小説『雪花』全章

心身ともに、健康を目指す私流生活!!
食事や食材、ダイエット、美容などの豆知識がたくさんあります。

江南水郷

2009-03-11 10:47:15 | Weblog
水流心不静 

 春節後、私は蘇州から18キロ離れた甪直(ロツゥ)に行きました。甪直は2500年歴史を持つ古鎮です。静かで、昔ながらの素朴な風格が残っています。
 古鎮は「江南水郷」の旅行の名鎮でもあります。建物は「古色古香」(古色蒼然)、古跡も多いです。
 街と並び河、精巧な橋が交差しています。とても典型的な街です。
 殊に冬は曇った古鎮が別格に見えて、美しいです!
 私は歩きながら、時とともに薄れた思いが瞬間、瞬間に鮮やかになり、消えた過去も思い出しました・・・
 古鎮は「葉聖陶先生の記念館」もありました。葉先生は中国人が誰でもご存じのように、卓越した教育者です。特に子どもの教育を重視し、人間をはぐくみ、社会を変化させようと、一生涯に亘り中国の基礎教育に貢献した偉大な教育者、作家です。葉先生は貴族でもなく、1912年に蘇州の平凡な民家に生まれました。しかし、葉先生は中国の人々に「教育理論経典」、たくさんの「童話故事」などの著作など、「精神財産」を残してくれました。
 葉先生は質素な生活の中で、大きな夢を抱き、地道な奉仕を貫きました。その栄光に輝いた写真や履歴、紹介に、私の心には深い敬愛の念が湧き、胸を打たれました・・・ 
館内のすべてが、私の人生の教科書となりました!
 私はそう思いました:真の教育は人格にも関わり、美しい花を見たいならば、まず良い土を耕す、良い土は花や木よりも大事なことと思いました・・・
 弥生の三月、またどういう新たな思い出が心に刻まれて来るでしょう!

 明日は中国語版「満園花開」を載せます!