なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

ソニー銀行:ポストペット見張り番

2009-05-23 06:42:04 | Weblog
さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、あおぞら銀行のあおぞらダイレクト定期を取り上げました。インターネットと電話専用の定期預金です。気になる金利はと言えば・・・

■100万円以上の場合

 ・1年:0.95%
 ・5年:1.30%

■300万円以上の場合

 ・1年:1.20%
 ・5年:1.50%


ということになっています。全ての金利がほぼ1%以上となっていて、今の金利水準の中ではかなり魅力的な高金利ですね!特に300万円以上の場合は、1年が1.2%、5年が1.5%ですから、トップクラスの金利と言えますね。

 ネックだったインターネットバンキングも始まりましたし、選択肢の1つにしてもいいかもしれませんね。

 いつものように主要銀行の金利と比較してみます。300万円以上・5年ものの金利でいきましょう。

■5年もの円定期預金・金利比較(300万円~)
 ・新生銀行         1.7% ※6/30まで
 ・あおぞら銀行       1.5%
 ・オリックス信託銀行    1.5%
 ・住信SBIネット銀行   0.67%
 ・ソニー銀行        0.66%
 ・ジャパンネット銀行    0.57%
 ・イーバンク銀行      0.45%
 ・三菱東京UFJ銀行    0.40%


 やはりトップクラスの金利、ということになりますね。しかしネット専業銀行の金利は魅力が薄れてきましたね・・・。ボーナス時期のキャンペーンに期待しましょう。


 さて、気になる投票結果ですが、5つ★満点で、「4.0」!かなり高い評価ですね。すばらしい!

 さらに気になるのが、インターネットバンキングのサービスが開始されたことによる評価向上ですが、前回3月の、インターネットバンキングがまだ無かりし頃の投票結果を見てみると・・・「4.2」・・・4.2!?ありゃりゃ、ビミョーに下がっていますね。

 そうかー、別にネットがなくてもコールセンターで設定できれば十分ということなんですかね・・・。いやむしろ慣れないインターネットより、コールセンターの方が安心、みたいなことがあるのかなぁ。ウムムム・・・ちょっとその点は意外でした。

 まだの方は投票をお願いします。6月16日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=480

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=329


 今回はソニー銀行の「見張り番日記」もっといろいろ書くよ宣言!を取り上げたいと思います。



 そろそろ夏のボーナスシーズンがはじまるわけですが、銀行のキャンペーンはまだまだ始まっていませんね。やはり6月から始まってくるんですかね?嵐の前の静けさということにしておきましょう。

 そんなわけで、今回は趣旨を少し変えて、ソニー銀行のかわいさあふれる(?)ポストペットたちのサービスである「見張り番日記」についてです。

 ポストペット・・・昔、流行りましたね。ピンクのテディベアであるモモが有名です。確か栄養ドリンクも販売していましたねー。最近はさっぱり見ない気もしますが、もちろん筆者はターゲット顧客ではありませんので、若い女性などの間ではきっちり根付いているのかもしれません。確認のしようもありませんが・・・。

 出始めは97年ごろのようですので、かれこれ12年くらい経っていることになりますね。キャラクターとしては長続きしているほう・・・なんですかね?筆者の子供のころにもあって、今でも残っているキャラクターと言えば、ミッキーなどのディズニーキャラクターやキティなどのサンリオキャラクターなどがあります。あとはガンダムなどですかね。

 ちなみにそれぞれ生まれてから、ミッキーは81年、キティは35年、ガンダムは30年が経っています。ポストペットが国民的キャラに育つとしてもまだまだ時間がかかるということなのでしょうか。ぜひ生き残ってほしいものです。

 ところで余談ですが、

 ・ミッキーマウスはウォルト・ディズニーがデザインしたのではないのですね。

 ・「ブームになると、その後すぐに廃れる」ので、サンリオはキティブームを歓迎しないようです。

 ・ガンダムは一番最初の放映では視聴率が低く、52話の予定が43話に短縮され、打ち切り。人気低迷の理由がシャアのせいだと言っては番組内から左遷させたり、アムロは死ぬ予定だったけれど、最後の最後で人気が出てきたため、やっぱり生かすことにしたり、視聴率の影響が作品内容に反映されたようですね。

 ・ガンダムのプラモデルが「ガンプラ」ということで社会現象になりましたが、あのプラモデルは放映終了後に販売開始されたもののようですね。てっきり放映中に販売されたのかと思っていましたが。


などと知り、「へーへー」という感じでした。さすがwiki。トリビア連続でなかなか執筆が進みません(笑)。

 話をポストペットに戻して、もともとは「ポスト」と名がつくとおり、eメールを運んでくれるキャラクターですね。ソニー系のプロバイダーであるSo-netが提供するメーラーを利用すると、この「ポストペット」機能が使えて、モモたちがエッサホッサとメールを運んできてくれます。

 当初は4種類だったものが現在は10種類ですね。ちなみにデザインとしては、立体CG的な上の↑デザインよりは、この↓イラスト的なデザインの方が断然かわいいです。

 http://postpet.jp/about/index.html

 まぁ、PC上で動かさないといけないわけで、デザインに制約があるのは仕方ないですけれどね。

 私が使うなら・・・どれかなぁ。微妙にコレといったものがありませんね。なぜでしょう。ペットという設定上、ご主人様に忠実なわけですが、サラリーマンっぽくて嫌なのかもしれませんね(苦笑)。どうせなら自由気ままで反体制的な、ペットではなく、自分や理想の自分を投影できるキャラの方がいいのかもしれません。これって男性的な発想なのかしらん??

 反体制と言えば、ローリングストーンズ、尾崎豊、矢沢栄吉。全部、古いな(苦笑)。ミックやヤザワみたいなキャラがあれば使うんですかね?使うかもしれませんねー。あるいはフェラーリなどのスポーツカー系とか。それこそガンダム系とか。

 こういう、あれこれ考えられるのもこういうキャラ系サービスの楽しさかもしれません。そういう意味では、ソニー銀行が設立当初からこういうキャラ戦略を持ち出しているのは、なかなか着眼点はすごいですね!ビジネス的に成功しているかどうかは存じ上げませんが・・・。

 で、この「見張り番日記」。

 主な機能はこういうことになります。

 1.ペットが貯金を見張ってくれる。貯金が増えると一緒に喜んでくれるので、がんばろうという気持ちになれるのですかね。

 2.ペットからメールが届く。貯金を続けていると「見張り番日記」のメールがペットから届きます。あきらめそうになっても、再度がんばろう、という気持ちになれるのかもしれません。

 3.目的別に5つの貯金箱をもてる。貯金も節約もダイエットも、明確な目標があるからこそ続けられるわけですよね。貯金箱に目的を設定できるので、より貯金をがんばることができる。はず。



 ・・・というところですかね。確かに貯金というか節約は大切です。はっきり言って、仮に金利が1%あっても元本100万円で得られる利息は年間1万円。1万円が少ないとはもちろん言いませんが、1万円なら、月8回行っている飲み会を月6回に減らせば1ヶ月で貯まりそうです。

 やはり貯金が300万円とか500万円までいくには、日々の節約や貯金の方がよっぽど効きますね。月2万円貯金して、ボーナスで毎回10万円貯金する。これで年間44万円。44万円を1%の定期預金でまかなおうと思うと4,400万円の元本が必要ですからね(笑)。やはり元手を作るまでは貯金・節約が基本で、それをサポートしてくれる機能があるのは、すばらしいと思います。

 収入の2割を貯金するのが、基本でしたっけ?誰が決めたのか知りませんが、とは言いつつ、特に20代だとそれくらいはしたほうがいいでしょうね。もちろん、自宅なのか賃貸なのか寮住まいなのかとかで、随分、状況が変わりますがね。


 けれど。

 発想はすばらしい、このポストペットであり、「見張り番日記」なのではありますが、イマイチ流行っている感じはしません。繰り返しになりますが筆者はターゲット顧客ではありませんので、感じがしなくて当然ではあるのですが・・・。どうなんでしょうね!?


 と、いうわけで。

 かわいいモモなどのポストペットが一緒に貯金をがんばり、励ましてくれる、ソニー銀行の「見張り番日記」について、みなさんの評価をお聞きしたいと思います。筆者の評価は・・・試みがいい意味で銀行らしくないことを評価して「★★★★」としておきます。中年男性を意識したキャラがあれば★★★★★だったかもしれません(笑)。

 中年男性なら・・・やっぱり子供や家族の写真をはりつけるんじゃないですかね?

 投票は6月23日まで。




かわいいモモなどのポストペットが一緒に貯金をがんばり、励ましてくれる、ソニー銀行の「見張り番日記」。あなたの評価は?(投票は6月23日まで) >>>投票はこちら


ソニー銀行について、ご意見・ご感想はこちら >>>ご意見・ご感想




人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!
【いよいよ6月10日まで!】1年もの1.1%、5年もの1.7%の円定期
FX口座/口座開設するだけで3,000円(資金入金不要)
総合ランキング1位新生銀行
総合ランキング2位住信SBIネット銀行
手数料0円で外貨取引を楽しむならマネーパートナーズ
証券会社ランキング1位SBI証券
証券会社ランキング2位マネックス証券
気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!円預金・円定期預金 金利比較一覧
気になる住宅ローン金利はここでチェック!住宅ローン金利比較一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★最新の銀行ニュース一覧はこちら

http://www.ginkou.info/modules/xfsection/index.php?category=2&orderby=createdD

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 先進国vs新興国! | トップ | 実況中継!自腹で資産運用~... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

在宅 仕事 (在宅 仕事)
在宅で仕事をするために必要なこと。在宅仕事の探し方
雑学学園 (雑学学園)
雑学学園
洋子の豆知識日記 (洋子の豆知識日記)
洋子の豆知識日記