銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3200作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

劇場版 神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴り止まないっ

2012年07月05日 21時45分08秒 | 邦画ドラマ
11年/日本/90分/青春・音楽ドラマ/劇場公開(2011/04/02)
-監督-
入江悠
-プロデューサー-
入江悠
-脚本-
入江悠
-編集-
入江悠
-主題歌-
神聖かまってちゃん

-出演-
*二階堂ふみ…成田美知子
主な出演作:『ヒミズ』
*森下くるみ…飯島かおり
*劔樹人…ツルギ幹人
*堀部圭亮
主な出演作:『ヒミズ』
*神聖かまってちゃん
<ストーリー>
神聖かまってちゃんのライブが目前に迫る中、さまざまな人生の悩みを抱えた人々が新たな一歩を踏み出すまでを綴る。

伝説のライブまであと1週間。
遠くで、近くで、すぐ側で、
それぞれの物語が走り出す──!


<感想>

ちゅうことで新作DVDそっちのけで、『ヒミズ』観て一発で虜になった二階堂ふみさんの過去作を借りてきましたよん。

神聖かまってちゃんのCDは持っているので楽曲の数々は知ってます。
でもなんでこの作品の登場人物達はそこまで彼らの曲に魅了されていったのかが解りません。
特にひきこもりが突然部屋から出てくる所とかさ。
何の何処に惹かれていったのかを明確に描いていないので、その辺の説明は欲しかった。
納得する意味でもね。
かまってちゃんの音楽が人間を変えるという“理由”が私の中では見つからなかったです。

まぁでもラスト10分のライブ映像は気分高まります。
ライブ特有の“雰囲気の熱さ”は生じゃなくても画面を通して体感出来ちゃうと、やっぱ盛り上がっちゃいますよ。
自然とノリノリになる楽しさはあるよね。

あ~誰でも良いからロックバンドのライブ行きてぇなぁ。

今作の美女図鑑

将棋が得意で将来プロを目指す決意をするものの、親からは反対され、彼氏には友達を奪われ、山あり谷あり人生を爆走する女子高生・成田美知子役のふみちゃん。
うん!自分の見る目は間違ってなかった。
この子、表情の出し方が上手いわ。
怒りの感情を表に出す所とかも特にそうだけれど、凄く親しみやすい演技をしてくれるんだよねぇ。
指示された演技をそのまましているんじゃなくて、彼女なりの自然体に近い形に持って行こうとする部分に女優としての天性の才能みたいなものを強く感じ取れちゃいます。
将棋大会の決勝戦にて相手から追い込まれた事により、汗を拭いながら焦りを見せる際の仕草・表情なんか絶賛ものだわ。
今後自分の中では一番に注目すべき新進女優として脳内にがっちりと固定されました。

オフィシャル・サイト

評価:★★★
12/07/04DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-11-25
メーカー:ポニーキャニオン
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« ヒミズ | トップ | 宇宙人ポール »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2012-07-15 20:58:11
二階堂ふみはここから始まったのですよね。と思ってたら、『指輪をはめたい』のコメントで『がまの油』はどうした、と突っ込まれました。キャリア長めだなあ。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2012-07-16 00:06:19
ふみさんの女優歴がどれくらいなのか全く知らない私^^;
色々と映画に出ているみたいですけど、そういえば『がまの油』がありました。
観ていないので、今度借りてみようっと。

邦画ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』を観てふみだよふみふじき☆☆☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
二階堂ふみ 以上。 【銭】 チケット屋でチケットぴあ系の前売り券が何故か値崩れしてて480円でGET。 ▼作品詳細などはこちらでいいかな ・劇場版 神聖かまってちゃん ...
『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』の正体 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  音楽を映画にするのは難しい。  それらはまったく違うものなのだから、互換性がないのは当たり前だ。  けれども、バンドを取り上げた映画は多い。  バンドを題材にすれば、仲...
『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』 (2011) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督: 入江悠 出演: 二階堂ふみ 、森下くるみ 、宇治清高 、三浦由衣 、坂本達哉 、神聖かまってちゃん 鑑賞劇場 : シネクイント 公式サイトはこちら。 これ、こないだ下北沢トリウッドに行った時にチラシが置いてあって結構気にはなってたんだけど....
神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ(2011-022) (単館系)
神聖かまってちゃんとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 を参照。 このバンドを題材にした映画。 自分このバンドのこ...
「劇場版・神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」 (ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て)
驚異的なロングヒットを記録し、続編も製作された『SR サイタマノラッパー』で映画
劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ (古今映画感想・批評)
JUGEMテーマ:映画の感想「神聖かまってちゃん」自体はそんなに知っているわけではありません。楽曲を聴いても、とくに好きになるほどではありません。そんなですが、森下くるみさんを久々に見れた~~!っていうだけでも、価値はありました。ちょっとスれた何時の若奥さ...