とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【日本一の茨城メロン】

2016-06-28 12:19:50 | 日記
公園の紫陽花が、雨に濡れてしっとりと、鮮やかに咲いております。梅雨入りしてから折り返しを過ぎ、明けも間近のようです。さて、今がシーズンなのか、複数の常連のお客さまから美味しそうなメロンを続けて頂戴いたしました。

お一人は茨城県のご出身でもう一人の方は、お母様の実家が茨城県です。
茨城県はメロンの生産量日本一。シェアは25%を誇っております。茨城で栽培されているメロンは、表面に編み目が張り巡らせたネットメロンが中心。

頂戴したメロンの品種は「タカミメロン」。ラグビーボールのような形状で、編み目が細かいのが見た目の特徴です。果肉は淡い緑色で糖度もも高く、爽やかな甘味があるようです。

美味しいメロン作りには、水はけの良い土地と、昼夜の温度差の大きい気候。茨城のメロンの主産地の鉾田市、茨城町、鹿嶋市は鹿島灘に面し、一年を通じて温暖な気候で、昼夜の温度差があり、土壌は水はけの良い火山灰土。メロン作りの最適の土地なのです。

頂戴したメロンの食べ頃は、2〜3日後の今週末。香りが強くなり、メロンの尻の部位が少し柔らかく感じたら食べ頃だそうです。食いしん坊で口の悪い常連客は、目の前のメロンはまだ食べれないと聞き「この店はお客の差し入れが多く、食材の仕入れ経費がかからなくていいな!」とドクを吐きました。それを聞いた私は「デキン!」と言い返しましたが、常連客は、キョトンとして「デキンって何?」と聞き返し「デキンは出入り禁止のことよ!」と、最後は笑って許し、寛大な計らいをしました。

GINZA と ん ぼ
富士子