とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【大山山開きと金春湯】

2016-07-28 14:06:06 | 日記
本日、待ちに待った関東地方の梅雨が明けました。

昨日の朝、直子ちゃんと早起きして神奈川伊勢原市にある大山・阿夫利神社恒例の「夏山開き」例大祭に参列してきました。
新宿7時始発の小田急ロマンスカーに乗ってです。
今年の春から、伊勢原駅にもロマンスカーが停車することになり、ロープウェーも新しくなり便利になりました。


大山の「阿夫利神社」は、関東の総鎮護を司る歴史と伝統のある神社です。昨日は、大山中腹にある神社下社で、神主さんたちのお祓いの儀式の後、山頂に至る登拝門の鍵が、日本橋「お花講」の皆さんの手で開けられ、本格的夏山シーズンの幕明けとなりました。


一連の儀式終了後、お花講の人達と、400年前に造られたお弁当箱に入ったご飯を頂きました。
昨日は曇りで、時々小雨の天気でした。何しろ大山・阿夫利神社は、別名“雨降り神社”と呼ばれてますので。

銀座に戻ってから、お能の流派・金春流に因んだ「金春湯」に初めて入浴し、汗を流しサッパリしました。私は、何十年も銀座で働いていますが「金春湯」は、一度も利用したことがありません。最近、お客さまが「金春湯」に入浴の後、店に顔を出す方が何人かいらして、私も一度体験してみたいと思ってました。

「金春湯」は、最近リニューアルしたようで、こじんまりてして淡いピンクの壁色で綺麗でした。銭湯に馴染みの背景画は、富士山の絵ではなく、何故か金魚でした。

「金春湯」には、最近は外国人観光客の方も噂を聞きつけて訪れているようです。お客さまが、一風呂浴びた後来店し、生ビールをグイグイ飲みながら「美味しい〜!」と独自の表情でジョッキーを空ける気持ちを理解できました。皆さまも、暑い夏の宵「金春湯」軽く汗を流して、生ビールを召し上がりにいらしてください。

GINZA と ん ぼ
富士子