銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

マイ・ブラザー

2011年02月04日 01時46分34秒 | 洋画ドラマ
BROTHERS/09年/米/105分/戦争サスペンス・ドラマ/劇場公開
監督:ジム・シェリダン
主題歌:U2『WINTER』

出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード

<ストーリー>
戦地で心に傷を負ったサム、それを支える妻・グレース、サムの弟・トミーが織り成す家族の愛や葛藤を描く。
<感想>
配給がライオンズゲートだし、海外版予告を観た時、てっきり精神を来たしたトビー・マグワイアが、殺人鬼並みに暴れまくって家族を恐怖のどん底に突き落としていくサイコ・サスペンスものなのかと勝手に想像してしまっていたので、期待を損なわれた感はあったけれど、戦地で悪夢を体験した帰還兵が、社会に溶け込めず苦悩する姿を克明に描いた映画としては中々の出来じゃないかと。

ベトナムへ赴いた父の影響からか、戦争の鬼と化した長男サム。
死地から帰還した事で、精神的に崩壊し、良き父親の顔から一変して家族が恐れ慄く表情へと実に上手く切り替え作り上げているトビー・マグワイアの演技力は相当なもの。

父親からは厄介者扱いされている刑務所帰りの弟トミーが、兄の死によって、自身を必死に変えようと、兄の家族に精一杯尽くそうとする姿を、これまたジェイク・ギレンホールが喜怒哀楽豊かに好演している点も評価したい。

戦争が齎す物は果たして何なのかというテーマを、家族の再生を軸に、哀しみや喜び、そして兄弟の葛藤というものを丁寧に織り交ぜながら、原作者や製作者による反戦の想いというものを観る側にきちんと伝えているし、観ている者も感じ考えさせられます。

ナタリー・ポートマンの母親役も実にハマッていましたね。
戦地へ行った夫の妻としての心身的な表現を、表情という形で実に上手く演じていました。

しかしまさか『レオン』でキュートなマチルダちゃんを演じたナタリー・ポートマンが、母親の役をやる時が来るとは・・・。

でも、マチルダの時から変わらず演技派美人女優へと歩んでくれた事には素直に嬉しい。
その一方で実生活では妊娠・結婚というファンには余りにも突然のダブルショックに悲しみを隠せません(泣

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:『ある愛の風景』(オリジナル)

評価:★★★☆
11/02/03DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-02-02
メーカー:ギャガ・コミュニケーションズ

コメント (8)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
« NECK ネック | トップ | ナイト&デイ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手かったですよね~ (そよ)
2011-02-05 19:03:20
トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン
自ブログにも書きましたが、ホント上手だった~
これからますますイイ演技していく俳優さん達ですよね

この映画、私もトビー・マグワイアが暴れまくるのかと思ってました
違ってましたね、でもよかったです なかなか
>そよさんへ (ヒロ之)
2011-02-08 16:57:08
主演3人の演技がとてもよかったですよね~。

特にナタリーちゃんの母親役は絶妙にハマッていました

ははは(笑)
そよさんも思いましたか?
私もトビーがスパイダーマンみたいな暴れっぷりを披露してくれるのかと勘違いしてました。
社会派ドラマでしたけれど、見応えありましたよね
Unknown (ふじき78)
2011-02-08 23:27:33
「もう、スパイダーマンのボクとは言わせない」
トビーの気迫がビンビンで良かったです。
Unknown (yukarin)
2011-02-09 14:38:37
ヒロ之さんの言うトビーのサイコ・サスペンスも観てみたい気がします(笑)

私もナタリーはマチルダからずっと見てきて素敵な女優さんになったなと思ってます。
実際に母親になっちゃうんですもんね~
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2011-02-10 00:49:39
TBだけ先にお邪魔してます。

私はさ、三角関係ドロドロと予告にちょっとあったサイコちっくを予想してた(爆)
兵士のPTSDについて、取り扱う映画が本当に多くなりました。その中でも、佳作でしょうね。
メインの3人がよかったよね。
ナタリーのファンって、多いね。私は、ブラックスワンはぜひ映画館で観ようともくろんでますぜ。しばらく、観られないのかなぁ…寂しいわっ。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2011-02-10 01:53:36
スパイダーでのヘナチョコ君のイメージを一新した演技でした。
今後も演技派で頑張って頂きたいものです。
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-02-10 02:07:51
私も、実はそっち系のストーリーで観てみたいんですが・・・(笑)。

ナタリーさんは、本当に素敵な女優になったと思います。
可愛いから綺麗になってくれましたからね。
ファンとしては嬉しい限りです。
只、何故結婚しちゃうんだと・・・(泣
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2011-02-10 02:16:55
コメントありがとうございます★

あの予告には色んな意味で騙されましたよね。
私はてっきりトビーが拳銃片手に暴れ回るのかと・・・。

ですねぇ。
3人の演技が凄く良かったです。
社会派ドラマとしては見応えありました。
色々と考えさせられましたし。

『ブラックスワン』観に行かれるんですか?
何かナタリーさんが凄い演技しているようですね。
興味あります、観たいです!!

28 トラックバック

マイ・ブラザー (晴れたらいいね~)
予告を何度か観て、観たいなぁと思ってました。スザンネ・ビア監督のデンマーク映画『ある愛の風景』(2004)のリメイクということです。未見なので、あらすじだけ読みましたが、文章 ...
マイ・ブラザー (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:BROTHERS。2004年のデンマーク映画「ある愛の風景」のリメイク。ジム・シェリダン監督、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム ...
『マイ・ブラザー』 (こねたみっくす)
子供が笑顔でいる同じ時間、父親は戦地で地獄を見る。弟が人生に立ち直りかける同じ時間、兄は戦地で世界の果てを見る。 オリジナルであるデンマーク映画『ある愛の風景』は未見 ...
「マイ・ブラザー」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 戦場で死んだはずの兄が、別人のように変わり果てて帰ってきた。兄に何があったのか。その時、彼の妻は。そして弟は…。 ありがちな「戦争仕掛けちゃってゴメンナサイ映画」にサ...
マイ・ブラザー (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
アフガニスタンに派遣されたアメリカ海兵隊の心の病を真っ向勝負で描いている。主人公のトビー・マグワイアが、かなりの減量で迫真の演技をしている。戦場であれだけの経験をすればおかしくなるのは当然だ。うつ病の自分の経験と全く似ているので親近感があった。
マイ・ブラザー/トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール (カノンな日々)
ジェイク・ギレンホールの出演作の公開が立て続けになるのもスゴイと思うのだけど、それよりもやっぱり予告編で目にしたトビー・マグワイアの変貌ぶりには驚かされました。この映 ...
マイ・ブラザー (映画的・絵画的・音楽的)
 『マイ・ブラザー』(原題は「Brothers」)を恵比寿ガーデンシネマで見てきました。  予告編で見たときからこの映画はいい作品ではないかと思っていましたので、公開されると早速出向いてみました。 (1)実際にも、マズマズの出来栄えだなと思いました。.  戦争で傷つ...
マイ・ブラザー  (心のままに映画の風景)
グレース(ナタリー・ポートマン)の元に、アフガニスタンで兵役に当たっている夫サム(トビー・マグワイア)の突然の訃報が届いた。 問題ばかり起こしてきたサムの弟トミー(ジェイク・ギレンホール)は、...
マイ・ブラザー (LOVE Cinemas 調布)
2004年のデンマーク映画『ある愛の風景』のハリウッドリメイク版。アフガニスタンで心に深い傷を負ってしまった兵士とその家族の再生を描いている。主演は「スパイダーマン」シリーズのトビー・マグワイア、『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』が現在公開中のジェ...
『マイ・ブラザー』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「マイ・ブラザー」□監督 ジム・シェリダン □脚本 デヴィッド・ベニオフ □キャスト トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、メア・ウィニンガム、ベイリー・マディソン、テイラ...
マイ・ブラザー (悠雅的生活)
自分の居場所。
「マイ・ブラザー」 (古今東西座)
サム(トビー・マグワイア)は美人の妻グレース(ナタリー・ポートマン)と2人の娘に恵まれ幸せにくらしていた。父(サム・シェパード)とそりが合わずグレてしまった弟トミー(ジェイク・ギレンホール)とも仲は良かった。しかし、罪を犯して服役中だったトミーが出所す...
『マイ・ブラザー』 (Brothers) (Mooovingな日々)
ジムシェリダン監督、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード サムは、妻グレースと二人の娘を持つ優秀な海兵隊大尉。弟トミーは刑務所に服役する厄介者。しかし二人は腹を割って話せるほど仲がいい。 ある時弟が出所...
『マイ・ブラザー』・・・帰還兵とPTSD (SOARのパストラーレ♪)
捕虜に対する虐待以上の残酷な仕打ち。アフガン兵から生き残る条件としてある行為を迫られた海兵隊大尉サム(トビー・マグワイア)は、一度は拒否するものの生きて家族の元に帰るためアフガン兵に従ってしまう。
マイ・ブラザー (こんな映画見ました~)
『マイ・ブラザー 』---BROTHERS---2009年(アメリカ)監督:ジム・シェリダン出演: トビー・マグワイア 、 ジェイク・ギレンホール、 ナタリー・ポートマン 、 サム・シェパード スザンネ・ビア監督の2004年のデンマー...
『マイ・ブラザー』『新しい人生のはじめかた』をギンレイホールで観て、鬼気迫ってたり、普通だったりな男ふじき☆☆☆,☆☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
■『マイ・ブラザー』 五つ星評価で【☆☆☆映画全体としては普通】 「もう、スパイダーマンとは呼ばせない!」 そう言ったかどうかはともかくとして(いや、言ってないって) ...
マイ・ブラザー (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】 主要人物3人を完全に食っていた名子役ここに見参!
マイ・ブラザー○◆BROTHERS(2009) (銅版画制作の日々)
 世界の果てをみた兄に、まだ声は届くだろうか。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。これってリメイクだったんですね。オリジナル版は2004年のデンマーク映画「ある愛の風景」。上映されたけど、行けなかった。未見なので、比べようがありません。オリジナル版をちょっと調...
『マイ・ブラザー』(2009)/アメリカ (NiceOne!!)
原題:BROTHERS監督:ジム・シェリダン出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード公式サイトはこちら。<Story>海兵隊員のサ...
【マイ・ブラザー】 ()
監督:ジム・シェリダン 出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード  世界の果てを見た兄に、まだ声は届くだろうか。 「穏やかで優しいサムはいい夫で二人の娘のいい父親だった。妻グレースが嫌っている服役中
マイ・ブラザー (映画鑑賞★日記・・・)
【BROTHERS】 2010/06/04公開 アメリカ 105分監督:ジム・シェリダン出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、クリフトン・コリンズ ...
マイ・ブラザー (Diarydiary! )
《マイ・ブラザー》 2009年 アメイリカ映画 - 英題 - BROTHERS
マイ・ブラザー (だらだら無気力ブログ)
デンマーク映画『ある愛の風景』をハリウッド・リメイクしたドラマ。 戦地で凄惨な体験をしたことで心に大きな傷を負ってしまって帰還した兵士 の苦悩とその家族と兵士の弟を巻き込んだ家族の崩壊と再生を描く。 出演は、『スパイダーマン』シリーズのトビー・マグワイ...
ネタバレ「マイ・ブラザー」と「ある愛の風景」比較感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
★今日は白文字で隠さず、全部通してネタバレして感想書いているので、未見の方は注意してください★
マイ・ブラザー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
死んだはずの兄が生きていた!愛が交錯する人間ドラマ 女性監督スザンネ・ビアのデンマーク映画『ある愛の風景』(2004)を、ハリウッド版では『マイ・レフトフット』などで何度も ...
10-155「マイ・ブラザー」(日本) (CINECHANが観た映画について)
戦争の行き着く先は、死者だけが見れる  妻グレースの良き夫であり、かわいい2人の娘の良き父である米軍大尉のサム。一方、その弟トミーは問題ばかりを起こす家族の厄介者。彼が銀行強盗での服役から出所したばかりのある日、入れ替わるようにサムがアフガニスタンの戦...
【映画】マイ・ブラザー…の記事と九重夢大吊橋を観に行った件 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日の記事にも少し書きましたが、昨日2011年5月4日(緑の日・水曜日)は、大分県九重(くじゅう)にある“九重夢大吊橋(ここのえおおつりばし)”って所に行ってきました。 北九州からこの場所に行くには大まかに以下の二コースがあります… 九州自動車道で福岡方面...
マイ・ブラザー (本と映画、ときどき日常)
監督 ジム・シェリダン 出演 トピー・マグワイヤ     ジェイク・ギレンホール     ナタリー・ポートマン なんとも言えず、観終わった後に暗い気持ちを引きずってしまいました。 夫が戦死したと思い、だんだんその弟に惹かれていく妻。 そしてなついていく....