電車停留所(電停)は、路面電車レイアウトに欠かせないアイテムの一つです。
私のレイアウトにも設置予定ですが、実物の例を観察してみます。
画像は、京津線の東山三条停留所(現・廃止)です。
京都でも交通量の多い三条通りの上にあった停留所ですが、横断歩道側にガード・停留所のポールが建っているだけのシンプルな作りです。
最近は安全面・サービス面からも車道側にガードフェンス、屋根を設置している停留所が多いので少数派です。
ポールも鉄柱に看板を取り付けただけのシンプルな物で、京阪電車独特の物です。
模型で再現すると、場所の特徴を出しやすそうですね。
ポールのアップです。
ゼブラ模様のガードが目を惹きます。模型化の際にポイントになりそうですね。
時刻表部分のアップです。
『準急通過』の表示も京津線ならでは・・・ですね。
実際、この駅で待っていて準急に通過されると、かなり怖かった思い出があります。
私のレイアウトにも設置予定ですが、実物の例を観察してみます。
画像は、京津線の東山三条停留所(現・廃止)です。
京都でも交通量の多い三条通りの上にあった停留所ですが、横断歩道側にガード・停留所のポールが建っているだけのシンプルな作りです。
最近は安全面・サービス面からも車道側にガードフェンス、屋根を設置している停留所が多いので少数派です。
ポールも鉄柱に看板を取り付けただけのシンプルな物で、京阪電車独特の物です。
模型で再現すると、場所の特徴を出しやすそうですね。
ポールのアップです。
ゼブラ模様のガードが目を惹きます。模型化の際にポイントになりそうですね。
時刻表部分のアップです。
『準急通過』の表示も京津線ならでは・・・ですね。
実際、この駅で待っていて準急に通過されると、かなり怖かった思い出があります。