銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で12周年。3700作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

トランスフォーマー/ロストエイジ

2014年12月16日 01時37分05秒 | 洋画アクション
TRANSFORMERS: AGE OF EXTINCTION
2014年
アメリカ
165分
SF/アクション/ロボット
劇場公開(2014/08/08)





監督:
マイケル・ベイ
製作総指揮:
スティーヴン・スピルバーグ
マイケル・ベイ

出演:
マーク・ウォールバーグケイド・イェーガー
ニコラ・ペルツテッサ・イェーガー
スタンリー・トゥッチジョシュア・ジョイス
ジャック・レイナーシェーン・ダイソン
リー・ビンビンスー
声の出演:
ピーター・カレンオプティマス・プライム
フランク・ウェルカーガルバトロン
ジョン・グッドマンハウンド
渡辺謙ドリフト
ロバート・フォックスワースラチェッット
ジョン・ディマジオクロスヘアーズ
マーク・ライアンロックダウン
レノ・ウィルソンブレインズ



<ストーリー>
オプティマス・プライムをはじめとしたオートボットたちと、トランスフォーマーを敵と見なした人類、そして最強の戦士・ロックダウンとの戦いを描く。

共に戦うか、滅びるか。

-感想-

人間の愚かさを描いたシリーズ第4弾。

長いっ!
そしてメンバーを変えただけでやっている事は前3作と一緒。
てっきり3作でこのシリーズは終了してたのかと思ってたんだけどまだ作るんかいな。

映写技師が「最近の映画は続編やらリメイクばかりでツマラン!」てボヤいてたけど、それってベイ監督の自身に対する皮肉かな?w
もしかして嫌々作らされたとか?(笑)

進化したエイリアンロボが登場するんだけど、車の状態からウニョウニョ~とロボに変化するのには「これじゃない感」がすっげぇしたんだが。
ガシャガシャーンと変化してこそのトランスフォーマーだと私は思うんだがな。

終盤には恐竜型とかも出てきて、少しは真新しいものを観客に対して提供しようという工夫は見られるものの、何故か全然ワクワクしない。
取りあえずベイ監督らしく、派手にとことん何もかもを破壊しまくっちゃおうぜ的な、どうせファンはそれだけを期待して観てるんだろ?と、そこのみに全力で取り掛かったような作品。
まぁ確かに破壊に期待して借りた私ではあるけれども、それ自体、特に新鮮味を味わえず代わり映えしないシーンばっかりだったのでイマヒトツ盛り上がる気分にもならなかった。
そうそう、破壊と言えばあれだ。
ビルの側面をロボがバリバリバリと滑りながら落下していく演出。
相当この演出が好きなんだな監督さんは。
毎作観ているような気がする。

普通に観る分にはそこそこに楽しいとは思うよ。
でも、なんかもう飽きた^^;

この作品で最後にした方が良いんじゃない?
多分、4作全部観た他の人達もそう思っているんじゃないかなぁ。
(私だけだったらスマソ)

仮にもし5作目も作るなら2時間以内にしておくれやす。

処でオプティマスって自力で飛べたんだ。へぇ~(そんな機能あったっけ?)

今作のホットパンツ姿がセクシーな美女図鑑

テッサ役のニコラ・ペルツさん。
スタイル良いわ、この子。
生足最高!

むっちゃ可愛くない?
シャマラン監督の『エアベンダー』にも出てたようだが覚えとらん!
途中から若干飽きてきたので、テッサちゃん登場シーンを一番に楽しんでいた私。

評価:★★★
14/12/15DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-12-10
メーカー:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『トランスフォーマー(2007)』(第1作)※評価:★★★★☆
『トランスフォーマー/リベンジ(2009)』(第2作)
『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(2011)』(第3作)
『トランスフォーマー/ロストエイジ(2014)』(第4作)
『トランスフォーマー/最後の騎士王(2017)』(第5作)
『バンブルビー(2018)』(スピンオフ)

コメント (22)   この記事についてブログを書く
« ウォーキング・デッド シーズ... | トップ | ウォーキング・デッド シーズ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シグルド)
2014-12-16 03:04:38
レゴとタイアップしたのかと思いましたよ、人造TFの変身シーンww
さすがに4作目ともなると、ちょっとやそっとじゃ感動はしないですよねww
まぁ変人発明家の親父がその内コンピーターウイルスでも作って敵をハッキングし始めるんじゃねーか?とか勝手に予想してますww
Unknown (ふじき78)
2014-12-16 08:06:10
今回は中国でのヒットを見込んで、中国にお辞儀してるようなシーンがいっぱいあるらしいんですよ(中国スターの無意味な顔だしとか)。

なら5作目はインドにお辞儀だ。
映画は更に長くなって3時間。トランスフォーマーが歌って踊って破壊するぞ。あっ、それ面白そうじゃん。

それにしても、この映画褒めてるブログ記事読んだ記憶がないな。
あー、、 (momorex)
2014-12-16 09:42:41
皆様、悪口はそのくらいで(・∀・)
きっと、この作品にもいいところがあったはず。

ヒロインはスタイルのいいお嬢ちゃんになったし、ウォルバーグは銃の扱いが達者だし、恋人君はレーサーだし。
面白くない漫才はてんこ盛りだし、子供受けする恐竜も出てきたし、オプティマスはますますワイルドになったし・・・(-_-)
1・2作目の気高いオプティマスがよかったな(ボソッ

オプティマスの飛行機能は3作目のお爺ちゃんにもらったものをケイドがうまく直したのかな?と、さっき気が付きました。
中国市場 (KGR)
2014-12-16 12:31:45
どういうわけか、中国では3億ドル超の大々ヒットで、全世界興収10億ドル突破に大貢献してます。
アメリカでの興収も2億5千万ドルと大ヒットですし、「止められない」のが本音ではないでしょうか。

ちなみに「トランスフォーマー5」は2016/6/24全米公開予定がアナウンスされているようです。
こんにちは (maki)
2014-12-16 13:14:35
ほんと全く同じ感想ですねw
何故か全然ワクワクしない、気持ちが盛り上がらないーというのは、ほんとなんでなのかなあ
映像は慣れても、そこをまた魅せて面白く作るのが作り手本来の働きではないか?とも思うのですが…
ガシャガシャーンシャキーンがやはり良かったので、T2みたいな変則的な変形は、すでにトランスフォームではないですね
えーとオプティマスは単体では飛べなかったような…。
既視感 (メビウス)
2014-12-16 13:49:09
ヒロ之さんこんにちは♪TB&コメント有難うございました♪

まあ大分・・・と言うかお話はもうかなりマンネリ化してしまって、シリーズ重ねるごとにどんどん酷評も目立ってる感じがするのも否めませんよねぇ^^;一新してもやってる事変わってませんので。
でもこの作品、酷評が多くないと逆に不自然な気もするので、ある意味では堅実な作り・・と言えなくもないかなと(汗
自分も今ではトランスフォーマーのバトル観れればそれでいいやみたいな感じで妥協してるので、そういう点では期待を裏切っていない気がしました。


>ビルの側面をロボがバリバリバリと滑りながら落下していく演出

あー・・確かに既視感w1作目でもオプティマスがサムを助ける時ビルから落下するシーンあった気がします。
ツッコミどころ満載(笑) (すぷーきー)
2014-12-16 20:34:21
TBありがとうございます。
前作までのキャラにまったく触れないというのも不自然でした。
サムはどうでもいいですが、レノックスがいないのは残念。
この作品に (sakurai)
2014-12-17 11:32:31
なにか求めよう・・・などという気は毛頭ないです。
はじめっから、何にも区別できず、ぼーっと見てるだけ。
そういうのも必要かなっと。
うちの変形ロボット大好き息子たちに付き合って、見てきましたが、そろそろ卒業かな・・です。
出遅れ~ (Puff)
2014-12-17 20:11:15
うん、そうだね、、一作目はおおお!と新鮮だったけど、
シリーズも回を重ねる毎に新鮮さは薄れ既視感も出て来ちゃうし。
今回は登場人物を仕切り直してウォルバーグとか奮闘していたけれど、
以前のメンバーがすっかり消えたのは寂しかったなあ。

ベイさんお得意のドカーンバリバリは凄いけれど、
あまりにてんこ盛り過ぎて、観終わった後は返って印象薄くなったり。

でも、何だかんだ言っても新作が出ればまた観に行っちゃうのですが…笑)
ホント、今度はもう少し短くして欲しいよね!
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2014-12-18 00:38:27
こんばんは!
コメントありがとうございます。
ねぇ。なんでしょかあれは。
そういうの求めてないし!て思いましたよ。
やっている事は同じですからねぇ。
4作も続けるにはもう少しストーリーにも工夫が欲しいです。
5作目も同じ感じだとテンションまた下がっちゃいますなぁ。

洋画アクション」カテゴリの最新記事