銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ひぐらしのなく頃に 誓

2009年11月14日 23時33分00秒 | 邦画ホラー
09年/日本/108分/劇場公開
監督:及川中
出演:前田公輝、松山愛里、飛鳥凛、あいか、小野恵令奈

<ストーリー>
都会から離れた寒村で起きる惨劇を描く。
<感想>
もやもやが一気に吹き飛びました。
前作観ただけじゃ訳わかんない。
本作を観てようやく全ての謎が解けるんやね。

まぁ結論としては、あれだけの謎を残しておきながら、蓋を開けてみれば、単なる被害妄想者のキチガイ騒ぎだったていう何の捻りも無い解答でした。

でも本作があって、前作が面白くなる訳だから、観ておいて損は無いです。

解答編としては中々丁寧に描かれていたので

「面白かった?」

と聞かれれば

「うん」

と、素直に認めざるを得ないよな。

前作のアレはこういう事だったのか、という納得感も得られますしね。

但し、やはり前作を観て初めて本作の良さが分かるので、借りられる際には間違っても本作から先に手を出さないように。

オフィシャル・サイト

関連作:『ひぐらしのなく頃に』(第1作)

評価:★★★
09/11/13DVD鑑賞
及川中 サスペンス・ミステリー・ホラー 飛鳥凛 あいか 三輪ひとみ 矢部美穂 大杉漣 竜騎士07「ひぐらしのなく頃に」 PG-12 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« スリ | トップ | セブンティーン・アゲイン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルチヲ)
2009-11-15 22:20:00
コレ、前作は持ってるんだけど、まだ見てなかったり。
もともと、アニメの方は解答編まで全部見てるから内容知ってるしね。
と思いきや、ここのレビュー見てると、なんか…解答原作と違うっぽい?( ゜Д゜)
>ルチヲさんへ (ヒロ之)
2009-11-16 01:00:14
アニメは観た事ないんですよねぇ。
漫画は読みましたけれど、忘れちゃったなぁ。
とりあえず、1作目観てから、本作観て下さい。
そういや、原作と微妙に違うって何かの記事で読んだような・・・。
Unknown (ねこっちゃ)
2009-11-18 23:14:09
元々原作がゲームだけに解答編と称して、二作目で前作分の謎の明かすという作りは非常にゲーム的ですよね。

圭一くんの被害妄想の原因や寄生虫について、鷹野三四さんの正体などもまだ本作では明かではなく、なにより物語も補完されていないので、ファンとしては更なる続編の公開を期待しているのですが・・・

第三弾制作の話を一向に聞かないので、もしかして「誓」で打ち切りなってしまったのかと非常に不安がってます(^ω^;)
>ねこっちゃさんへ (ヒロ之)
2009-11-22 19:28:21
前作が謎だらけだったのに対し、こちらではきちんと解答していたので、もやもやが一気になくなりました。

出来れば前作から時間を置かずに出して欲しかったですね。
もう殆ど内容忘れてしまってますし^^;

仰る通り、解答編でも明かされていない部分がありましたね。
それを続編へと活かしていくのでしょうか。
それを前提にした第3弾を制作してもらいたいものです。
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2010-05-02 22:15:00
やっぱり「ひぐらし」をたった2作だけで
理解できるようにしようというのが間違いだったと思います。
原作をある程度知らないときっと訳分からないと思いますね。
元々映画化には向いてない題材だったと思います...連ドラとかで出来れば良かったんでしょうけど
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2010-05-03 13:51:57
原作漫画はかなり奥行きがありますからね。

それを前編、後編と分けただけではちょっと物足りない作品になってしまっていました。

そうですね。
映画というよりかは深夜での連続ドラマに向いている題材なのかもしれません。

邦画ホラー」カテゴリの最新記事