とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【山梨・勝沼ワイナリー巡り】

2013-11-05 18:23:00 | インポート
【山梨・勝沼ワイナリー巡り】
「山梨ヌーボー」は、日本最大のワイン生産地山梨県が、日本固有のぶどう品種「甲州」と「マスカット・ベーリーA」で造られた新酒ワインに解禁日を設けて命名されたそうです。

その「山梨ヌーボー」を味わいに、先週の土曜日、山梨・勝沼ぶどう郷に赴きワイナリー巡りを敢行しました。お店の常連客Mさんの発案で、ツアー参加者は私と直子さんも含めて7名。

勝沼ぶどう郷駅は、大勢のワイン愛好者で賑わってました。当日は、これ以上望めないほどの好天気で、紅葉も見ごろ。絶好の酔い日和?でした。

今年の山梨の新酒ワインは、フルーティーでフレッシュな山梨ワインの特徴がよくでています。一口飲むと果実の香味が口中にひろがり、美味しさも格別です。

私は、ワイナリーを3ヵ所廻った中から、丸藤葡萄酒ワイナリーの「ルパイヤート新酒甲州辛口」(白ワイン)と「ルパイヤート新酒マスカットベーリーA赤」(赤ワイン)を、それぞれ3本づつ購ってきました。

「とんぼ」の新酒ワインの解禁日は今夜です。新酒ワインは、和食でも洋食にも、そしてヘルシーな家庭料理に一番合います。秋の夜長を新酒ワインで乾杯!!

GINZA と ん ぼ
富士子