銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で12周年。3900作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉

2011年11月04日 19時42分46秒 | 洋画アドベンチャー/ファンタジー
PIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES/11年/米/136分/アドベンチャー・アクション/劇場公開
監督:ロブ・マーシャル
製作:ジェリー・ブラッカイマー

出演:ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ジェフリー・ラッシュ、イアン・マクシェーン、サム・クラフリン、アストリッド・ベルジュ=フリスベ、ケヴィン・R・マクナリー、キース・リチャーズ

<ストーリー>
キャプテン・ジャックが禁断の宝の地図を手に入れてから4年。永遠の命をもたらすという伝説の“生命(いのち)の泉”を求めて、海賊たちが新たな冒険へと船出する。
<感想>
レンタル開始日の前日、15時前に店に行ったら、もう既にDVDが全貸しになっちゃってました。
運良くブルーレイが残っていたので、まぁそれでいいや、とレンタル。
家に帰り、早速ブルーレイレコーダーに入れるも、稼働しない。

なんで?

トレイから出して、よくよく盤面を見ると

3D版

んな?
私のレコーダーもTVも3Dに対応してませんから!
そ・・・そんな・・・orz
はぁとため息交じり。
ちゃんと確認せずに借りた私が悪いのですが、まさかレンタル版にも3D対応版があるなんて知るはずも無く。
140円無駄にしちゃいましたトホホ。

う~ん、そうだね。
まぁ確かに、前3部作と比べてしまうとスケールの小さい冒険映画になってはいる。
海の男が主人公なのに、船上シーンも少ない。
でもね。
やっぱジョニデが演じるジャック・スパロウが画面にひょこっと出てくるとウキウキしちゃいます。
またお茶目なジャックが観れるのだと思うとワクワクさせられちゃうのです。

新章に突入してもジョニデがジャックを演じてくれるというのが凄く嬉しい。
これが他の役者だったら何かおかしいもん。
ジャック・スパロウはジョニー・デップが演じてこそのジャック・スパロウなんですよ。

これだけで十分、満足っしょ。

136分という尺はこれまでの中で一番短いのかな?
テンポの良さもあってか全く退屈する事無く観終えました。

派手さはないけれど、頻繁にソードアクションシーンは組み込まれているし、小さいものから大きいものまで多くの見せ場が用意されている。
「さぁ新しいパイレーツの世界を楽しんでくれたまえ」
という監督の想いはすっごく伝わってくるので、観ていて飽きない面白さはありました。

ウィルとエリザベスの恋の行方の陰に隠れがちだった前3部作のジャックでしたけれど、本作のような彼を完全に主役に置いたストーリーもいいんじゃないかな。
変にサブストーリーに時間を費やすよりかは、コンパクトに纏めてくれた方が観易い時もありますからね。

さて、生命の泉を見付ける為に黒ひげ一味に色々と振り回された感じのジャック。
しかしラストを見るとジャックにとってはそんなものはどうでも良いってのが分かります。
彼にとっちゃあ、愛船が何よりも大切であり、一番の宝なんだろうね。
この辺は流石キャプテン・ジャック。
何とも微笑ましいじゃないですか。

本編には色々と遊び心もありまして、前3作に出ていたあの猿が意外な所に居たり、ジャックの親父が出てきたり。
一番にやっとしたのは、扉の施錠の形がミッキーだったって所。
ディズニー映画らしいや(笑)。

美しき人魚の1人シレーナ役を演じたアストリッド・ベルジュ=フリスベさんが可愛かった◎。
あの上目線の切ない表情に私も心奪われちゃった。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(2003)』(第1弾)
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(2006)』(第2弾)
『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(2007)』(第3弾)
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉(2011)』(第4弾)
『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊(2017)』(第5弾)

評価:★★★★
11/11/03ひかりTV鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-11-02
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 紺野さんと遊ぼう | トップ | クロエ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回作 (KGR)
2011-11-05 00:08:27
TBありがとうございます。

まだ何もアナウンスはありませんが、早くも続編が気になります。
Unknown (KLY)
2011-11-05 00:25:23
>ジャック・スパロウはジョニー・デップが演じてこそのジャック・スパロウなんですよ

その通り。
正直内容的にちょっと今回は不満が残りましたが、それでもいいんですよ。ジョニーがジャックやってる限りは100%観ますからw
こんにちは♪ (maki)
2011-11-05 10:02:42
またコメント欄のURLが記入できなくなっているようなので、どうやらフィルターにかかってしまっているようです(TBも送れない)
gooブログ謎すぎです ><

さて、4作目ですが私はなんか物足りなかったんですよね
ジャックに関しては文句はなく相変わらず飄々として楽しそうでいいのですが、おはなしが一本調子というのか、盛り上がりに欠けるというのか…
人魚のシーンは素晴らしく良かったので残念ですね
ジュディ・デンチさんのワンシーン笑ってしまいました(笑)
こんにちは♪ (yukarin)
2011-11-05 20:40:50
なんと3Dが!!
それは残念でした。私のレコーダーは対応してるけどテレビが未対応だから無理ですね^^;

ジャックを見られるのは嬉しいんですが、お話が...普通で...しかも海のシーンあまりないしで物足りなかったです。
次回に期待!
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2011-11-06 00:31:02
これ、3Dでは観てないんですよねー。プレステ3対応、テレビも対応はしてますが(別にいらんっていったけど対応機種をまけてくれた)、3Dではあえて観たいってないかなぁ。ヒックとドラゴンは観たいかな。

私も物足らなかった組。黒ひげのアクが薄かったんとブラックパールにのってないのが減点(笑)
でも、ジャック・スパロウは私も見続けます。「ランゴ」が、ジャックの味があったよ。DVDでたら観てね、アニメだけど。
追伸 (ちゃぴちゃぴ)
2011-11-06 00:39:26
前にパイレーツシリーズのミッキー探しを
息子とやりましたよ。
今回は、わかりやすかった~。うふってなるよね。
>KGRさんへ (ヒロ之)
2011-11-06 20:02:18
コメント有難うございます。

一説によるとティム・バートンが監督する・・・かも?

とありましたが、ジョニーと盟友だけにそれも観てみたいですね。
>KLYさんへ (ヒロ之)
2011-11-06 20:04:16
ジョニーがジャックをする事に意味がありますからね。
他の役者が演じるというのは絶対考えられません。
ジャックとジョニーは一心同体なんですよね。
内容どうあれ、私もジョニーがジャックをする限り観続けたいですね。
>makiさんへ (ヒロ之)
2011-11-06 20:10:07
んん~謎多きGooブログ。
困ったちゃんですね。

コメントだけでも有難うございます。

makiさんも物足りない感じでしたか。
確かに、前作に比べるとこじんまりとしちゃってましたからねぇ。
その辺、皆さん今一つだったのかもしれませんね。

人魚はちょっと怖い感じに仕上がっていてディズニーらしかぬ所が私も良かったです^^
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-11-06 20:14:24
普通にブルーレイ借りたつもりが、3D対応だったので愕然としました(笑)。
私の所もTVは非対応なんですよ。
だから観れない。
もう、なんなのよ!!って思いましたよ。

海のシーンが極端に少なかったですよね。
次回はその辺をもっと沢山描いて欲しいものですよね。

洋画アドベンチャー/ファンタジー」カテゴリの最新記事