リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

「富士日記」風に似せて

2021-09-30 11:54:53 | 日記

足元にも及ばないが、武田百合子さんの名著「富士日記」風の日記を綴ってみた。

(百合子さんは毎日の買い物、3食のメニュー、出会い、日常の出来事など主観を

交えず、淡々と書き記している)

 

9月29日(水)午前中晴れ間が覗いていたが午後になって雲が厚くなる。

日差しはまだ夏の名残があるが、朝雨戸を開けた時さっとなでる風が心地よくなり、

一層の秋を感じさせる。明日から10月。

 

朝 トースト1枚、牛乳(シアリス入り)、自家製ヨーグルト、トマト、冷凍ブル

ーベリー、黄な粉。

昼 ごはん、昨夜食べ残したクリームコロッケとビーフカツ、グレープフルーツ。

 

食後、本を読んでいると珍しくカナが膝に乗ってきたので、しばらく首を掻いて付

き合ってやったがすぐに飽きたらしく、ぷいと行ってしまった。

空気が乾燥しているので、フジバカマのプランターなどに水を撒く。

フジバカマの蕾がピンク色に染まり、アサギマダラの飛来が待ち遠しい。

 

暫く自民党総裁選挙のテレビ中継を見る。

4人の候補のうち、河野さんは全国の党員投票の支持が一番多く、次いで岸田、高市、

野田さんの順。

党員の支持が多くても、国会議員を含めた投票で過半数を取れなければ総裁にはな

れないのが自民党総裁選挙制度の特徴だ。

今回も候補者4人は誰も過半数に達しなかったので決選投票にもつれ込み、岸田さ

んが菅総裁の後継者に決まり、日本の次期首相に選ばれることになった。

民意に近い全国党員の支持を圧倒的に得ていた河野さんじゃなくて、国会議員の支

持を多く得た岸田さんが選ばれたことは、国民と永田町の意識のずれを象徴してい

る、と言えないか。

 

総裁選の結果を見届けてから、夕方、近くのスーパーに夕飯の食材を買い出しに行く。

若どりもも肉400円、トマトとミニトマト836円、アスパラガス2束396円、

チーズ入りちくわ磯辺天ぷら298円、キュウリ3本158円。

仏さんの花カスミソウ、スターチス、スプレーカーネーションの花束合計994円。

5時、カナのディナー・タイム。缶詰とカリカリ乾燥食事。水も変えてやる。

 

夜 ごはん、鶏肉ときゅうりの甘酢煮(ミニトマト入り)、ちくわの磯辺天ぷら、

アスパラのバター炒め、もずく。

 

夜テレビをかけても自民党総裁選挙結果と今後の政局のことばかり。

我がタイガース、今夜も広島カープに負けた。

夏までぶっちぎりで首位を走ったが、正念場に来て疲れ?もろさ露呈、16年ぶり

の優勝は無理だろうか。ヤクルト、巨人も負け付き合いのいいこと!

 

  🌻フジバカマ、10月の備え

   🌻蕾は色づく

   🌻マリーゴールドはまだ元気


コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出って奴は | トップ | 10月スタート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (larala30)
2021-09-30 19:55:31
日記にも色々書き方があって人さまの日記を拝見する事、何となく楽しいものです。
特に食事、その日三食のメニューはその場面が浮かんで見えます。
長閑な一日が垣間見えます。
お庭の花も順調ですね。あとはアサギマダラを待つ愉しみですね。

私は一行日記をつけてます。
その日の気温、県のコロナ感染者数(今日は岩手は0でした)
花友のお庭拝見。ギンナン拾い。等・・・一行で足ります。一行だから続いてます。
変わらない政治 (桜子)
2021-09-30 20:31:05
リュウさん、こんにちは

自民党総裁は岸田さん、安倍、菅さんの流れを引き継ぐって事でしょう。私は
安倍さんが好き嫌いじゃなくて、自分がわかっていないのか?だから政治家をやっていられるのか?
今までに2回も総理の座をほっぽり投げた。
それが今回は安倍さんお力が大きかった、マスコミも言っている。

日本の政治家は政策を見誤ることがあっても
絶対に国民に対して謝ることをしない。
岸田さんもそうなのでしょうね。

フジバカマにアサギマダラが飛来すると良いですね。我が家のフジバカマも少し大きくなって、
ピンクの蕾を付けています。
5年計画で飛来を待っています(笑う
Unknown (リュウ)
2021-09-30 22:07:19
larala30さん、コメントありがとう。
私が愛読している武田百合子さんの日記は、誰かに読んでもらおう
と思わず書き続けたそうです。
だから素のままの自分をさらけ出しています。
自然の移り行きや美しさを素直に感動し、人様を悪く言ったり羨ま
しく感じることなく付き合っています。
毎日の献立、買い出しも克明に記し、草花を育て・・・読んで
いて誠に気持ちよく、感動します。
こんな日記が書けたらなあ、と思いますがなかなかそうはいきませ
んねえ。
でも爪の垢でも飲んで見習いたい^^

一行日記でも、毎日つけるとなるけっこう努力がいるでしょう。
是非お続けになってください。
貴重な「自分史」になると思いますよ。
Unknown (リュウ)
2021-09-30 22:15:31
桜子さん、コメントありがとう。
岸田さんがどんなかじ取りをするか、じっくり見守りましょう。
以前の日記にも書きましたが、日本の政治家がだめなのは、彼ら
を選んだ国民の「民度」が低いからということになると思います
よ。
だから政治家を馬鹿にするのは、天に唾を吐くようなもので、
結局自分に降りかかってきます。
民度を高めるよう、有権者はもっと勉強しなくては行けませ
んね。

アサギマダラ、今年も来てくれるよう期待しています。
猛暑の夏の時も欠かさず水をまき、育ててきたのですから…
桜子さんのところにも来てくれるといいですね。
Unknown (ロン)
2021-10-03 17:59:05
フジバカマ、我が家も綺麗に咲き揃いました
アサギマダラ、今年こそはと思って待ち構えてはいるのですが、来るのは柿の実目当てのヒヨドリやウグイスたちです。
岸田さん、いい人だという評判ですがいい人だけでは
この局面は乗り越えられませんね
なんとか頑張って欲しいものです
Unknown (リュウ)
2021-10-03 18:48:42
ロンさん、コメントありがとう。
日当たり抜群のロンさんちだったら、育つのも咲くのも早い
でしょう。
高台だから、空から見つけるのも容易です。
我が家のような街中でも来てくれるのだから、絶対来てくれ
るでしょう。
宝塚の北の三田にはもう来たと新聞に出ていました。
もうすぐです!

岸田さん、私はなんとなく信用できなくて好かんです。
でも良い政治をやってくれれば良い。
人柄がよいだけでは、魑魅魍魎がうごめく政界ではうまく
やっていけるかなあ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事