なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

就職人気、三菱東京UFJが連覇

2013-01-30 12:52:54 | Weblog

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「毎年恒例の日経金融機関ランキングでは、ソニー銀行が顧客満足度で6年連続首位と圧倒的な強さを見せましたが、あなたはこの結果に納得できる?」では・・・


 1位:納得できない 55%
 2位:納得できる面もあれば納得できない面もある 25%
 3位:納得できる 20%


 となりました。1位は「納得できない」ということで過半数となっています。いつも書いていることですが、日経さんはたまにはぜひ、自社のランキング調査の「顧客満足度」も調査してほしいものです。


 ただ一方で今回は「納得できる」が20%と相対的に増えている気もします。ちなみに昨年の調査に対する当サイトのアンケート結果はと言うと・・・こんな感じです。


 1位:納得できない 80%
 2位:納得できる面もあれば納得できない面もある 15%
 3位:納得できる 5%


 やはり納得できる・部分的に納得できる、という方は相対的に増えているようです。ほう!面白い傾向ですね。日経金融機関ランキングで1位となったソニー銀行の人気が復活してきているのでしょうか?


 筆者もメインバンクの1つとしてお世話になっているわけですが、今年の当サイトのユーザー総合ランキングを見てみると・・・


 http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/pollresults.php?poll_id=879


 1位:住信SBIネット銀行
 2位:新生銀行
 3位:じぶん銀行
 4位:楽天銀行
 5位:みずほ銀行、ソニー銀行


となっておりまして、やはり日経金融機関ランキングとはあまり共通点はありません。かつ筆者は・・・やはりこちらのランキングの方が納得感がありますねぇ。


 加えて、まだ変な「組織票」が入っていないためか、投票の分布が自然でいい感じです。ぜひこうした自然な状態で投票が積みあがっていくことを期待したいと思います・・・。


 ではアンケート投票がまだの方は、ぜひ投票をお願いいたします。


〔投票〕http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=893


〔前回のコラム〕http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=692


 さて今回は、就職人気ベスト100について。


            --- Ginkou ---


就職人気ベスト100、三菱東京UFJが連覇
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/


 銀行、証券、保険・・・。就職人気の上位に金融機関が戻ってきた。べスト3には、常連である明治とJTBが入ったが、三菱東京UFJ銀行が2年連続でトップに輝いた。他にも、みずほフィナンシャルグループが15位から6位に躍進するなど、べスト10の半分を日本の大手金融機関が占めた。一方、メーカーの人気低迷が深刻で、とくに海外売り上げの大きい自動車メーカーの凋落が目立った。


 このランキングは、文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所が就職サイト「ブンナビ!」登録学生を対象に行っている調査だ。就職活動の前半と後半の年2回実施しており、前半はイメージ重視、後半は実際に企業と接触した経験を踏まえた現実的なランキングになる傾向がある。今回掲載したのは前半の調査で、昨年12月1日から今年1月14日までに調査を行った。


■ 三菱東京UFJ筆頭に金融強し


 首位の三菱東京UFJ銀行は、男子、女子ともに2位と高い支持を集めて連覇となった。同社は、銀行の仕事体感セミナーなど支援セミナーを実施しており、採用PR力も評価されているようだ。6位にはみずほフィナンシャルグループが07年卒を最後に遠のいていたトップ10に返り咲いた。また、足元の株高も反映してか、証券大手2社も10位内に入った。


 ※抜粋


〔 出典:Yahooニュース 〕


            --- Ginkou ---


 おそらく当サイトで取り上げるのは相当久しぶりなのではないかと思いますが、直近の就職先人気ベスト100が発表されました。調査実施時期は昨年12月から1月14日までということなのでホヤホヤの数字ですね。


 筆者自身は自身の就職活動がはるか昔となり、かつ最近の就職を控える若人たちと語らう機会もほとんど全くありませんので、今の学生さんたちの人気就職先がどこなのか全くピンと来ませんが、ブランド志向は底堅くあるのでしょう。自分の能力も、会社の成長性も、出世の可能性も、給料水準も確信が持てないなら、とりあえず名の知れた会社を目指すというのは当然かもしれません。


 加えて、最近では公務員が就職先としても結婚相手としても人気とのことですから、安定志向が強まっているのも間違いないのでしょう。それもまたブランド志向へとつながっていくのだと思いますが。


 筆者自身は今でもそうですが、自分の就職活動当時、公務員になりたいかと言われれば、「絶対イヤ!」と答えていたでしょうね(全国津々浦々でがんばっておられる公務員の皆さん、ごめんなさい)。公務員のイメージと言えば、言われたことをルールどおり、ミスなく、私利私欲を捨ててキッチリ進めていくイメージがあります。


 実際のところはどうかは分かりませんし、思ったより楽しい職場もたくさんあるのではないかと思いますが、「言われたことをするのはイヤ」「ルールを守るなんてもってのほか」、「単純作業に滅法弱い」、当然、「煩悩まみれ」の筆者からすれば、公務員は全く選択肢になかったですねぇ。


 もちろん公務員になるには試験に受かる必要があり、若かりしころも、今も、試験に通る自信は全くありません(笑)。もし読者の中に公務員の方がいらっしゃれば遠吠えとしてご笑読ください。


 そんな筆者自身の価値観はどうでもいいわけで、実際の就職人気ランキング結果はこうなっています。


 
 


 三菱東京UFJ銀行が昨年のこの時期に引き続き2年連続で1位ということですね。すばらしい・・・かどうかは別にして、ブランド志向安定志向からすれば概ね順当な結果なのではないかと思います。


 加えてこうしたランキングは当然、自分が入る可能性が全くない会社は選ばれにくいわけで、採用人数の多い大企業が上位に来ると思われ、そうした点からも日本最大のメガバンクである三菱東京UFJ銀行が上位に来るのも当然と言えるかもしれませんね。


 全体的に見れば、昨年15位から6位へ大きく順位が上がったみずほフィナンシャルグループ野村證券日本生命三井住友銀行損保ジャパン第一生命東京海上など、「銀行、証券、保険・・・。就職人気の上位に金融機関が戻ってきた」とのことです。


 ただ昨年の順位と比較すれば大きく上昇しているのはみずほぐらいなもので、言うほど「上位に金融機関が戻ってきた」という感じはしないのですけれどいかがでしょう?


 いずれにしても景気の羅針盤×若者の価値観をあらわす鏡としてはこうした就職人気ランキングは、話のネタにはなりそうです。実際、当サイトでも取り上げているわけですしね。


 とは言いながら、やはり大切なのは自分に合った会社に就職することですね。もちろん自分がどういう仕事に合うのかなんてやってみないとわからないわけですから鶏か卵か、という議論に近い部分はあるわけですが。


 また、思い通りの会社に入って失敗する人もいれば、意中ではない会社に入って成功する人もたくさんいます。人生は全て塞翁が馬で、ご縁に乗っかっていくことも重要ですね。


 そして何より大事なのは一度、就職したなら3年程度はガムシャラに働くことでしょうね。とにかく実力を出し切らないと、本当にその仕事・会社が自分に合っているかどうか分かりませんし、仮に転職するとしても次の仕事に生かせません。


 加えてポイントとなるのは、最初の仕事・会社でとにかくいっぱい失敗をすることですかね。失敗ほど、そのリカバリー策も含めてその人を成長させてくれるものはないと思います。


 これから就職を目指す若人たちの明るい未来を願いたいと思います。
 
 では・・・今回の読者アンケートは何にしますかね?


 何も思い浮かびませんが「就職人気ベスト100では三菱東京UFJ銀行が連覇したようですが、就職・転職活動中に三菱東京UFJ銀行から内定をもらったら勤めてみたい?」でいきましょう。2月30日まで。


 筆者も1年くらいなら経験として勤めてみたいですかね!?(笑) もちろん採用されることはありませんが・・・。


■就職人気ベスト100では三菱東京UFJ銀行が連覇したようですが、就職・転職活動中に三菱東京UFJ銀行から内定をもらったら勤めてみたい?(2月28日まで)
 
http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=895








人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

わずか1週間で驚きの高金利
スターワン1週間円預金

2週間満期預金と高金利の仕組み預金
新生銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

振込手数料無料高金利普通預金が魅力
大和ネクスト銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
SBI FXTRADE

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2013年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀行.info「まちがいだ... | トップ | 新生銀行:2週間0.20% »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事