銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

映画 闇金ウシジマくん

2013年02月10日 12時48分06秒 | 邦画ドラマ
彼らがツイてなかったのは、
この人と出会ってしまったこと。


-感想-

最低な人間と狂った人間しか出てこない映画。

原作もTVドラマも未見。
借りた理由は神推しの大島優子が出ているから。

闇金業者の実態と借金地獄の底でもがき苦しむ人間の姿を描いた作品だが結構面白かった。

キャラクター全員が魅力的ってのは素晴らしい事だ。
それがあっての面白さだろう。

山田孝之演じる丑嶋がカッコイイ。
裏家業の男に対してカッコイイと言うのもどうかとは思うが、でもカッコイイのだから仕様が無い。
この男、意外と正論な事言うし。
闇金の社長で強面で極悪人。
警察に捕まっても微動だにせず寧ろ恐怖を全く感じない男。
表情を一切崩す事無く金を返さない人間を圧力だけでどんどん追い詰めていく。
こんな男に目を付けられたら生きている心地がしないだろうよ。

そんな丑嶋に盾突く馬鹿野郎がいる。
イベントサークル代表の小川純だ。
こいつがもう本当に屑。
困った時は何かにつけて「俺には携帯メモリーという人脈がある」とドヤ顔しまくり。
こんな端から屑な男に好感が持てるはずもなく、ストーリーが進むにつれてどんどんと窮地に陥って行く様を観ていると爽快感すら抱かしてくれる。
もうこの辺になると完全に丑嶋の応援サイド。

コテンパンにやっちゃって下さい!

その気持ちに答えるかのごとく、丑嶋の逆襲は壮絶に開始され痛快に終わる。
虫が群がる屑の半端無い‘終わった’感がいやはや何とも。

こういうのは映画だから楽しめるのであって、実際にあったらマジ怖い。
幾ら金に困ろうとも借金に手を出しちゃ駄目。
闇金なんて以ての外。
首が回らなくなったら人生最悪だ。

真っ当な職業に就いて地道に稼いでそこで得た金で日々を謳歌するのが一番だろう。

金の怖さ、金の有難さを作品を通じて存分に味合わされましたよ。
そして小川純のように上辺だけの友達じゃなく心から助け合える友達も必要ってのも改めて感じ取らされましたね。
何百件もの携帯メモリーなんて肝心な時には糞の役にも立たないわw

優子ちゃん、演技の上手さにまた一段と磨きがかかっていたねぇ。
苦悩する表情、自分の情けない生き方に嫌気が差して涙する表情、そして前向きになって新しく生き直そうと明るさを取り戻す表情。
どれも演技に感情が篭っていて凄く良かった。
母親に「お願い!一度だけ3Pして!!」と懇願された時の「嫌っ!!」てな表情はマジっぽかった。
黒沢あすかと汚いオヤジとの3P・・・ゴクッ
ちょっと観てみた・・・くねぇな^^;

演出面で一番気に食わなかったのが、丑嶋と肉蝮(新井浩文怪演!ヤバ過ぎw)のタイマンバトルでの過剰なまでのライブ会場シーン挿入。
あそこまで頻繁にちょこちょこと入れる必要なし。
折角の白熱バトルに水を差す感じでイラッときた。
監督は良かれと思ってやっているのかもしれないが、はっきり言ってワクワクさせる意味での演出としては逆効果。
バトルが観たいのであってダンスシーンなんかに興味などない。
一、二度だけなら許されるが、あんなにも画面が切り替わると腰を折られた様で集中出来ないよ。
一番の見せ場が台無しだ。

評価:★★★☆
13/02/09DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2013-02-08
メーカー:SDP

2012年
日本
129分
ドラマ
PG12
劇場公開(2012/08/25)



監督:山口雅俊
企画・プロデュース:山口雅俊
原作:真鍋昌平『闇金ウシジマくん』
脚本:山口雅俊
主題歌:Superfly『The Bird Without Wings』
出演:
山田孝之『GANTZ: PERFECT ANSWER』・・・丑嶋馨
大島優子『テケテケ』・・・鈴木未來
林遣都・・・小川純
崎本大海・・・高田
やべきょうすけ『忍たま乱太郎』・・・柄崎
片瀬那奈『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』・・・千秋
岡田義徳『20世紀少年<最終章> ぼくらの旗』・・・猪俣さん
ムロツヨシ『シャッフル』・・・広告代理店の上原
鈴之助『アベックパンチ』・・・根岸裕太(ネッシー)
内田春菊『テルマエ・ロマエ』・・・101号室の内田
市原隼人『神様のパズル』・・・アキト
黒沢あすか『ヒミズ』・・・鈴木文江(未來の母)
新井浩文『ヒミズ』・・・肉蝮

<ストーリー>
闇金融「カウカウ・ファイナンス」社長・丑嶋は、多額の示談金を目当てにしたイベントサークルの代表・純の策略にハメられてしまい…。


オフィシャル・サイト

関連作:
「闇金ウシジマくん(2010)」(TVシリーズ第1弾)※評価:★★★☆
『闇金ウシジマくん(2012)』(映画版第1弾)
「闇金ウシジマくん Season2(2014)」(TVシリーズ第2弾)※評価:★★★
『闇金ウシジマくん Part2(2014)』(映画版第2弾)
『闇金ウシジマくん Season3(2016)』(TVシリーズ第3弾)
『闇金ウシジマくん Part3(2016)』(映画版第3弾)
『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル(2016)』(映画版第4弾)
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« アナザー Another | トップ | ジョーカーゲーム »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (カズ)
2013-02-11 18:10:43
ウシジマさんから金は借りたくないですよね・・・
肉蝮の不気味さ 怖かったですよね
小川の最後もあのまま不地果てて・・・・・ぞっーとします
(笑)金借りて楯突いたら 身ぐるみ剥がされ殺されます
>カズさんへ (ヒロ之)
2013-02-12 22:19:05
こんばんは!
コメントありがとうございます。

ウシジマから金を借りると地獄まで追ってこられそうで嫌です^^;
肉蝮の不気味さは異常でしたねぇ。
関わりたくないキャラですよ。
小川は自分的には嫌な奴としか目に映ってなかったので、あの顛末にはスッキリしちゃいました(笑)。
最後に (sakurai)
2013-02-14 14:44:32
テロップが出てましたが、まともに生きるのが一番ですよね。
この後も、山田君、いろんな映画で活躍してますが、ほんとすごい俳優さんになりました。
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2013-02-14 21:29:56
こんばんは!
コメント有難うございます。
ほんとまともに働いてまともに生きるのが一番でしょうね。
山田くん、この作品では上手く化けてました。
強烈なキャラクターでかなり印象に残りましたよ。
面白かったです (そよ)
2013-02-16 23:12:51
最初の社長達が集まってパーティやってるシーンから引き込まれてました
登場する人物達はみんなキライな種類ばかりなのでヘンなワサワサ感に悩まされつつ、の鑑賞でしたが

小川純は観てて頭きましたね~
それだけ林遣都くんが上手く演じてたってことでしょうか
大島優子ちゃんもAKBなのにすんごい役やってましたね!
こういう役だって知らなかったのでびっくりでした
>そよさんへ (ヒロ之)
2013-02-17 02:07:10
こんばんは!

面白かったですねぇ、これは。
見入っちゃうストーリーでした。
それとキャラが全員曲者揃いで、その辺も面白かったです

小川は腹立ちます。
こういう奴こそ、人間の屑ですよ。
自分のことばかり考える奴なんてろくなもんじゃないですから。
優子ちゃんは役としての幅が出てきました。
演技もまた上手かったです。
これからも色んな役に挑戦して欲しいです。
大好きですから

邦画ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

14 トラックバック

闇金ウシジマくん (佐藤秀の徒然幻視録)
実はウシジマ君の純愛片思いロマン? 公式サイト。真鍋昌平原作、山口雅俊監督、山田孝之、大島優子、林遣都、崎本大海、やべきょうすけ、岡田義徳、新井浩文、ムロツヨシ、鈴之助 ...
『闇金ウシジマくん』は現代の仕事人だ! (映画のブログ)
 『闇金ウシジマくん』の映画版は、テレビシリーズのような手加減はしておらず、情け容赦がない。  テレビドラマでは、違法な闇金業者を主人公にして厳しい借金の取り立てを描くことに、眉をひそめる視聴者...
闇金ウシジマくん (映画的・絵画的・音楽的)
 『闇金ウシジマくん』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 (1)真鍋昌平氏の原作漫画の最初の方(小学館:第1集~第3集)を以前読んだことがあり(注1)、社会性があって面白く、映画もいいかもしれないと思い見に行きましたが、実際のところはその際に受けた印...
映画 闇金ウシジマくん (たりらーんとタワゴト。)
<あらすじ> 週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載、 真鍋昌平の人気漫画『闇金ウシジマくん』がTVシリーズに続き映画化! 10日で5割の法外な利息で金を貸し付ける闇金業者カウカウファイナンス。 社長の丑嶋は非情な取り立てで、未來たち債務者を借金地獄のどん底に....
『闇金ウシジマくん』 2012年8月6日 一ツ橋ホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『闇金ウシジマくん』 を試写会で鑑賞しました。 続編希望 でも、もう少し纏まりのある話にしてね 【ストーリー】  ギャンブルにハマった母親の借金を背負い、カウカウ・ファイナンスを営む丑嶋(山田孝之)の容赦ない取り立てに追われる未來(大島優子)。出会いカフ...
「闇金ウシジマくん」 (元・副会長のCinema Days)
 怪しげなイベントサークルの主宰者に扮した林遣都の熱演で、何とか最後まで観ていられた。考えていることはデカいけど、本人の資質がまったく伴っておらず、藻掻けば藻掻くほどドツボにハマっていく風采の上がらないアンちゃんを、林は懸命に演じる。特に、打つ手が全....
闇金ウシジマくん (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
映画 闇金ウシジマくん [Blu-ray]闇金という非合法の世界をハードに描く人気漫画の実写映画化「闇金ウシジマくん」。暴力シーンの中にとぼけたユーモアがにじんでいる。違法な金利で ...
闇金ウシジマくん (ダイターンクラッシュ!!)
2012年9月8日(土) 19:15~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(フリーパスポート) 『闇金ウシジマくん』公式サイト フリーパスポート3本目。 漫画原作。ネットの立ち読み20頁しか読んでいない。 本作と同じく山田孝之主演のドラマは観ていない。 今...
『闇金ウシジマくん』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「闇金ウシジマくん」□監督 山口雅俊 □脚本 福間正浩、山口雅俊□原作 真鍋昌平 □キャスト 山田孝之、大島優子、林 遣都、崎本大海、やべきょうすけ■鑑賞日 8月25日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★...
2012年8月 観賞記録 (Nice One!! @goo)
8月1日(水) 『ぼくたちのムッシュ・ラザール』 じわっとした終わり方などはいいですね。声高に主張するフランスの学校の先生の映画ばかり観てきたせいか、 こういう風に全てを観念的に教えてくれる人はとても新鮮に見える。 独自の教え方にこだわる先生は多いけど、あく...
闇金ウシジマくん  (花ごよみ)
真鍋昌平の漫画が原作。 テレビドラマの映画化。 監督はドラマ版を演出していた山口雅俊。 山田孝之がヤミ金、カウカウ・ファイナンス社長、 丑嶋を演じます。 大島優子、林遣都等が共演。 テレビ版も見ていました。 ディープな雰囲気はテレビ版と同じ。 ヤミ金世界...
闇金ウシジマくん (迷宮映画館)
「クローズZERO」のその後・・・みたい
「闇金ウシジマくん」山田孝之×大島優子×林遣都 (コレ、いいかも☆goo)
10日(ト)で5(ゴ)割の法外な利息で金を貸し付ける闇金業者「カウカウファイナンス」。社長の丑嶋(山田孝之)は、非情な取り立てで、未來(ミコ)(大島優子)たち債務者を借金地獄のどん底に追い込んできた。だが、そんな丑嶋が何者かの罠にハマり逮捕される。それは多額の....
闇金ウシジマくん (だらだら無気力ブログ!)
ウシジマくん、終始無表情で怖いけど、思ってたより面白かった。