銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

デビル・インサイド

2012年07月27日 23時40分14秒 | 洋画ホラー
THE DEVIL INSIDE/12年/米/83分/悪魔憑きホラー/劇場未公開
-監督-
ウィリアム・ブレント・ベル
過去監督作:『DEATH GAME デスゲーム』
-脚本-
ウィリアム・ブレント・ベル
-編集-
ウィリアム・ブレント・ベル

-出演-
*フェルナンダ・アンドラーデ
*サイモン・クォーターマン
*エヴァン・ヘルムス
*スーザン・クローリー
<ストーリー>
かつて精神障害と診断された母を持つイザベラ。ふたりの神父から「強力な悪魔が母親に取り憑いていた」と知らされた彼女は、その真実を調べるために悪魔払いを訪ねる。

<感想>
こちらも最近良く見かける様になったモキュメンタリー形式のホラーです。
これが結構怖かった。
なんちゅうか何時来るか解らないビックリ演出にドキドキさせられるんです、常に。

主に手持ちカメラと固定カメラを駆使しながら、あらゆる角度から悪魔憑きの現象を捉えているので、切り替わる度に何かが起きるんじゃないかと身構えるものはあります。

主人公の母親から始まり、ある一家の娘、そして・・・。

この映画の面白い所は悪魔憑きを1人の人間に絞っていない所でしょうね。
司祭の言葉を借りると、悪魔が

転移

するんですよ。

上手く悪魔を体から離す事に成功したかのような一瞬の安心感を抱かせておきながら、実は別の人間の体に乗り移っているという恐怖。

今まで平静を装っていた人物が急に顔全体に陰りを見せ、行動がおかしくなっていくのですから、何処まで広がりを見せるのかとんと予測不能で目が離せません。
怖いし面白いしで中々の優れた展開を見せつけてくれました。

悪魔に憑かれた人間も良い塩梅に体をねじってドドーンと来ますよ~。

軟体型とか

さば折り型とか、すげぇ格好だな!って。
この姿勢からのボキャボキャ骨鳴らしながら自然体へと戻る様がまたリアルなんス。
憑かれた1人の司祭が拳銃自殺するダイレクトシーンなんて上手く撮ってますよ。

同じくモキュメンタリー悪魔憑きホラーでありながらも、内容グダグダだった『ラスト・エクソシズム』なんてのもありましたが、あれよりは数段にこちらの方が観れる作品になってます。
劇場公開されたものより劇場未公開の作品の方が良いって何か複雑。
因みに本作は全米でスマッシュヒットしたらしいです。

評価:★★★☆
12/07/26DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日2012-07-13
メーカー:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALWAYS 三丁目の夕日'64 | トップ | リアル鬼ごっこ5 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネット動画配信サービスを無料体験していただけるブロガーさんを探しております (ブログスカウト事務局・相川優子)
2012-07-28 13:33:46
はじめまして。ブログスカウト事務局の相川と申します。

実はこの度、映画やドラマについて素敵な記事を書いているブロガーさんに
向けて、インターネットの動画配信サービスのモニター記事を
書いていただける方を探しております。

映画やドラマなど、現在数万本以上の動画作品を公開しているサービスでして、
1つのIDでパソコンの他、テレビ、スマートフォン、タブレットPCなどの様々な
デバイスから視聴できます。(スマートフォン、タブレットPCは8月以降対応)

ご参加いただける方には、3~4週間無料で動画見放題になる体験アカウントを
発行させていただきますので、ぜひサービスのその使い心地を教えてください!

もちろん全て無料でご参加いただけます。

ご興味を持っていただけましたら、こちらのフォームより詳細内容を
お申込みいただけますでしょうか。すぐにメールで返信いたします。

 ⇒ https://repo.jp/blogscout/ndus_dtl.html

詳細をご確認いただいてから参加の可否を決定いただいて結構です。

#このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがメッセージの
 削除をお願いいたします。
これはおもしろかったです。 (ミス・マープル)
2012-07-30 16:24:14
レビューによっては「つまらない」と書いている方もいるんですが、わたしもヒロ之さん同様に面白かったし、怖かったです。
何が怖いって、マリアの形相が一番怖いです。
恒例の身体コキコキ、軟体ポーズ、壁面這いもありましたね。
いやはや、低予算ながらすごく頑張った映画だと思います。
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2012-07-31 23:31:10
こんばんは^^

ご覧になられたのですね!
私はこれは結構怖かったです。
演出も演技も上手く作ってるなぁと思いましたよ。
量産されているモキュメンタリー作品の中でも良く出来た方じゃないでしょうかねぇ。
今晩は (せつら)
2012-08-05 19:01:40
私は怖くない派ですよ、つまらないというのも実際こういう作品見すぎていて
普通ではもう面白く感じなくなってるだけですから、怖さに関しては
私自身が霊感強いので怖さの耐性が半端ないのでホラー映画で怖いと
思ったのはオーメンだけですから、そのオーメンも見ているわけではなく
私の本能が見ることを拒むんです。
私が見れない唯一無二の映画なんですよね、そういうわけで
私の記事は辛口です。
私の感覚とは別の意味で評判が悪いみたいなのが意外ですけど

今月はPOVのフェイクドキュメンタリー作品が多めにレンタルされてますね
ちょっとうざくなってきました(^^;
>せつらさんへ (ヒロ之)
2012-08-06 01:28:21
こんばんは。
コメント有難うございます。

なるほどね~。
せつらさんの御意見も御もっともだと思います。
確かにこの手のPOV映画は見慣れた感があるので、多少のアレンジが施されていても“普通”に思うのかもしれませんね。
実際私もこれ観る前は「またかよ」的な薄い感覚しか持てなかったのですが、いざ観ていると、演者の凝った演技に上手さを抱き、何時の間にやら雰囲気に飲まれて怖さを感じてしまっていました。
後、ただ悪魔祓いしているだけの内容じゃなく、転移するというアイデアもツボでした。

せつらさんの様に本能が観る事を拒むホラー映画ってのが私にもあれば良いのですが。
まだそういったものに出会っていないので、何時かはそういうものが出てくれる事を祈りたいです。

まぁでもなんだかんだ思いつつも、『ブレアウィッチ』から始まったPOVホラーは好きなわたしです^^
こんばんは (maki)
2012-09-20 18:38:19
この手の悪魔祓い系統のPOV増えてますよねー
リアル感をだしたいのかもしれないけれど、
ちょっとおなかいっぱいな気も。
これはまあまあ楽しめましたが、結局何も解決していないのですが、「転移」というのが面白かったですね
まあ一人に固執する必要性もないわけですから

ただ、触られただけですぐに転移し事故、となるパターンは見えてしまっていて、そこが残念
せめて上級神父の下へたどり着いてなにかしら起こって欲しかったなと。
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-09-20 20:14:28
こんばんは。

確かに増えてマスねぇ、こういう系統のホラーは。
やっぱり本物っぽくみせたいってのが何処かにはあるんでしょうねぇ。

私は結構楽しめました。
妙にドキドキしちゃいましたし、展開が面白かったです。

洋画ホラー」カテゴリの最新記事