とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

昨日、母の日に

2018-05-14 12:19:45 | 日記
母の日の 母にて母の 娘にて=杜藻=

5月の第2日曜の昨日は[母の日]でした。
母の愛に感謝をささげる日であり、亡き母を偲ぶ人は白を。母のいる人は、赤いカーネーションを胸に飾る習慣があります。
1908年[国際母の日]として提唱され、日本でも1913年以来行われ、最近では急速に一般化されております。

私の母は、今、認知症(要介護1)を患っております。
日常生活を一緒にしていると思いがけない行動や、頻繁に起こる忘れ物、失い物を捜したり、些かイライラと大変な時も、正直あります。
しかし、私が今日あるのは母の愛情に育てられたおかげと思い、できるだけの範囲内で気遣っております。

昨日は[母の日]に因んで、日頃、特にお世話になっている直ちゃんと、お友達を呼んで食事会を行い、母親に感謝する親孝行の真似事をしました。
母は、プレゼントの品やケーキをいただき大喜び。食後は、皆んなでカラオケルームで歌いました。
母はよく食べ、よく喋り、いつもより張りのある声で大好きな美空ひばりさんの歌を歌い、その様子は健常者と変わりもなく、私たちを驚かさせてくれました。

私は、母の元気な姿に涙ぐみ、周りの人たちの親切に支えられていることをしみじみと感じ入りました。

GINZA と ん ぼ
富士子

最新の画像もっと見る