Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

SHERLOCK/シャーロック ~ジョン・ワトソンのブログ(日本語版)~

2012年09月27日 | SHERLOCK(BBC)
エピソード内でもしばしば登場するジョンのブログ。
BBC作成の本家「The blog of Dr. John. H. Watson」のはもちろんチェックしてたんだけど、
この夏にNHKでシリーズ1(再放送)&シリーズ2が放送された頃に日本語版も登場。

ジョン・ワトソンのブログ



「わーい♪」と喜んでたものの内容を見てみるとコメント欄などが再現されてないトコロもあって、なんかね。
初めて見た時はまさか公式だとは思わずにファンの誰かが作ったものだと思ってましたよ。(笑)
でもBBCジャパンのブログにブックマークされてるし、公式…だよね?
本家に出てこないコメントとかもあるし、もしかして誰でも普通に書き込みできるようになってる?
どうせ作るならもっと忠実に作ってくれればいいのにねぇ。
放送が終わってしばらくはチョコチョコ見てたんだけど、全然更新されないので放置しておりました。

最近になって久しぶりにチェックしてみたら、いつの間にやら「バスカヴィルの犬」まで更新されてるっ!
っていうか、あと残り2つなんだから、ついでに全部更新すればいいのに。
動画が貼ってあって本家のブログでも日本からじゃ映像が見られないようになってるから、アップしないつもりなのかな?

まぁ、それでもエピソード内で名前しか出てこない事件の詳細が訳されてるのは助かるっ。
英語版のを読もう、読もうと思いつつ、文章が長いからザッと見ただけでほったらかしにしてたから。(^^;

○「The Geek Interpreter」 (オタクの通訳
○「The Speckled Blonde」 (まだらのブロンド女
○「The Aluminium Crutch」 (アルミニウムの松葉杖
○「The Six Thatchers」 (6つのサッチャー元首相

そういえば「ベルグレービアの醜聞」の高貴な依頼人とか「バスカヴィルの犬」のフランクランドからは
「The Aluminium Crutch (アルミニウムの松葉杖)」が「お気に入り」だって言われてたよね。

ナニがツボだったんだろう!?(笑)


BBC SHERLOCK INDEX
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LED電球 | トップ | ミスタードーナツ 半額セール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルミニウムの松葉杖 (YOKO)
2012-09-27 15:44:53
ほんと、何がツボだったんでしょうね?
登場人物の名前がごちゃごちゃでてくるところがクリスティかと思いました。
おたくの通訳とか面白かったですね。
サッチャー像もよかった。

最初、あのブログのピンクの研究のところ、ジョンが「自分が撃った」って書いてたんですよね。
なので、コメント欄に「通報しました」が並ぶことになって、それはそれで笑ったけど。
なので公式とは思えなかったのですが・・・こうしきなんでしょうかねぇ。
YOKOサン (TOMO)
2012-09-28 07:32:56
ブログの事件はかなり原作に忠実な感じですよね。
こんな事件を本編で使わずに、さらっと流しちゃうところがすごいっ!

「ピンク色の研究」のコメント欄オモシロかったですよね。
あれを見て私も「公式?」と疑ってしまいました。(笑)
でもBBCジャパンのブックマークになってるので
公式かなぁ?と勝手に判断しました~。

コメントを投稿

SHERLOCK(BBC)」カテゴリの最新記事