銀ねず圖鑑

短歌と日記と…あとなんだっけ。

10月30日(火)のつぶやき

2012年10月31日 | 日記

グッモーニン トーキョー! ひさしぶりだね! 今日10月30日は上田敏の誕生日! 山のあなたの空遠く 幸ひすむとひとのいふ←今もまだこれ教科書に載ってんのかしら? というわけで今日の一曲め、松田聖子『瑠璃色の地球』


@zyunoinsaid まことさん、おはようございます。しばらく人並みに朝からお仕事。うれしー♪


身体中ガタピシ(死語)言ってるなぁ。


高崎藩最後のお殿様は、大河内輝声(おおこうち/てるな)という。輝声のお父さんは輝聴(てるとし)で、輝聴→輝声と、あの幕末の最中に親子で『とんち』やってる。相当な変わり者だったんだと思う。


高崎藩最後のお殿様、大河内輝声の変わり者エピソードとしては、名人三遊亭圓朝に高崎扇の紋が入った羽織を拝領させたこと。圓朝は『塩原多助一代記』という上州ゆかりの落語を作ったりしていて、実は高崎は圓朝とゆかりが深いのだ!


@zyunoinsaid ロッテのラミーっていう、毎年この時期になると売り出す、ラムレーズン入りのチョコレートです。ちょいお酒入りの大人のお菓子。


ハルク・ホーガンのファンはハロウィンには我が子にこうするみたい。イイね~! pic.twitter.com/o4yDUsnd

銀ねずさんがリツイート | 93 RT

『ラミー』でツイート検索かけて、よだれが出たの巻


@kasumi_tkmt ああーっ! こちらこそお知らせせずにすみません。ゆっくりで大丈夫ですよ。(『ラミー』の検索結果で泣いたのかと、ちと自分で恥ずかしくなりました…苦笑)


オッス、オラ銀ねず! フリーザみたいな仕事だったぜ! メシがうまそうだ! じゃあな、明日も見てくれよな!



10月29日(月)のつぶやき

2012年10月30日 | 日記

私はドラマ等で板挟みになる人が出てくるととても弱い。作品に描かれる板挟みの人たちは大抵『クソ』がつくほど真面目で、周囲の理不尽に耐えられなかったりする。もっと楽に生きればいいのに、と思うんだけど、それじゃ作品にならないからベタなデフォルメされまくりなのがかわいそう。


板挟みになる人はツッコミを受けやすいひと。でも本心ではツッコミ側の方に居たいのにツッコミの仕方が下手でボケに回された、いわゆる『炎上』してしまうひと。それを回避するには、「ああ、あの人なら仕方ない」っていう面倒くさいひとになることだと思う。


@zyunoinsaid こんにちは、まことさん。今日は日光浴びて爽快です。


板挟みになるようなひとは「面倒くさいひとにだけはなりたくない」と思っていて、その殻が破れないから自分が思っている以上に自分自身を面倒くさいひとにしてしまう。このスパイラル。


@zyunoinsaid ああ、こちらで昨日一日降ってた雨がそちらに行ったのですね…。ゆっくり過ごされますよう。


@bellwo12 ベルヲさん昨日の清盛は池殿こそ活躍しませんでしたが、すごい回でしたよ…。来週は小松内府回らしいです。



10月28日(日)のつぶやき

2012年10月29日 | 日記

日曜の静かな朝を人連れて闊歩している犬みんな雄(内藤銀ねず) #tanka #jtanka #短歌


@zyunoinsaid おはようございます。今日は寝たり起きたりします。


わんわんがみんな、嬉ションしそうないきおい。


雨はまだ降りそうにない羽化を待つサナギのような傘ぶらさげて(内藤銀ねず) #tanka #jtanka #短歌


うをー、六代目円楽が六代目圓生の物真似したーっ! たぶん気づいてない人多数!


ふむ、広島県三次市のブッポウソウとな


父が娘ひっぱたくシーンは抗議の電話くるんだろうなぁ #平清盛


西光、いい演技だ! 清盛図星! 脚本よくえぐった! #平清盛


何度もみた24的ザッピング手法。今までの積み重ねはこれをやりたかったのだな… #平清盛



10月27日(土)のつぶやき

2012年10月28日 | 日記

@kasumi_tkmt ありがとうございます。ちとお時間いただきます。


そうだな、仕事中にお花畑が見えたりするでしょう? ううん、菜の花畑じゃなくてお花畑。でも手が届かないから、あの花を摘んで花占いしたらどんなに素敵だろうと思いながら、唄うの。大きな声でね。でも気がつくと、やっぱり椅子に座ってるの。


@imawik ありがとうございます。こう言ったら何ですが『生き証人』達のお話を聞かなくては、というのが急に来ました。それもこれも教えてもらいたいというより聞き出したいという感じで。


おはよおやすみなさい…さすがにつかれたよ


なんかモバツイがおかしい。


『横流し』はよくよく考えるとすごい日本語だなぁ。


まさか今日も世界記録に挑まねばならぬとは。仕事アスリート驀進中!


@zyunoinsaid 朝からツイートが出来ないんですよね…。公式からつぶやいてます。頑張ってきます。


@imawik ありがとうございます。腐らず前向きに、ごはんをちゃんと食べます(以前はふてくされて食事も摂らずに体調よく崩してました)。



10月26日(金)のつぶやき

2012年10月27日 | 日記

『群馬の人ってコンビニのおにぎり温めるんですよね♪』と満面の笑みで言われたけど、そんな記憶がない…。


@reracise1972 ああ、北海道は聞いたことがありますー。大泉洋さんだ。なんか群馬も店員さんに訊かれるみたいです。


ドーピング完了。仕事の世界記録めざす。


感動をありがとう RT @zyunoinsaid: 無理しないでくださいね。 RT @ginn_nezz: ドーピング完了。仕事の世界記録めざす。


♪そーうだったら、いいのになー♪ RT @underthemint: 出場停止処分2年ッ! RT @ginn_nezz ドーピング完了。仕事の世界記録めざす。


歌人のDTP率ってどんなもんなんだろう…


@imawik 読み方を学びに結社に入る、それすごくよく分かるんです。私の場合は読み方と、あとは歴史みたいなものを学びたかった。単純な年表じゃない、影響を与え合った人たちとその成果みたいな、線でつなぐ歴史。


入院中の母が危篤だと言うので119番して自宅から救急車に乗せてもらおうとしたのに来てくれない #Windows8入れたのにタッチ操作できない的なクレーム


@zyunoinsaid いえ待機時間が生じてしまったので。レース復帰!