なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

東京スター銀行:5年もの定期1.5%

2009-05-30 13:45:52 | Weblog
さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、ソニー銀行の「見張り番日記」もっといろいろ書くよ宣言!を取り上げました。ポストペット・・・昔、流行りましたね。ピンクのテディベアであるモモが有名です。確か栄養ドリンクも販売していましたねー。最近はさっぱり見ない気もしますが、もちろん筆者はターゲット顧客ではありませんので、若い女性などの間ではきっちり根付いているのかもしれません。確認のしようもありませんが・・・。

 当初は4種類だったものが現在は10種類ですね。ちなみにデザインとしては、立体CG的なデザインよりは、この↓イラスト的なデザインの方が断然かわいいです。

 http://postpet.jp/about/index.html

 主な機能はこういうことになります。

 1.ペットが貯金を見張ってくれる。貯金が増えると一緒に喜んでくれるので、がんばろうという気持ちになれるのですかね。

 2.ペットからメールが届く。貯金を続けていると「見張り番日記」のメールがペットから届きます。あきらめそうになっても、再度がんばろう、という気持ちになれるのかもしれません。

 3.目的別に5つの貯金箱をもてる。貯金も節約もダイエットも、明確な目標があるからこそ続けられるわけですよね。貯金箱に目的を設定できるので、より貯金をがんばることができる。はず。



 ・・・というところですかね。確かに貯金というか節約は大切です。はっきり言って、仮に金利が1%あっても元本100万円で得られる利息は年間1万円。1万円が少ないとはもちろん言いませんが、1万円なら、月8回行っている飲み会を月6回に減らせば1ヶ月で貯まりそうです。

 やはり貯金が300万円とか500万円までいくには、日々の節約や貯金の方がよっぽど効きますね。月2万円貯金して、ボーナスで毎回10万円貯金する。これで年間44万円。44万円を1%の定期預金でまかなおうと思うと4,400万円の元本が必要ですからね(笑)。やはり元手を作るまでは貯金・節約が基本で、それをサポートしてくれる機能があるのは、すばらしいと思います。


 さて、気になる投票結果ですが、5つ★満点で、「2.8」・・・真ん中が3つ★ですから、ちょっと物足りない結果ですね。イマイチ、伸び悩んだ理由は何でしょう?

 1つは、当サイトのユーザーの中には男性が多く、「ポストペットなんていらねぇ。」と思ったのかもしれません。まぁ、確かにポストペットを愛でる男子というのもキモイですし、筆者のようなオッサンならなおさらですね(笑)。

 それから、何かそういうキャラクターはいいにしても、ポストペットかと言うと「ちょっと違う」と感じた人も多かったかもしれません。カワイイだけでなく、少しユルかったり、キモかったり、狙いすぎないキャラなどの方が、案外ウケルかもしれません。

 でもやっぱり本命は写真ですかね。たとえば教育費の貯金箱なら子供の写真をアップできる、旅行の貯金箱ならハワイのビーチの写真、クルマならBMWの写真、買い物ならヴィトンの写真とか。目的に合致したものが一番、励みになるのではないですかね??ちなみに、いまだハワイ・BMW・ヴィトンが人気あるのか知りませんけれど(笑)。

 まだの方は投票をお願いします。6月23日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=482

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=331


 今回は東京スター銀行の優遇金利定期預金を取り上げたいと思います。



 いよいよ5月も終わりで、6月のボーナスシーズンが始まりますね。全般的にはみなさんボーナスは減ったり無かったり、という大変な状況のようですね。もちろん筆者もご多分にもれず、財布が寂しいボーナスシーズンとなりそうですが、とはいえとはいえ、臨時収入でモノを買うなら、このタイミングしかありません。

 あと、壊れそうでギリギリ壊れていないモノをエイヤっと買い換えられるのもこの時期ですね。筆者の家で言えば、洗濯機や掃除機ですかね。これらローテク製品はハイテク製品のように突然死しません。だんだん音がうるさくなったり、キレイにならなくなったり、振動が激しくなって、劣化を伝えますが、だからと言って使えないわけではない。我慢すれば使える。そうやって5年過ぎ、10年過ぎ・・・しぶとく生き延びていく。

 大体、「壊したくない、傷つけたくない」と思う製品はすぐ壊れたり傷つき、「壊れてもいいや、傷ついてもいいや」と諦めたとたん、壊れたり傷ついたりしなくなりますね。あれは不思議です。単に気持ちの持ちようかもしれませんが・・・。

 てなわけで、やはりこの時期はボーナスの金額が増えようが減ろうが、やはりソワソワしてしまうわけです。

 とは言いつつ、ボーナスを全額使い切るような江戸っ子は少数派だと思います。半分なのか1/3なのか1/4なのか分かりませんが、余ったお金はやはり預貯金に回しますよね。

 筆者はいつものように余ったお金は全て投資にぶっこみますが(笑)、多くの方はやはり安全性を重視して定期預金をメインに運用するのだと思います。これからどんな定期預金のキャンペーンが出てくるのか楽しみですね。

 そんな中、一足早く金利を上げてきたのが東京スター銀行ですね。「優遇金利定期預金」の金利を大幅に引き上げてきました。気になる金利はこういうことになっています。

 ■東京スター銀行の優遇金利定期預金

  ・1年:1.1%
  ・2年:1.2%
  ・3年:1.3%
  ・4年:1.4%
  ・5年:1.5%


 なかなかの高金利ですね!!しかも覚えやすい(笑)。1年1.1%は高金利のベンチマークになりつつありますね。新生銀行が先行して他社が追随している状況でしょうか。また長めに運用できる人は5年1.5%もいいですね。

 ただし条件があって「新規資金」のみの対応となります。東京スター銀行に新しく入金した資金のみということです。まぁ、読者の方のほとんどは東京スター銀行の口座を持っていないでしょうから、気になる条件ではないかもしれませんが、気をつけてください。

 しかし前も書いたような気がしますが、この定期預金、インターネットで申し込めるわけですが、どうやって資金が新規かどうか判断するのでしょうね?100万円、新規で入金したのだけれど、その後、用があって5万円下ろした場合は、新規資金は95万円となるのでしょうか?でも、もともと残高が100万円あった場合は、「いや、下ろした5万円はもともとの資金から下ろしたのだ」といわれた場合はどうするのでしょう??

 サイトの情報からだとイマイチ、よく分かりません。そろそろ本気で問い合わせしてみますかね!?(笑)

 さて、そんな東京スター銀行ですが、今週、2009年3月期の決算を発表していますね。当期利益は3億円の黒字。去年が138億円の黒字だったので、そこから比べれば大幅に減っていますが、大手銀行が軒並み赤字に陥っていますので、そこから比べれば、黒字を維持しただけでも立派といえるかもしれません。ただ黒字額は誤差の範囲内のレベルですが・・・。

 http://www.tokyostarbank.co.jp/profile/pdf/090525_01.pdf

 ちなみに今朝の日経によれば、2009年3月期は上場企業全体でも赤字となったようですね。製造業だけでなく金融機関も足を引張ったのは間違いないと思いますが、まぁ、そういうわけでたかが3億円、されど3億円。ということで黒字を維持したのはやはり立派だということだと思います。

 全体の資産は1兆7,000億円あって、貸出金が1兆2,000億円。やはり貸出金があるのは強いですね・・・不良債権化しなければ。1兆2,000億円のうち半分の6,000億円が住宅ローンやおまとめローンなどの個人向けのようですので、まぁ、それほど不良債権化するリスクは少ないのではないですかね。

 そもそも残高1,000万円未満であれば、経営状態を気にする必要は全くありませんけれど(笑)。

 最後に主要銀行の金利を比較しておきます。今回は100万円~の金利としてみます。

■5年もの円定期預金・金利比較(100万円~)
 ・新生銀行         1.70% ※新規開設の申込書投函は6/10まで
 ・東京スター銀行      1.50% ※新規資金限定
 ・あおぞら銀行       1.30%
 ・オリックス信託銀行    1.30%
 ・ソニー銀行        0.61%
 ・住信SBIネット銀行   0.60%
 ・ジャパンネット銀行    0.57%
 ・イーバンク銀行      0.45%
 ・三菱東京UFJ銀行    0.35%


 やはりトップレベルの金利ということになりますね。すばらしい。
 

 では、東京スター銀行の、1年もの1.1%、5年もの1.5%となる新規資金限定の「優遇金利定期預金」。みなさんの評価をお聞きしたいと思います。筆者の評価は・・・トップレベルの金利であることを評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は6月30日まで。




東京スター銀行の、1年もの1.1%、5年もの1.5%となる新規資金限定の「優遇金利定期預金」。あなたの評価は?(投票は6月30日まで) >>>投票はこちら


東京スター銀行について、ご意見・ご感想はこちら >>>ご意見・ご感想




人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
【いよいよ投函は6月10日まで!】1年もの1.1%、5年もの1.7%の円定期
FX口座/口座開設するだけで3,000円(資金入金不要)
総合ランキング1位新生銀行
総合ランキング2位住信SBIネット銀行
手数料0円で外貨取引を楽しむならマネーパートナーズ
証券会社ランキング1位SBI証券
証券会社ランキング2位マネックス証券
気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!円預金・円定期預金 金利比較一覧
気になる住宅ローン金利はここでチェック!住宅ローン金利比較一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★最新の銀行ニュース一覧はこちら

http://www.ginkou.info/modules/xfsection/index.php?category=2&orderby=createdD

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« メルマガ「間違いだらけの銀... | トップ | 銀行人気ランキング、6月の... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

松下誠のFX無料DVDを評価 (松下誠のFX無料DVDを評価)
松下誠のFX無料DVDを評価します。 松下誠のウィークリーレポートを購読するともらえる無料DVDではFX投資で役立つ情報がありますが‥