Girly night

Love、Beauty、Gourmet、Sports・・・ぜ~んぶ満たしたい♪
欲張りgirls4人の交換日記

バームクーヘン

2007-04-27 20:54:05 | Sweets



ユーハイムのバームクーヘンを頂きました







実はここのバームクーヘンを食べるのは初めて。
意外と美味しくてびっくり(〃゜∇゜〃)


というのも、いつもお取り寄せしているバームクーヘンがあるんです。

                        ↓↓↓


 CLUB HARIE


まわりのフォンダン(砂糖衣)がとても美味しそうでしょ


生地は、一層一層がたっぷり空気を含んでいて・・・
他のバームクーヘンでは見られない、ふわふわ感。


上品な甘さとふわふわ食感で、もう病みつき
かなりの頻度でお取り寄せしております。


なんと、このクラブハリエの大元は、老舗和菓子店『たねや』なんですよ。
和菓子・洋菓子ともに言うことなしだわ


丹精込めて焼かれた、手作りバームクーヘンを、一度ご賞味くださいな




たねや・クラブハリエ
http://www.taneya.jp/baumkuchen/lineup/index.html

 


恐怖再び・・・

2007-04-26 20:50:22 | Weblog

午前9時3分ごろ、四国・瀬戸内で地震がありました

震源は愛媛県東予地方。
愛媛県の今治市を始め、岡山、広島、香川、高知など中国・四国で震度4の揺れがありました。


みんな、無事だったかな

震源の深さは約40キロ、マグニチュードは5・4だったそうです。


最近は、耐震構造の建物が多いから、揺れも最小限に感じるのだ。
だから今日も、小さな横揺れのあと、下から突き上げるような感覚があったのみ。


でも、震度4もあったとは・・・
普通の家にいたら、もっと揺れを感じたんだろうな

揺れた瞬間、周りの人達は机の下などに避難してたけど・・・
アタシは微動だにせず。
別に慣れているわけでも、落ち着いていたわけでもないの。
単に、2年前の福岡西方沖地震の恐怖を思い出し、恐怖で動けなかったのだ。


と言う訳で、こんなことにならないよう、家にいる時の地震対策を復習。

①身の安全を守る(机の下に避難)
②出口を確保(ドアが変形して閉じ込められてしまいます)
③火の始末(火災防止)


今じゃ日本各地で頻繁におきるようになってしまった地震です。
みなさん、気をつけましょうね。


レーズンウィッチ

2007-04-25 22:41:33 | Sweets


先日、久しぶりに小川軒のレーズンウィッチを食しました


以前の会社で、関東のお客さんからいつもいただいていた
お気に入りのスイーツです。






このお菓子と出会うまでは、マルセイのバターサンドの虜になってたけど・・・
やっぱりこっちの方が好きだな。

しっとりクッキー生地に、くせのないバターサンドとレーズンがいっぱい。

しつこくない美味しさですよ。
冷やして食べるのがオススメです

 

お菓子の家・鎌倉小川軒
http://www.ogawaken.jp/shop/Top


宮川製麺所

2007-04-24 22:15:49 | Gourmet



友達の間で、今一番熱いうどん屋をご紹介


知る人ぞ知る隠れ名店『宮川製麺所』
やっぱりうどんを食べるのは、一番製麺所がベストです。

打ちたてほどおいしいうどんはないですからね~



麺は細めながら、しっかりとした歯ごたえ。
おだしは、シンプルなんだけど、ホントおいしくて、ついつい
飲み干してしまいたくなります。


そして一番のオススメが、写真にもある“たまご天ぷら”


たまごの天ぷらなんて、珍しいでしょ?
しかも、この卵、中はとろ~り半熟なんです


半熟卵の天ぷらって、どうやって作るのかしらん


とにかく、ここへ来たらまず、たまご天ぷらをトッピングするべし


製麺所とあって、お値段も激安


かけ小 120円、かけ大 180円。
天ぷらは70円~、あげは90円です。
天ぷらの種類も豊富だから、色々と楽しめるよん。


お昼はいつも、お客さんで長蛇の列だから、売り切れないうちに早目にどうぞ




宮川製麺所
香川県善通寺市中村町1丁目1-20
  0877-62-1229


発芽玄米煎餅

2007-04-23 22:00:09 | Sweets


基本的に洋菓子好きな私ですが・・・
数年前から愛食している和菓子と言えば“成城石井の手巻納豆”


上京する度に購入してたけど、それに次ぐものを発見しました



 発芽玄米入り納豆あられ


この寸田製菓の発芽玄米煎餅は、農薬や化学肥料を使わない
「あいがも稲作栽培」で収穫、発芽させた発芽玄米100%を使用しているのだ。


栄養価が高く、健康食というだけでなく、お味も抜群


手巻納豆よりからしの分量が多く、ちょっとピリ辛の大人味だけど、
濃厚で納豆の風味を存分に楽しめるあられですよ。


 発芽玄米入りチーズあられ


こちらは、チーズあられ。
クリーミーなチーズと発芽玄米煎餅の香ばしさがベストマッチです。


たくさんお取り寄せしたから、おまけもつけてくれました。
もちろん、他の種類も美味でしたよん


母の日のプレゼントにいかが


【楽天市場】寸田製菓の発芽玄米煎餅
http://www.rakuten.co.jp/hidamino/647354/553107/


するめ塩辛

2007-04-22 19:36:04 | Gourmet

 

先日、陶芸家の方からとても珍しい物をいただきました


その方が、いつも北海道からお取り寄せしている逸品はこちら。


                     ↓↓↓



 熊石産 するめ塩辛  400g(800円)


ご飯のお供としてお馴染みのいかの塩辛だけど、
するめの塩辛なんて、珍しくないですかぁ






イカの塩辛は、生臭いから苦手な人もいるのかな?



でもね、これは桧山前浜で獲れた新鮮な真イカをスルメにしているから、全然臭みがないの。
しかも、スルメになっているから身が締まっていて、細くて食べやすい。


食感も、通常のイカの塩辛より柔らかくて最高


初めて食べる味に感激しつつ、あっという間に完食(笑)
これなら、ご飯のお供だけじゃなく、酒の肴としてもオススメです。


お取り寄せは、ひやま漁協Webショップからできます。
ひやま漁協には塩辛工場が3箇所あり、この熊石産以外にも、大成産・乙部産のものがあるそうです。


早速注文してみるつもりだけど・・・
なんせ北海道からだから送料が高い


あまり日持ちがしないけど、まとめ買いすることをオススメするわ。



ひやま漁協・直販ショップ・ひやまの海蔵
http://www.jf-hiyama.or.jp/index.html


芦屋セレブスイーツ

2007-04-21 23:49:15 | Sweets

 

神戸の知人から「アンリ・シャルパンティエ」をいただきました。


ここ、芦屋セレブ御用達のお店だそうです。

芦屋+セレブと聞いて、ワクワク度更にUP






 パイアソート


 小悪魔のパイ

ネーミングの可愛さに加え、コロンと丸い形が更にキュート!


写真はフランボワーズ、オレンジ、ピスタチオです。
色も鮮やかで、セレブにぴったりの華やかさ

パイだから、中はサクっとしているんだけど、外はパリパリ。
あまーいハチミツの味がしますよ。


確かに見た目の小洒落具合はセレブっぽいですが、お味は普通です(笑)
あっ、美味しくないわけではなく、焼き菓子だけに、そんなに感動するほどの美味しさが無い・・・。
というか、比較対象がないから、コメントしずらいです、ハイ。


でも、可愛いし、セレブ御用達と言う事で、もらって嬉しいスイーツ間違いなし。
話題的にも、プレゼントに最適ですね


次は生菓子を食べてみるぞ



:::::::アンリ・シャルパンティエ:::::::
http://www.henri-charpentier.com/hcb/home/homea.htm


引き続き・・・

2007-04-20 23:27:09 | Weblog


昨日のうさうさ脳テスト、みんな試してくれたみたいね。


じゃあ今日は、違うテストをいってみよう

今、話題になっている『りゅうりゅうの精神年齢鑑定』ってご存知かしら?
30個の質問に答えていくと、精神年齢が鑑定されるというもの。


それに加え、幼稚度、大人度、ご老人度、お友達になれそうな人を教えてくれます。

面白いから、ぜひやってみて


りゅうりゅうの精神年齢鑑定ver.4.0(top)
http://www.ryu2world.com/seiframe.html



因みに、アタシの鑑定結果は・・・




精神年齢  36歳



その他は、幼稚度  32%、大人度  68%、ご老人度  33%


ご老人度のコメントには

『かなりのおじいちゃんぽさがみられます』って・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



そして極めつけは・・・




「お友達になれそうな人」





黒柳徹子さん


精神年齢が低いのも困るけど、おじいちゃんってどうなんやろ?(笑)


うさうさ脳

2007-04-19 20:55:58 | Weblog

今日、心理学の先生が面白い『きき脳チェック』をしてくれました。


TVでやっていたらしいから、知ってる人もいるのかな?
簡単だから、皆も試してみて


①まず、手を組んでください。
②次に、腕を組んでください。

テストは以上でおしまい。

さて、この時に下になった手&腕はどちらですか?


結果はこちら↓↓↓


手が左下、腕が左下   左左脳(ささ脳):真面目。几帳面。努力家。
手が右下、腕も右下    右右脳(うう脳):楽天的。マイペース。自分好き。
手が左下、腕が右下   左右脳(さう脳):社交的。口が達者。
手が右下、腕が左下   右左脳(うさ脳):個性的。負けず嫌い。



何かを考える時に、前頭葉のどの辺りで考えているかってことです。

皆さん、いかがじゃった?


因みに私は右左脳タイプ。
・・・当たっているかもなー


何てったって、負けず嫌い代表ですから

寿司番付

2007-04-18 22:19:15 | Gourmet



西日本一のお寿司屋さんと言えば・・・

皆さんご存知の、博多にある『河庄』さん。




多くの芸能人が通っている有名店。
創業は昭和22年と、博多を代表する老舗寿司割烹なのだ。


寿司懐石もあり、お座敷でゆったりと料理を堪能できるのも魅力的


がしかし・・・こんな高級寿司を食べれるわけもなく、諦めていたところへ
お土産をいただいたのだー




念願叶って、やっと口にすることが出来たのは、知る人ぞ知る河庄のバッテラ。



鯖を巻いているのは、何時間もかけて煮込まれたとろ~り昆布。
やわらかな口当たりが最高ですよ

実のところ、バッテラを美味しいなんて思ったことなかったし、お寿司の脇役みたいに思ってたけど・・・

バッテラバンザイ\(^o^)/でございます(笑)



河庄本店
福岡市中央区西中州5-13

 092-761-0269