小説『雪花』全章

心身ともに、健康を目指す私流生活!!
食事や食材、ダイエット、美容などの豆知識がたくさんあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

耐冬

2012-01-24 09:10:29 | Weblog
 
「保暖」与「保湿」
 ピューピューと木枯らしが舞う季節を迎えて、乾燥に悩まされる人も多いでしょう!
 冬になると手足が乾燥する人が多いのは冷えるせい、冷え性の人ほど乾燥になりやすい、血流が悪いために保湿成分が作られにくく、保湿力が保たれないと専門家が説しています。
 冷えと乾燥が同時に襲って来る日本で冬を過す私たちは、冷えと乾燥は片方だけでなく、両方を一緒に解決する必要があると言われています。
 冷え対策に特に重要なのは夜です。体の機能が落ち、血液の循環が悪くなっているため、体を温めることによる効果が高いでしょう。
 専門医によると、体を温めることが細胞の活性化につながり、そして、保湿ケアにも適切な温度は38~39℃程度です。
 また冷える人は、朝ご飯をしっかり取ったほうがいい、たんぱく質やポリフェノールを多く含む食材などを食べると体が効率的に温まります。
 おすすめなのは、温かいスープです。
 保湿のために、まずは肌のバリアを壊す“塩素”に要注意です!塩素が多いのが一番風呂です。脚をつけてピリピリとしたら、“塩素入り”の証処ですが、除くには入浴剤なら、保湿膜を作り、肌の水分をキープするといった保湿成分を配合されているのも効果的です。
 そして洗いすぎにも要注意です!

 豚のしょうが焼き
 体を温めてくれるしょうがと原形に近い豚肉のゴールデンコンビ。
 ビタミンB12をはじめ豚肉に含まれるビタミン類には、美肌&アンチエイジング効果があります。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 和食は優しい | トップ | 「喜聞楽見」 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事