銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

えじき

2008年10月27日 02時14分18秒 | 洋画ホラー
DEAD BIRDS/04年/米/91分/劇場未公開
監督:アレックス・ターナー
出演:ヘンリー・トーマス、ニッキー・エイコックス、イザイア・ワシントン

<ストーリー>
殺された一家の亡霊が現われる郊外の一軒家に逃げ込んだ強盗殺人を犯した一味を襲う恐怖。
<感想>
オカルトとゴーストとゾンビを混合した、かなり異色のホラー映画。
こんなに色んな要素を詰め込んで大丈夫か?と思われがちだが、これが意外に怖いんですよ。
とある古びた一軒家に逃げ込んだ強盗団の一味が、奪った金貨を巡って対立する中、一人、また一人と姿を消していく。
その際の姿形なき何かの襲来や、逆にベッドの下から突如現れる‘俊雄くん’など、音や一瞬のビックリ映像で、かなりドキッとさせられる。
一体彼らに何が起こっているのか、全く分からない所が変に想像力を膨らませ、後の展開に興味を抱かせる辺りも上手い。
後半、屋敷に住む幽霊によって見せられる、恐怖の根源ともいうべき事柄が明らかにされると、物語は一気に加速。

あ、最初に出てきた皮無きモンスターの正体はそういうことか!

と唸される、後味の悪過ぎるバッドエンドも、奇抜な発想でこれにはかなり参った。
前々から凄く気にはなっていた作品だったけど、邦題のシンプルさとは裏腹に、色んな意味で震え上がらせてくれる秀作ですよ。
これ、意外とオススメかも!!

評価:★★★☆
08/10/23DVD鑑賞
オカルト・ホラー 一軒家 復活の儀式 強盗団 意外なラスト DVD旧作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« デス・マスク | トップ | 切り株画像(映画『えじき』 ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾンビ関連・・・ (盆踊り)
2008-10-27 18:06:49
ゾンビ関連なら来月でも観てみましょう
>盆さんへ (ヒロ之)
2008-10-28 21:13:12
いや・・・あの・・・ゾンビ・・・なのかなぁ??
一応、死んだ人間を復活させるっていう話なんで、ゾンビとか書いてしまいましたが・・・。
私は面白かったですけど、巷じゃ評価悪いんですよ。
だから、あまり期待しないで下さいね
Unknown (ヨヨ)
2008-11-12 00:21:27
こんばんは!

これ評判悪いのですか~!
まあ、若干テンポが悪いし一般受けはしなそうではあります。
ジャケットインパクトと映像部分、あとは例の生皮はがれた生物など、なかなか良かったですよね

ラスト直前にわかる生皮はがれた生物の正体も「なるほど!!」と思いました

あともう少し過去の出来事と現在の出来事のつながりが分かりやすかったらと思うと残念な作品でもあります

>ヨヨさんへ (ヒロ之)
2008-11-12 23:52:21
こんばんは~

評判悪いですよ、これ。
怖さが足りないとか、散々なコメントばっかりです。
まぁ、私はあまり他人の評価は参考にはしますが、気にはしないタイプですので・・・

そうそう!ヨヨさんのおっしゃる通り、ラストで化け物の正体が分かった時は、私もへぇ!!と思いました。

私は意外な展開が多くてかなり楽しめましたよ

洋画ホラー」カテゴリの最新記事