芝居

・記念音楽ライブ『神戸モトコーの面影』
 ごはん&クリオネ修平(山門修平)

・トークライブ 『初期衝動について語る』
 出演
 中野りうし(ぴらにやカフェオーナー)
 森元暢之(漫画家)
 市田響(徘徊写真家)

ぴらにやカフェ
〒651-0071
兵庫県 神戸市中央区筒井町3-2-13 丸豊ビル 1F
阪急神戸本線 / 阪神本線 春日野道駅から徒歩5分
(春日野道商店街のほぼ真ん中地点です)

ご予約はこちらまで
090-3711-5637(ぴらにやカフェ)
kamishibai@himawari.zaq.jp
コメント

あこない収録

2018-06-27 00:26:03 | Weblog
今回はゲストにあの、飛ぶ鳥の勢いを落とす話題の正統派ウクレレデュオ「M.M.喫茶店」が来てくれて、KATZさんからも音声メッセージをいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。5th ライブ情報の後にアーティストの曲を流すようにしたり、ラストの曲を変更したりと色々試みた今回のアコナイ。収録時間はなんと通常の倍の1時間超え!どれくらいカットされうんだろ(笑)
コメント