なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

あおぞら銀行:エクセレントF最大1.2%

2011-03-11 06:42:39 | Weblog
さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、住信SBIネット銀行の仕組み預金プレーオフを取り上げました。「3年または6年満期タイプ」が追加されたようですね。

 仕組み預金とは「制約」がある代わりに比較的高い金利を付与する預金で、そのプレーオフの場合の「制約」とは、

 1.預入期間を選べない(銀行の判断で満期が伸びる)
 2.途中で解約できない


 ということになっております。

 ではその「プレーオフ」の金利をチェックすると・・・

■住信SBIネット銀行/預入期間延長型円仕組み預金「プレーオフ」

 ・1年または2年タイプ : 当初1年間0.40% → 延長されたら残り1年間0.44%
 ・1年または5年タイプ : 当初1年間0.75% → 延長されたら残り4年間0.78%
 ・3年または6年タイプ : 当初3年間0.80% → 延長されたら残り3年間1.00%


 最大1.0%ということでなかなか魅力的な金利ですね。期間の短い手ごろな商品が多くラインナップされているのも、使い勝手がいいと感じる預金者の方は多いかもしれません。

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「3.1」。真ん中が3つ★なのでの決して高い評価というわけではありませんが、最近の定期預金キャンペーンの評価は「3つ★未満」が続いていましたからね。その点では、「まずまずの評価」と言えそうです。

 特に仕組み預金の中では高い評価ですね。期間が比較的短い商品がラインナップされているからでしょうか。もちろん、住信SBIネット銀行自体の人気というのもプラスに働いていると思いますが。

 しかし面白いのは得票の分布です。一番多いのが最高の5つ★で約4割。次に多いのが最低の1つ★で約3割。最も少ないのが真ん中の3つ★という、極端な「好き嫌いが分かれている評価」となっております。

 ここまで極端なのは初めてなのではないですかね?(笑)

 もちろん、「好かれてもいないし嫌われてもいない商品」よりは、「嫌いな人もいるけれど好きな人もいる商品」の方が魅力的なのでしょうし、ビジネスとしてもはるかにいい売り上げとなるのでしょうね。恐らく。

 では、まだの方は投票をお願いします。4月4日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=680

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=464


 今回はあおぞら銀行のエクセレント・ファーストを取り上げたいと思います。



 3月だというのに雪が降るなど寒い日が続いておりますね。その割には花粉も飛んでいるようですから困ったものです。くしゃみが出ても、風邪なのか花粉症なのかよく分かりませんね。

 ちなみに風邪と花粉症を同時に発症することというのはあるのでしょうか?・・・原理的には原因が異なるわけですからありそうですね・・・。寒暖の差が激しいこの季節。体調の維持にはどうぞご留意ください。

 さて、世の中の金利動向をチェックしてみるとこうなっております。

■長期金利推移



 最近の株価の足踏みに歩調を合わせるように少し足踏みをしておりますね。なかなか一直線に金利上昇!とは行かないものです。ただ引き続きトレンドとしては上昇基調だと思いますので、注目したいところです。

 で、今回の預金商品ですが、仕組み預金を連続して取り上げている流れもあり、あおぞら銀行の仕組み預金「エクセレント・ファースト」を取り上げたいと思います。こちらは期間が最長6年10年の2つの商品をラインナップされておりますね。どちらも期間が伸びると金利が上がる商品ですが、金利はこのようになっております。

■あおぞら銀行の仕組み預金

 ・エクセレント・ファースト(最長6年)
   当初3年      :0.55%
   延長されたら次の3年:0.70%

 ・エクセレント・ファーストバリュー(最長10年)
   当初4年      :0.70%
   延長されたら5年目 :0.75%
   延長されたら6年目 :0.80%
   延長されたら7年目 :0.90%
   延長されたら8年目 :1.00%
   延長されたら9年目 :1.10%
   延長されたら10年目:1.20%


 後者は小刻みに金利が上がっていくユニークな商品ですね。いずれも現状の定期預金の金利水準からすらば、かなりの高金利となっております。

 注意事項としては繰り返しになりますが、

 1.預入期間を選べない(銀行の判断で満期が伸びる)
 2.途中で解約できない


 ということですね。

 またホームページを見る限りでは、預入は店頭限定のようです。これは面倒そうですね。さらにインターネット専用支店の口座保有者は永遠に利用できない、ということになるのでしょうか?気になるところであります。

 ではここでこの「エクセレント・ファースト」を他の仕組み預金と比較したいと思います。比較的高金利なのは前回取り上げた住信SBIネット銀行の「プレーオフ」と、東京スター銀行の「右肩上がり円定期」ですね。最長6年タイプと最長10年タイプでそれぞれ、「延長時の平均金利」を比較するとこうなります。

■最長6年タイプの延長時の平均金利

 ・あおぞら銀行「エクセレント・ファースト」(最長6年):平均0.63%
 ・住信SBIネット銀行「プレーオフ」(最長6年タイプ):平均0.78%

■最長10年タイプの延長時の平均金利

 ・あおぞら銀行「エクセレント・ファーストバリュー」(最長10年):平均0.86%
 ・東京スター銀行「右肩上がり円定期」(最長10年タイプ)    :平均1.22%


 ということで、この中では住信SBIネット銀行や、東京スター銀行のそれぞれの仕組み預金の方が金利は高そうですね。特に期間が長いこともありますが、東京スター銀行の「右肩上がり-」の平均金利1.22%は、やはりかなりの高金利ですね。


 では、最大で金利が1.2%になる、あおぞら銀行の円仕組み預金「エクセレント・ファースト」、あなたの評価を教えてください。筆者は・・・「★★★★」くらいですかね。投票は4月11日まで。

>>>あおぞら銀行の仕組み預金「エクセレント・ファースト」について詳しくはこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8


最大で金利が1.2%になる、あおぞら銀行の円仕組み預金「エクセレント・ファースト」。あなたの評価は?(投票は4月11日まで) >>>投票はこちら

あおぞら銀行について、ご意見・ご感想はこちら >>>ご意見・ご感想






人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

驚きの高金利、右肩上がり円定期。最新の金利は?
東京スター銀行

高水準の円預金
オリックス信託銀行

好金利適用中。海外送金海外ATMなら
シティバンク銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
トレイダーズ証券

口座開設+入金するだけで2,200円
楽天証券

証券会社ランキング1位
SBI証券

証券会社ランキング2位
マネックス証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2011年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント   この記事についてブログを書く
« 銀行、ボロ儲け? | トップ | 3月の金利比較、更新しまし... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事