銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ルパン三世 VS 名探偵コナン

2009年11月21日 01時44分08秒 | アニメ(国内)
09年/日本/103分/オリジナルビデオ
監督:亀垣一
声の出演:栗田貫一、高山みなみ、増山江威子、納谷悟朗、山崎和佳奈、神谷明

<ストーリー>
ヴェスパニア王国の王位継承争いに巻き込まれたルパンとコナンが対決する。
<感想>
ルパン三世アニメなんて『ルパン三世 カリオストロの城』以来やなぁ。

「奴は貴方の心を盗んでいきました」

くは~~~~とっつぁん渋すぎるぜい!

そんな名セリフを残した名作の次に選んだのが、この夢のコラボな作品。
TVスペシャル放映の時に見逃したんだよね~。
名探偵と名泥棒がどう絡むのか、見逃しをかなり後悔していただけに、期待大で鑑賞。

うん!期待通りの楽しさ、面白さ溢れる作品でした。

ルパンの犯行をコナンが推理していくとかじゃないんだね。

ある架空の王国で起きた殺人事件を軸に、二つのエピソードが同時進行しながらも、やがて主要人物が合流していき、最後にはルパンとコナンによって見事解決。

物語が進むにつれ、「コナン」の主要キャラは前半で全部出しておきながらも、「ルパン三世」の主要キャラは順次登場させていくという、どっちかと言うと「ルパン三世」ファンの私にとっては思わずニヤけてしまう演出が最高。

更に、不二子のセクスィ着替えや、ルパンがベッドに突入するお約束事もあったりと、全体的に「ルパン三世」寄りの作りに嬉しさがありました。

ルパンが自販機に商品分のお金をきちんと払ったり、奪還したお宝を持ち主にさり気無く返還したりするシーンは微笑ましくて好感。

前半は「コナン」、後半は「ルパン」と、それぞれのアニメの持ち味を分け隔たりなく活かし、最後は大円団で纏める所はしっかりと纏めて描いている辺りもかなり良い感じですよね。

潜水艦の中で不二子がコナンに何をしていたのか気になる所ではありますけれど(笑)。

オフィシャル・サイト

関連作:
『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』(劇場版)

評価:★★★☆
09/11/20DVD鑑賞
ミステリー・アクション・アニメ 栗田貫一 高山みなみ 納谷悟朗 神谷明 茶風林 山口勝平 ルパン三世 モンキー・パンチ 名探偵コナン 青山剛昌 DVD旧作
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ウィレム・デフォー セブン... | トップ | The Implanted スクール・オ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (シグルド)
2009-11-21 03:22:00
自分はTV放送を録画して鑑賞しましたw
ストーリーもさることながら、よくもまぁあれだけ違う絵をMIXしたもんだと感心しましたよ(^^)やっぱ、それぞれ別のコナン原画氏とルパン原画氏が描いた絵をスキャン→ミックス→セル印刷とかしていったんでしょうかね?

最近は昔ながらのセル画なんか書かないですかね?あらかたCGで処理しちゃってるんでしょうか?最近のアニメ事情は知りませんので(--;

最終盤で銭形警部の恐るべき「クスリ耐性」がでたりルパンのでしゃばり属性(もっともこれはコナンにも言えるが・・・)が発揮されたり、とニヤニヤしっぱなし(^^;
特にコナンとルパン・次元の掛け合いや食堂で一同が会しての状況把握談(字幕ツッコミのオマケ付きww)だの、見所満載。

ただ、五右衛門の出番が余りに少なかったのは残念でした。
それから最初、次元の声にスゴイ違和感を感じたんですよね。小林清志さんも76歳ですし調整しきれなかったのかなぁ?
つっても銭形役の納谷さんは80歳ですけどね。凄まじすぎる(--;
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-11-22 20:05:06
この2作品は画のタイプが全然違うのに、それが違和感無く見事にコラボしていたのでびっくりしました。

多分原画を元にCG処理して、うまく2作品のキャラを組み合わせたんでしょう。

TV放映を見逃していただけに、物凄く後悔していたんですが、今の時代DVDとなってレンタル直ぐになるので、嬉しい限りです。

コナンやルパンの絡みや、それぞれの持ち味を活かしたりと、それぞれのファンにはニヤリとさせられるシチュが一杯あり、中々の作りにgoodです。
近年稀に無い成功例の一つとして語り継がれるでしょうね。

次元はまぁそんなに気にはならなかったんですが、とっつぁんの声に凄く違和感感じました。
一瞬、声優変わったのかと思ったくらいですし。
まぁ、歳も歳ですしねぇ。
これからも元気でアテレコして欲しいものですよ。
声が変わると悲しいですもん。
あれ?? (シグルド)
2009-11-23 05:13:28
ヒロさんは銭形警部に違和感感じられましたか?
う~ん、どうだったかな。自分は気にならなかったよーな・・・。

後ちょっと気になったのは・・・

>>近年稀に無い成功例

近年稀に見る成功例では??
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-11-24 20:55:33
ぬほぉ~~~。

過ちpartⅠ

ご指摘通りです。
ふだん使い慣れていない単語を使うと、ボロが出ますね^^;
今度からはしっかり辞書ひきます・・・。

とっつあんの声はなんていうか、昔程に張りがなかったです。
お爺さんの声って感じがしました。

アニメ(国内)」カテゴリの最新記事