ぎをん 彩 スタッフブログ

舞妓体験処 ぎをん彩が、京都の情報やスタッフの話などをご紹介いたします!興味のあるカテゴリーを左下から選んでご覧下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みやび会

2009-07-11 11:25:33 | 舞妓体験処 ぎをん 彩 について
みやび会 in 八坂神社  2009年7月7日(火)



こんにちは★豊村です

最近お天気の悪い日が続いていましたが、今週は回復するみたいですね!
7日の七夕はみなさん何かお願い事はしましたか?

7日の午前中、八坂神社では京都の花街の中の祗園甲部の約100人ほどの芸舞妓さんが芸の上達を祈願する「お千度」があり、参拝に来られていました。


京舞井上流の門下生でつくる「みやび会」が毎夏実施している恒例行事らしく
芸舞妓さん達は白地になすび模様が描かれたそろいの浴衣姿を着てはりました!!
周りにいたおじさん情報によると、高島屋が毎年祗園甲部に浴衣を提供してるそおです!

特に舞妓さんはとってもういういしくって、やはり白塗りをしていない時も
とーーっても可愛いかったです


 

後輩と二人で朝から興奮していました。。
特に私はおじさん達にまぎれて必死に写真を撮りまくりでした。。



みなさん日傘は必需品のようで、色白をキープ
  
祗園祭も始まり、ますます京都も賑わいます!
祭りではまたひと味違った芸舞妓さんに会えるかもしれませんね!楽しみです♪

みなさんも浴衣を着て、ぜひ祇園祭りを楽しみましょう!!
日焼け対策はお忘れなく・・
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 梅雨の時期ならではの、特別... | トップ | 新人スタッフ歓迎会をしました♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間国宝 (わかな)
2009-11-02 22:47:18
はじめまして。
井上流に縁のある者です。
千年亡くなった先代さんは人間国宝ですが、当代の井上八千代さんはまだお若く人間国宝にはなっておりません。
紛らわしいとは思いますが、きちんと裏づけをお取りになってからインターネットで発言なさってください。
Re:人間国宝 (ぎをん彩)
2009-11-03 13:54:42
わかな様

不適切な表現をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
訂正してお詫びいたします。

舞妓体験処 ぎをん 彩 について」カテゴリの最新記事