リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

7月の初めに

2020-07-01 17:09:09 | 日記

あっという間に、2020年後半に入った。

この半年、コロナウイルスの恐怖に追い立てられるようにして、右往左往と

あわただしい日々だった。

コロナ禍がなければ「さあ東京オリンピック、パラリンピック」と華やいで

いるはずだったのに、何ということだ。

そのコロナ、一向に衰えることがなく、南北アメリカ大陸では依然と猛威を

振るっている。

中でもアメリカでは1日の感染者は10万人を超えているというから、すさま

じい。

加えて、この夏もまた猛暑の予報が出ている。

鬱陶しいけど、まだまだマスク生活から逃れられそうもない。

 

そんなこんなで、しばらく日記を休んだ、というより何となく書く気が起こ

らない。

書きたいテーマも思い浮かばない。

 

かろうじて、花と向き合って心を和ませている。

最近はまっているのは「投げ入れ」。

フラワーアレンジのように教室で学んだことはないので、あくまで我流。

トルコキキョウ、バラ、庭の残り花アジサイ、デュランタ宝塚・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (larala)
2020-07-02 06:30:32
早いもので、もう7月となってしまいました。
おっしゃる通り憂鬱な日々の繰り返し、それでも気持ちを切り替えて、お花と向き合うリュウさん。
お花を庭から摘んで、それを花瓶に活ける。
綺麗で元気な花には喜びを頂きます。
色合いも素敵です。
有難うございました。
おはようございます (桜子)
2020-07-02 09:17:19
早いですね、もう7月。私も
今月ですぐに1歳年を重ねます。
いやだな?と思っていても誰でも平等に年を重ねて
しまいます。

本来なら今月から東京オリンピック・パラリンピックでしたね。
街中が華やかになったはず、
そう思ってもコロナ禍のために地球上が狂ってしまった。

アメリカでの感染があまりにも酷いですね、
やはりマスクが良いのでしょうか?
夏もののマスクはお値段が高すぎ、夏ものと思って買ったら、そうでも無かった。
ただ、日本製だと値段は高いけど、安心感はある。

早く安心をしてマスクなしで出かけたいです。
いつかな?
花と向き合って… (kei)
2020-07-02 11:47:38
こんにちは。
不安や恐れさえ感じながら「自粛」が続き、早半年が過ぎました。
その間、何をしていたか…。
身辺の小さな世界であっても自分の楽しみを見つけ、工夫できることが大切になってきますね。
まだ教室への参加は控えてらっしゃるのですね。

日常はおおかた庭の草木を利用して「投げ入れ」です。床の間でも、ささやかに、清楚に?。
ただ色物の花が庭には少なくて、時折、「仏さんに」と上げてくださるので有難いことです。

こんばんは、laralaさん (リュウ)
2020-07-02 21:54:31
コメントありがとうございます。

この夏ほど陰鬱な日々は、記憶にありません。
東京ではコロナ第2波を思わせるような、100人を超す感染者
が出ましたねえ。
花と向き合っているときは鬱陶しさを忘れることができますが、
それにしてもいつ収まるのでしょうか。

「投げ入れ」は全く我流でお恥ずかしい限りで、花たちのも申
し訳ない気がしますが、許してもらいましょう。
桜子さん、こんばんは (リュウ)
2020-07-02 22:09:45
コメントありがとうございます。

そうですか、今月でお年を1つ重ねますか。
1年なんか、あっという間ですねえ。

そうですよ、オリンピック・パラリンピックを迎えて華やかに
沸き立っているはずだったのに。
まさかこんなことになろうとは…このままでは来年も残念なが
ら開催が危ういでしょう。

超大国で世界一豊かな国と思われているアメリカが、こんな
にも脆弱だったのか・・・と、驚くばかりです。
この先どこまで広がっていくのでしょうか。
日本のように国民皆保険制度でないから、感染が黒人やヒスパ
ニックの貧しい層に集中しているという説もあります。
マスクは少し安定供給になりましたね。
アベノマスクは全然使っていませんが。

私にとって「投げ入れ」は何でもありなので、気軽な楽しい
生け花?です。
こんばんは、keiさん (リュウ)
2020-07-02 22:18:32
コメントありがとうございます。

最近の東京の感染者数を見ていると、不気味ですねえ。
第2波が襲来したのでしょうか。
再び緊急事態宣言にでもなったら、と思うとぞっとします。
そうならなくても、自粛生活はまだ相当の期間続くでしょう。

フラワー教室はすっかりご無沙汰になりました。
このまま退会するかもしれません。
怖くて電車に乗れない^^
ますます内向きの生活になるのは心配だけど。

我流の「投げ入れ」ですが、仏さんに供えています。
「相変わらず下手やねえ」とカミさん笑ってるでしょう。
Unknown (ロンロン)
2020-08-04 18:01:39
リュウさん、ご無沙汰しています
お元気でいらっしゃいますか?
少し減ってきたと思ったら 前よりも感染者が増えてきて恐ろしい事になりましたね
この生活がいつまで続くのかとか考えると鬱々を通り越して精神を病んできそうです
それでも、梅雨明けしたのでカラッと晴れた日が来るかな…と思ったらどんよりとした空にじめっとした蒸し暑さでたまりませんよね。
ここ数ヶ月で読書量だけは進んでます
リュウさんもそうかしら?
いつの日かマスクなしでお会いできるのを楽しみにしています。
それまで、お元気でいてくださいね。
ロンロンさん、コメントありがとう (リュウ)
2020-08-04 22:07:08
こちらこそ、ご無沙汰しています。
再びぶり返してきたコロナの恐怖におびえながら、息を潜めて巣ごもりの毎日。
尼崎や西宮でも連日感染者が出ており、さらに「身近」に迫ってきたような。
ロンちゃんも十分に気を付けてくださいね。

外出するのは近くのスーパーに食材を買い出しに行くときだけになりました。
そのうえ最近は足腰がぐっと弱まり、歩行には杖に頼る、という情けない有様になりました。
毎年、春秋に花の苗をもらっていただくのですが、今年はとても
出かける状態ではなく、申し訳ない。

でもって本屋にも出かけられず、読みたい本はネットで取り寄せ。
読書量だけはロンちゃんと同じように進んでいますよ。
ネットではほしい本は中古でも、在庫にあれば取り寄せできるから便利だね。

ホント、コロナが収まり、マスクが取れる日が来るといいのにねえ。
それまでに足腰を鍛えておかなくっちゃ。

ブログもここ1か月更新していません。
Unknown (ロンロン)
2020-08-04 22:24:45
リュウさん、ブログの更新がないので心配していました。
足腰が弱くなられたのは残念ですね
家の中でスクワットや足踏みのような体操はしていますか?
私もコロナで運動不足でしたが 大阪の92歳の伯父が
壁に1日にスクワットを50回 自転車漕ぎを5分
それからかかとの上げ下げを30回と書いてあったのをみてびっくりしました。
私も頑張らなくては!と。
リュウさんも頑張ってくださいね。
お会いする日を楽しみにしているのだから…😊👍

ブログの更新もお願いしますね
リュウさんのブログがないと寂しいです。
ありがとう! (リュウ)
2020-08-04 22:40:54
お気遣い、ありがとう。

この春先のコロナ自粛で3か月余りほとんど外出しなかったのが
悪かったのかな?
急速に足腰が弱くなりました。
歳やねえ^^
毎晩、寝る前にスクワット45回、かかとの上げ下げ80回を1年
近く続けていますが、なかなか・・・
以前のように1万歩とまでは望まないが、せめて5000歩ぐらいは
さっさと歩くようになりたいものです。

そうでよねえ、またおいしものも食べに出かけたいよねえ。
ブログも書きたいテーマはあるんですが「その気」がわいてこず・・・
そのうち再開しようと思っていますが。
頑張ります!

コメントを投稿