PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

オペラ座の怪人 4/29(金)

2005-04-29 | オペラ座の怪人
6週間ぶりに「オペラ座の怪人」を見てきました。
あと二日見る予定なので、今日は簡単な感想にしたいと思います。

まず最初に言ってしまいますが、今日は沼尾クリスティーヌ&佐野ラウルデーでした(笑)
この二人の熱い演技に目を奪われっぱなしで、高井さんのチェックがおそろかに
なってしまいました^_^;
では今日はキャスト別にいきます。
の前に舞台全体の感想としては、とにかく濃かった!
ドロ~~~ンと濃い舞台でした。

高井さん(ファントム)
お休み明けてから3週目なので声にお疲れ等は感じないのですが
かといって絶好調という感じでもなかったです。
高井さんは最初のミラーの歌い出しのテンションで、その日が
どんなファントムになるのか何となくですが分かるような気がします。
今日はそのミラーからちょっと迫力に欠けていたように思いました。
The Music of the Nightも淡々と歌われているように感じましたし
伸びやかな歌声ではなかったような…
でもそんなに気にするほどではなかったと思います。私が細かいだけ(笑)
そんな細かい私がちょっと気になったところ…
‘私に触って欲しい’のところの高井さん、クリスティーヌへの触れ方が変わった?!
いや、変わりました!何といいますか…以前よりいやらしくなってた(爆)。
このシーンはいつもドキドキしながら見ているのですが、何度も見ているので
心の準備はできているのです。が、今日はもの凄い触りっぷりに思わず
大照れしてしまいました^_^;
一幕を見た後は、高井さん今日はテンション低めかな~と思っていたのですが
二幕はいつもの高井さんでした。最後は激しかったですよ。
それでも今日は高井さんより沼尾さんと佐野さんに釘付けになってしまいました。
こんなこと珍しいですよ~、
高井さんが舞台上にいながら他の出演者の方に目を奪われてしまうのって。
この私が(笑)。

沼尾さん(クリスティーヌ)
前回沼尾さんのクリスティーヌを拝見したのが3月の頭でしたが
その時は表情豊かになったな~と思っていたのですが、今日はさらに
豊かになっていたように思います。
福岡で見たときは本当に勝気なクリスティーヌという感じだったのですが
勝気どころか誰かが守ってあげなくちゃいけない弱さを持ったクリスティーヌに
変化しましたよね。ここまで変わるものなのか…と思うほどの変わりようです。
今日は3月に見たときより更に弱く、可愛らしいクリスティーヌになっていました。
沼尾さんのメリハリのある演技好きですね~見ていて感情がとっても
分かり易いですし私も同じような気分になっちゃいます(笑)。
ただ残念なのが、高音以外の部分がやっぱりハスキーですね。
まぁ、私はそこまで気にならなくなりましたが。
それにしても今日の沼尾さんは本当に可愛らしかったです。
ラウルを前にして笑顔になったりファントムを想ってうっとりしたり
そんな表情の変化がとてもよかったです。
そんな可愛いクリスティーヌの沼尾さんですが、The Point of No Returnでは
色っぽくてドキっとしてしまいました。
以前にも言いましたが、ファントムが横に座ってお互いが顔を近づけるところ
表情や動作が今までの可愛らしく少女のようなクリスティーヌとは
違っているんですよね。
最後の地下のシーンでも今日は沼尾さんばかり見ていました。
沼尾さんの表情にうるっときました(;_;)

佐野さん(ラウル)
多分今日の感想‘とにかく濃い’の一番の原因は佐野さんです(爆)。
佐野さん、顔も濃いですが演技も濃い(笑)。
沼尾さんの情熱的なクリスティーヌと佐野さんの濃いラウルに
今日は本当にやられてしまいましたよ(*^_^*)
佐野さんのラウルと沼尾さんのクリスティーヌはかなり相性いいのでは?
小さくて可愛い沼尾さんを優しく包み込む佐野さん。
佐野さんはとにかく優しくて柔らかくて包容力があるんですね~。
こんなにクリスティーヌとラウルがべったりしてるの見たの初めてかも。
それくらい今日の二人はべったりラブラブでした。
沼尾さんは佐野ラウルが側にいるときは心から身を委ねているようでした。
そして何といっても二人の距離が近い近い(笑)。
All I Ask of You では二人で語り合うように歌いますが顔近っ(笑)
で、密着度高し!です。
ここで、沼尾さんが‘あの声はすべてを包み~’とファントムを想って
うっとり歌うところの佐野さんの表情がいいですね。
何で?何でファントムを恐れているのにそんな…という感じかな?
内海さんも同じような表情されますが、佐野さんから受け継いでいるのですね。
キスもね~濃い濃い(笑)。子供に見せちゃだめですね~ってくらい濃厚なキスでした。
そんな熱いキスの後にちょっと笑っちゃったのが、ラウルがクリスティーヌを
抱えて回るところ、佐野さん回る回る、ブンブン回る(笑)。
そのまますっぽ抜けて沼尾さん飛んでいっちゃうかと思いましたから(爆)。
そうそう、佐野さんはマスカレードでクリスティーヌを肩にのせてました!
福岡でも佐野さんは肩にのせてたと思います。
今日はちょっとバランスを崩しましたが、ここでも回る回る(笑)。
あんなに細いのに凄いな~。
佐野さんのラウルは本当にクリスティーヌを愛していて大切に思っている
というのがよく分かりました。

3人それぞれの感想を述べましたが、トータルで見てもかなりいい感じです。
最初はラウルとクリスティーヌがあまりにもべったりしすぎてしまって
ファントムが蚊帳の外になるんではないかと思いましたが、
そんな心配は無用でした。沼尾さんはちゃんとファントムを想っていました。
この3人の組み合わせ、私はかなり気に入りました。
だって濃厚なんですもん。
ただ、今日は情熱的な沼尾クリスティーヌと佐野ラウルに対して
高井ファントムのテンションが低かったかな~と思いました。
でも明日と明後日、またこの3人で見ることができるなんて幸せ~~。
明日はどういう舞台になるのか今からワクワクです。

その他のキャストでは喜納さんのレイエがよかったですね~。
東京では長さんと田代さんで見ましたが、長さんはかなりあっさりめ
田代さんもよかったのですが、喜納さんがいちばん好きです。
特にクリスティーヌがThink of Meを歌った後、よかったよ!って感じで
ちっちゃくガッツポーズしてたのが印象的。温かみのあるレイエですね。
岡本さんルフェーブルは初めてかな?自然な演技をされる方ですね~
見た目も素敵でした。
支配人の二人は言うことなしですね、特に林さん好きだな~。
青木さんも可愛いし(笑)。

今日はちょっとアクシデントがありました。
一幕のブケーとマダムのシーン、‘悪ふざけだわ~’の辺りからだったかな…
下手側の舞台袖から誰かの歌声が…
あれは何だったんだろう??左側のスピーカーから聞こえてきたのか
舞台袖から聞こえてきたのか分かりませんが、多分舞台袖だと思います。
誰かが歌の稽古でもしていたのかな?テープ?
男性の歌声が聞こえてきました。

今日は簡単な感想のつもりでしたが、案の定この長さに^_^;
明日はキャッツとオペラ座の怪人を見てきます。

ではまた明日

オペラ座の怪人 高井治
クリスティーヌ・ダーエ 沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵 佐野正幸
カルロッタ・ジュディチェルリ 種子島美樹
メグ・ジリー 松元美樹
マダム・ジリー 西島美子
ムッシュー・アンドレ 林和男
ムッシュー・フィルマン 青木朗
ウバルド・ピアンジ 半場俊一郎
ムッシュー・レイエ 喜納兼徳
ムッシュー・ルフェーブル 岡本隆生
ジョセフ・ブケー 寺田真実