ピピのシネマな日々:吟遊旅人のつれづれ

歌って踊れる図書館司書の映画三昧の日々を綴ります。たまに読書日記も。2007年3月以前の映画日記はHPに掲載。

スターシップ・トゥルーパーズ2 

2008年08月22日 | 映画レビュー
 うちの男の子たちが「スターシップ・トゥルーパーズ2」のDVDを見るぞ~と高らかに宣言していたけれど、「ふん、そんなしょうもないもん、見ぃひんわ」と鼻先で笑っていたわたくし。しかし、やっぱり映画が始まるとつい気になって、思わず参戦。で、とうとう最後までみてしまいましたが…

 S次郎(中学3年)が思わず途中で「なんやこれ、いつのまにか「エイリアン」になってるがな」という代物。Y太郎は「これ、『遊星からの物体X』のパクリやな」とも笑っておりました。前作をまぁ~ったく覚えていないため、ストーリーの続き具合は一切わからないけれど、前はもっとシニカルでブラックユーモアというか、戦争批判とか権力批判の視点を内在させていなかったっけ? 今回はそんなものがかなり陰をひそめている。そもそも、宇宙空間で正体不明の虫の化け物たちと戦うのになんであんな少数の軍隊しか送り込まないわけ? しかも、重火器をほとんど持っていませんよ。わからんなぁ~。ま、人類が圧勝するなら映画としては面白くないわけだから、このぐらいハンディがあっても話を面白くするにはいいんだけれど…

 兵士たちの半数近くが女性で占められていて、昨今のハリウッド映画の男女共同参画ぶりを表していて興味深い。しかし、最後は母性礼賛に終わるというオチはいかがなものか。まあとにかく90分程度の短い作品ですから、その短さが何よりもよかった、という程度のくだらないB級作。とはいえ、B級作というのは意外と居眠りせずに見られるから不思議です。「『エイリアン』の劣化コピー」という息子達の評価がもっとも的確。(映倫 R-15) (レンタルDVD)

------------------
スターシップ・トゥルーパーズ2
STARSHIP TROOPERS 2: HERO OF THE FEDERATION
アメリカ、2003年、上映時間 92分
監督: フィル・ティペット、製作: ジョン・デイヴィソン、原作: ロバート・A・ハインライン、脚本: エド・ニューマイヤー、音楽: ジョン・モーガン、ウィリアム・T・ストロンバーグ
出演: リチャード・バージ、コリーン・ポーチ、エド・クイン、エド・ローター、
ケリー・カールソン

最新の画像もっと見る