銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ロッジ LODGE

2014年12月09日 14時43分13秒 | 洋画サスペンス
DON'T BLINK
2014年
アメリカ
92分
サスペンス
劇場未公開



監督:
トラヴィス・オーツ
脚本:
トラヴィス・オーツ
出演:
ミーナ・スヴァーリトレイシー
ブライアン・オースティン・グリーンジャック
ジョアンヌ・ケリークレア
フィオナ・グーベルマンエラ
ザック・ウォードアレックス



<ストーリー>
山小屋に残された男女が1人ずついなくなっていく不可解な現象。一体彼らはどこに消えてしまったのか?残された人々は段々とお互いを疑い始め――




-感想-


↑こいつ日本の誰かに似てね?どっかで観た事がある顔をしてやがる。
気になって気になって序盤はそればっかり考えてた。
途中からどうでも良くなったけど。
(書くのを忘れてた。このアレックスという男の行動だけは凄く共感出来る。私も多分同じ境遇に立たされたならアレックスに似た事をやるだろうなぁとそういう想いで彼を観ていました。)

えー、人が一人ずつパッと消えるだけの映画です。
マジで!

初めは驚かし演出2連発。
といっても私が驚くんじゃなくて、出演者が驚いているんですな。
「死んでいるのかと思った!」
とか
「溶けていなくなったのかと思った!」
とかそんな感じ。

で、そこから急に仲間の一人がパッと次々に消え始めるんですわ。

テーブルの下にしゃがみ込んだら居なくなってたり。
冷蔵庫の扉の陰に居た女性が居なくなったり。
「ここから逃げるぞ!」と車で発進した直後に運転手だけ居なくなってたり。

直接的な消える映像は無いです。
カメラの角度とかで誤魔化しているだけ。
消える役目の俳優はカメラの死角に入ったらどこぞへサッと隠れたんだろうなぁ、てな超レトロな演出。
車の運転手なんて後部座席に身を潜めさせて、いかにも消えている風に見せているんじゃねぇの?

事態を重く見た仲間達は「瞬きしないでお互いを見張ろう」とか言い出しますが、そんな長時間も瞬きせずにはいられんだろうって。
そう言っている割には完全にほったらかしにされている女性もいる。
そういう人に限って何故か中々消えないという不思議。
そんなに心配なら全員で手を繋いでおけばええやん、て思ったんだが。
案の定、提案無視して勝手な行動出る人、多数。
見張るの忘れて、目を離しているバカも居る始末。

んーまぁでも、終盤までは消えるタイミングが良い感じに早いし、テンポもそこそこに良いので、結構真剣には観れます。
超常現象?宇宙人の仕業??
どんな真実が明らかになるのか、その辺の楽しみもあり、期待を持っちゃう。

最後は仲間の一人が固定電話から掛けた911で警察が駆けつけてくれる。
しかも大勢に!
刑事の一人は何かを知っているかのような表情も見せ、さぁ何が分かる!?とワクワクさせられるんですが・・・。

全員消えた!!

無数の緊急車両を残したまま皆して消えた!!
(まぁこれは別に良いんですわ。正直私は「おぉ!」てなったし)

で?
その後の謎解きは?
種明かしみたいなのは??
んもう、焦らすなぁ。
さっさと見せないさいよ。

あれ?
エンドロール流れ出しましたけど。。。

真相解明は・・・ない・・・みたいですね^^;

何この意味不明でいい加減な終わり方は!
馬鹿にするにも程がある。
これ観て「ざけんな!」て怒らない人は、多分、いない(キッパリ!

≪この映画は貴方の想像力が試される≫

鑑賞者任せかいっ!

主役かと思っていた唯一名が知れた女優ミーナ・スヴァーリが真っ先に消えてしまうのにはワロタw

評価:★★
14/12/09DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-12-03
メーカー:カルチュア・パブリッシャーズ

コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« マレフィセント | トップ | ポンペイ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (大阪ひろき)
2014-12-09 19:09:04
ヒロ之さん、こんばんは。
本作は、未見ですが、そっくりさん探しって楽しいですよね^^

>こいつ日本の誰かに似てね?どっかで観た事がある顔をしてやがる。

僕が似ていると思った日本人の俳優さんは、
伊原剛志さん、照英さん、佐藤隆太さん辺りでしょうか。顔の骨格が佐藤隆太さんで、目元が伊原剛志さんにそっくりと思ったのですが、いかがでしょうか?
ヒロ之さんの仰るとおり、誰かに似ているのだけれど、誰だか、思い浮かばないときって、気になって仕方ないんですよね~。
連日、寒い日が続きますが、風邪を引かないように、暖かくして、お過ごし下さいね。
それでは、失礼致します。
>大阪ひろきさんへ (ヒロ之)
2014-12-10 13:57:09
こんにちは!
コメントありがとうございます。
たまに私もあります。
この人、誰かに似ているなぁと思う事が。
気になると、ストーリー集中出来なくなるんですけどね^^;

あ!伊原剛志さんです!!
目元がそっくりですよね!
いやぁスッキリしました。
言われてみると照英さんや佐藤さん辺りにも似てますね。
なんかこういう顔したお笑い芸人も居たような??

私の他愛も無い疑問に答えてくださってありがとうございます^^
ここ数日は少しだけ温かくなりましたね。
でも週末また冷え込むみたいなので、気を緩めず防寒対策をしっかりして、大阪ひろきさんもお過ごし下さいませ。
ではでは。
今見ました (ゆき)
2014-12-10 23:46:47
まさに同感です。
何ですか!これ!
借りなきゃよかったww
全部意味がわからなかったww
>ゆきさんへ (ヒロ之)
2014-12-11 23:33:08
こんばんは!
コメントありがとうございます。
でしょ~!
意味分かんないですよね。
何かしら真相が暴かれるのかと期待して待ってたのに、何その投げっぱなしの終わり方は!と腹立ちました。
こういうのは映画として良くないです!!
こんにちはー (momorex)
2015-01-27 10:16:26
実は楽しみにしていたんですよね、観るまでは。
ヒロ之さんが書いておられるように途中まではオチを楽しみに観続ける事も出来ました。
でもそうなんですよ。どうして「瞬きするな!」になるのか。
目を離すなっていうことなんでしょうが、それなら手を繋いでおくとか、ヒモで結び合っておくとかすれば、その方がまだマシなんじゃ?と。

あ、、まぁ、どうでもいいですね。つい熱くなる自分が情けない...
>momorexさんへ (ヒロ之)
2015-01-28 00:08:02
こんばんは!
コメントありがとうございます。

期待出来そうな雰囲気はありましたよね。
何かしら訳があって、こういう事になっているんだろうと、その訳は何なのか、注目して観てしまいます。
けど、なんですか?あの鑑賞者任せな終わりかは!
こういうのはイカン!ですよね。
仰る通りで、そんなに消えるのが怖いのなら全員で手を繋げよ!て凄く思いました。

いや、熱くなるのも分かりますよ。
悪いツッコミ入りまくりの映画でした。
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2015-11-08 03:01:32
おそらく、ラストに駆けつけた警官隊に混じっていた
いかにもな「メン・イン・ブラック」な男(笑)を出すことによって
「宇宙人の仕業だとわかってね!」ということだと思いますが、それにしても強引ですよね。
それならそれでもっと話の運びようがあったと思いますし、
とにかく駄作でした~
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2015-11-08 20:52:55
こんばんは!
コメントありがとうございます。
ラストにはそういう観客任せの意味が含まれてたんですね(笑)。
私は何が起きたのかさっぱり分からないまま観終わってました。
もう少し観客にも謎解き出来るような話にして欲しかったです。
私からすればすべてを投げっぱなしにしたままの映画にしか思えず、なんやこれと思ってしまいました。

関連するみんなの記事

トラックバック

『ロッジ LODGE』(2014) - Don't Blink - (momoな毎日)
これはひどい・・・ 完璧な「観る者任せ」作品で、ヒントすら無いように思うんだけど何か見落としたですか、わたし? ■ ロッジ LODGE - Don't Blink - ■ 2014年/アメリカ/92分 監督・脚本:トラヴィス・オーツ 製作:ザック・ウォード 撮影:ジェイソン...