PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

美女と野獣 12/23(金) クリスマス特別カーテンコール

2005-12-23 | 観劇記録
今日の舞台はとても素晴らしかったです。
福岡ではいつも素晴らしい舞台を見ることができて幸せなのですが
特に今日は良かった!
熱かった、すっごく熱かったです!!

気のせいかもしれませんが、今日はいつもより音が大きかったような気がします。
役者さんのマイク音量もいつもより大きかったような・・・
やっぱりシティ劇場は音の響きがいいんでしょうか?
本当に音がよく響くというかクリアで大きく聞こえて迫力あります。
オペラ座の怪人も福岡では大迫力でしたからね~。
はじめて汐留で観劇したときは、あまりの迫力のなさに驚きました。
歌声も劇場の隅から隅まで行き渡る感じで、本当に劇場全体が歌に包まれる
ような感じでした・・・特に高井ファントムの歌(*^_^*)

話はそれましたが今日の舞台、キャストごとに。

佐野さん(ビースト)
相変わらず細かい演技&表情です。
今日は本当に何度もジーンときちゃいました。
印象に残っているのは図書館のシーン。
中央にベルと二人で座る時、最初は微妙な距離があるんですね。
あれ?他のビーストもこんなに離れて座っていたっけ??と
思いながらも‘人間に戻りたい’のナンバー中ずっと二人を見ていました。
そしたら佐野さん、最初は頭をキョロキョロ、ベルのいない右側を向いたり
していたのですが、何度かベルと顔を見合わせているうちに
いつのまにかぴったり寄り添って、一緒に本を覗き込んでいました。
後姿なのに、最初はとまどいつつも次第に心が通い合う様がよーーく分かって
ジーーーーン・・・(;_;)
終盤、ベルを帰すシーンではベルを帰した後伸ばしていた手が
フルフルと震えていました(;_;)
なんかね、もう佐野ビーストは本当に優しいのよ。
一応ビーストだから荒々しさとか怖さとかも出してるんだと思うけど
心は本当に純粋で優しいビースト。
ちょっとラウルが見たくなってきました。

智恵さん(ベル)
以前見たときより更に優しく可愛くなっていました。
めちゃくちゃ可愛かったよーーー!
歌も演技も絶好調ですね。このまま千秋楽まででしたら楽勝でしょう。
まずはガストンとの‘ひとりよがり’、表情が超キュートです。
吉原ガストンとも息ぴったりですね。
もう何度も見ているのに二人の掛け合いに笑ってしまった(^^ゞ
図書館のシーンは智恵さんも優しくてよかった。
ちょっと沈んでいるビーストを優しく包んであげる柔らかさを
今日は智恵さんに感じました。
佐野さんと智恵さんの図書館のシーンは本当に素敵です。
暴徒の歌のちょっと前、「彼は友達よ」と言って鏡を抱きしめるシーンは
智恵さんのベルがいちばんうっとりしてるっていうかビーストに恋してるという
感じがします。余談ですが、ベルが村人達に鏡の中のビーストを見せるシーン
沼尾さんは鏡を見る村人達をひと通り見渡すんですよね。
他のベルは目を瞑るか腕に顔をつけて下を向くかだと思うんですが・・・
ラスト、ビーストがガストンに刺されるところでも智恵さん細かい演技しています。
というか智恵さんは動きも演技も丁寧ですよね~。
前後しますが、ビーアワゲスト。ここはいつも盛大な拍手が最後に起こるのですが
今日の拍手は凄かったんですね。
智恵さん、十分に間を置いて「あー楽しかったわー美味しかったー」(でしたっけ?汗)
の台詞を言っていました。盛大な拍手を楽しんでいたようにも見えました(^_^)

吉原くん(ガストン)
ここ数回の観劇では‘ひとりよがり’でちょっと痰が絡んだようになったりして
そろそろ疲れが出てきている頃なのかな~なんて思っていたのですが
今日の吉原くんは絶好調!!って感じでした。
今日のいちばんは吉原くんかもってくらい凄かったです。
先ほども言いましたが、今日は音が凄くって役者さんの歌声も大音量で
いや、吉原くんの場合声量の凄さもあるのかもしれないけどとにかく凄かった。
吉原くんはいつから出てましたっけ?もう3ヶ月くらいかな?
今日見た限りでは智恵さん同様、千秋楽までイケるでしょう!って勢い。
演技もね~、まだデビューして数ヶ月には見えないですよ。
もうガストン歴○年のベテランみたい(笑)
今日はいつもと違う部分がありました。
‘ひとりよがり’の台詞「今日、君の夢が叶う!」の‘叶う’がいつもと違った。
(細かいな~私^_^;)なんかイントネーションが違ったんですよね。
あともう一つ、いつもだったら歌ってる部分を「野獣を!殺せ!」みたいに
台詞で言ったところがあったんですね。忘れたーーー。
暴徒の歌のどこかだったんだけど、もう忘れてる(汗)
酒場で耳を触られるシーンではガールズの手を噛もうとしてた(笑)
今日はデレデレしてましたよ~。
ガストンですから不敵な笑みも多いのですが、時折見せる無邪気な笑顔がいいです。
本当に可愛いんだもんねー、あの笑顔。
今日ももちろんカワユイ笑顔を見せてくれたのですが(笑)、終盤は怖かった。
怪物になってましたよ、吉原くん。
とにかく今日の吉原くんは凄かった。演技も歌も言う事なしでした。

百々さんのルミエールはすっかり落ち着いてきた感じですね。
百々さんのルミエールがもうしっかり出来上がってるんじゃないでしょうか。
下村さん・道口さんとは違ったタイプのルミエールだと思いますが
百々さんは温かみがあるというか優しいというか・・・やっぱりお父さんだ(笑)
今日もベルとビーストを見守る目が優しかったです。
動きは相変わらずしなやかですね~、表情も以前より豊かになった印象。
最初は違和感を覚えましたが、百々さんルミエールも好きになりそうです。

寺田さんダルクも相変わらずねちっこい演技でよかったです。
あんなにねちっこくいやらしいダルクなのに、ビーアワゲストでは
超笑顔でベルをもてなしてるのが笑える(笑)
もうね本当に楽しそうに歌ってるんですよ、寺田さん。
このギャップは私的にはかなりツボです。
このまま千秋楽まで福岡にいて欲しいですね。

ちょっと嬉しかったのが岡本繁治さんがいたこと。
松下さんの枠に入っているんですね~。
以前は現在の藤山さんがされている枠でご出演でしたが・・・
岡本さんはリハーサル見学以来ちょっと気になっているのです。
カッコよくて優しそうな・・・素敵でしたのよ~~~(笑)
一度舞台を見に来られていたところを見かけたのですが
超ハンサムさんでした(#^.^#)
今日はビーアワゲストの前半は岡本さんに釘付け。笑顔が最高に素敵です。
岡本さんは背も高いしカッコイイので被り物なしの素顔で演じているところを
見てみたいです。

塚下さんは今日も可愛かった。
酒場のシーンでは吉原くんと塚下さん両方を見ていたので大変でした。
大口開けて笑う塚下さんは子供みたいですねーカワイイ。
ビーアワゲストのかわいい振りももちろんチェックしましたよ。
ビーアワゲストの衣装だとお尻がプリっとしててこちらもまたカワイイ・・・
ってどこ見てんだよおばさん(汗)



クリスマス特別カーテンコール
ロマンチックで素敵なカーテンコールでした。
この演目もクリスマスという季節に合ってるような気もしますしね。
クリスマス特別カーテンコールといえば、思い出すのが2年前。
会社を早退して見に行きましたから>オペラ座の怪人。
高井さんの歌うホワイトクリスマス・・・溶けてなくなりそうになりました^_^;
胸元でサイリュームをフラフラ揺らす姿も忘れられないですね~。
とまぁ思い出話はおいておいて。
公式にもアップされていましたがまずはシンガー枠の方々による
「もろびとこぞりて」。特に女性のパートが美しかったですね~
幕が開くと舞台中央にツリーがあり、城の中を召使達が掃除しています。
そして「くるみ割り人形」にのってバレエとダンス。
途中でガストンとルフウも出てきますが、ぞうきんを手に床をごしごし
壁をゴシゴシ。無理矢理掃除させられてる悪ガキ風(笑)
掃除が済むと今度は中央にてダンスというよりポーズ決め?
最後はバレエを踊りながら下手側へ(笑)
客席中央通路上手側の入り口から佐野さんが登場。
前方センターブロックと上手ブロックの間に立ってホワイトクリスマスを
歌い始めます。すると天井から雪が・・・あぁ、なんてロマンチック。
ここらあたりから目が潤んできちゃったよ(;_;)
ドレスを着ている智恵さんは客席からの登場はさすがに厳しかったのか
舞台下手側から登場して途中からいっしょに歌いだしました。
最後は出演者全員で歌い終わり、佐野さんの「メリークリスマス!」で幕。
もう夢の世界にいるようで、あまりよく覚えていないのですが、、
とっても素敵なカーテンコールでした。
幸せな気分のまま家路につきました・・・
出演者の皆さん、ありがとうございました


ビースト  佐野正幸
ベル  井上智恵
モリース  高橋辰也
ガストン  吉原光夫
ルミエール  百々義則
ルフウ  江上健二
コッグスワース  吉谷昭雄
ミセス・ポット  岩本潤子
タンス夫人  織笠理佳子
バベット  井田安寿
ムッシュー・ダルク  寺田真実
チップ  川浪美由紀


今日は久々にキャナルでランチです。
よく利用するのは無印のカフェ。今日もここで。
以前食べて気に入ったチキンのフォー(杏仁豆腐付)を。
スープは薄味ですがチキンにしっかり味がついていて美味しいです。
ちなみに左上のケーキはクリスマス限定(だと思う)のケーキ。
デザート付きなのにデザート頼んだ私・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特別カテコ (Apple)
2005-12-23 23:45:38
去年の京都公演より更にヴァージョンアップのようですね。何気に福岡はイベントの力入れが凄いですよね(^^)

岡本さん、アンサンブルにお戻りですね。ケーキサーバーをずっとやっていたように思います。京都では密かに目をつけていました(笑)ガタイもいいですしね。あの笑顔にいつも癒されていました。
返信する
贅沢ですよね (gira)
2005-12-24 00:31:03
福岡は本当に恵まれていると思います。

客が入らないので四季の方も頑張っていらっしゃるようですが・・・

なんかもう申し訳ないくらいです。

でも思いっきり楽しませてもらってますけどね。



岡本さんいいですよね!

すでにAppleさんに目をつけられていましたか(笑)

舞台栄えしそうですよね~、歌の方は分かりませんが・・・

また気になる役者さんが増えてしまいました^_^;

返信する