なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

オリックス信託銀行:1年0.35%

2011-08-12 07:18:58 | Weblog
 ついに猛暑が到来しましたね。今週は最高気温が35度を超えた地域も多く、「暑い!」の一言であります。

 例年になく涼しかった東京も連日最高気温が34度や35度になっておりまして、昨年の猛暑が思い出されますね・・・。特に道路での体感温度は照り返しもあってはるかに高い気がします。どうぞみなさん熱中症にはご注意ください。ただ熱中症の多くは室内でなってしまうようでありますが。

 そんな日本列島の暑さとは対照的に冷え切っているのが世界の株式相場です。今週も大きく下落しました。下がるときは本当に早いですねぇ。

 株価が下がっているということが金利も下がっていそうですが・・・後程チェックしてみましょう。 

 さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、新生銀行の取り扱う2週間満期預金を取り上げました。

 こういう金利が下がっている局面では普通預金や短めの預金に入れておいて様子を見ようという方が多いと思いますが、とは言え普通預金の金利は通常0.02%と言う状況ですから、100万円預けても年間の利息が160円という、笑えない状態になっています。

 そういう「様子見」ニーズの人向きなのが新生銀行2週間満期預金で、満期が2週間毎に来るという、普通預金に近い利便性がありながら、金利が相対的に高いのが特徴ですね。気になる金利は以下のようになっています。

■新生銀行「2週間満期預金」

 ・2週間:0.27%


 2週間という短い期間でありながら、その金利は0.27%と、メガバンクの普通預金金利の10倍以上、かつ他のネット銀行の、1年もの定期預金のキャンペーン金利に匹敵する金利となっています。

 特に、普通預金にそれなりの金額のお金が「眠ったまま」となっている方は、普通預金代わりの運用先として検討してみてもいいかもしれませんね。

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「4.5」!高い!!いやー、驚きの高評価です。史上最高値に近いですね。

 実際、7割近い人が最高の5つ★に投票しています。現状の低金利では、こういった「期間が短いけれど高金利」という商品のニーズが高まっているのですね・・・。

 では、まだの方は投票をお願いします。投票は9月5日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=723

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=496


 今回はオリックス信託銀行の「社名変更記念 金利上乗せキャンペーン」を取り上げたいと思います。



 まずいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:1年)



 下落基調ではありますが、意外に持ちこたえておりますね。1%を割りそうで割らない状況です。今朝のNYダウ+423ドルと急反発していますしね。「夏の嵐」もそろそろオシマイなのでしょうか?・・・そう期待したいものです。

 さて本題に入りまして、オリックス信託銀行の「社名変更記念 金利上乗せキャンペーン」ですね。オリックス信託銀行は時期にかかわらずいつも高水準の金利を提供しているイメージがありまして、このような定期預金キャンペーンは珍しいと思いますが、名前の通り、社名変更を記念したものですね。

 具体的には10月1日にオリックス信託銀行からオリックス銀行に社名を変更するとのことであります。大きな違いはありませんが、シンプルにするのはいいことなのではないでしょうか。

 しかし子どものときは「○○信託銀行」や「○○信用銀行」など、銀行の業態の違いがさっぱり分からなかったですね。今でも多くの方はその違いが分からないのではないでしょうか。

 特に筆者が間違ったイメージを感じていたのは「○○信用金庫」でして、大きい金庫が置いてある「貸金庫屋」のようなイメージを持っておりました(笑)。まぁ、あながち間違いではないのかもしれませんが。

 さてこのキャンペーンの気になる金利はと言うと以下のようになっております。

■オリックス信託銀行「社名変更記念 金利上乗せキャンペーン」
 ※2011年8月11日現在、税引き前の、金利上乗せ後の金利

 ・100万円以上300万円未満
   1年:0.25%
   3年:0.40%
   5年:0.50%

 ・300万円以上
   1年:0.35%
   3年:0.45%
   5年:0.55%


 預入額によって金利が上がるわけですが、300万円以上の金利は特に魅力的ですね。1年0.35%5年0.55%という金利水準は、金利の低下が進む現状では間違いなくトップ水準です。

 ただし今後、更に金利低下が進むようであれば、上記金利も下がる可能性がありますので十分ご注意ください。このキャンペーンの内容は、名前の通り通常金利に+0.1%金利を上乗せする、というものですから、通常金利自体が下がってしまえば、上乗せ後の金利も当然下がることになります。

 これだけ市場が荒れると、金利が更に低下する可能性は十分ありえますね。

 ではここで最近の1年もの定期預金の金利をまとめるとこんな感じです。

1年もの定期預金金利比較(300万円以上、税引き前)

 ・オリックス信託銀行       0.35% ※キャンペーン金利
 ・あおぞら銀行インターネット支店 0.30% 
 ・住信SBIネット銀行      0.30% ※キャンペーン金利
 ・ソニー銀行           0.30% ※キャンペーン金利
 ・新生銀行            0.27% ※2週間満期
 ・ジャパンネット銀行       0.22%
 ・楽天銀行            0.17%
 ・三菱東京UFJ銀行       0.03%


 やはりこの中では最も金利が高いですね。

 しかしメガバンクの預金金利は低いですねぇ・・・。

 では、オリックス信託銀行の、最大で1年0.35%、5年0.55%となる「社名変更記念 金利上乗せキャンペーン」。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・魅力的な金利を評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は9月12日まで。

>>>オリックス信託銀行の「社名変更記念 金利上乗せキャンペーン」について詳しくはこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8


オリックス信託銀行の、最大で1年0.35%、5年0.55%となる「社名変更記念 金利上乗せキャンペーン」。あなたの評価は?(投票は9月12日まで) >>>投票はこちら




人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

驚きの高金利、右肩上がり円定期。最新の金利は?
東京スター銀行

高水準の円預金
オリックス信託銀行

こちらも好金利
あおぞら銀行インターネット支店

ATM・振込手数料無料高金利2週間満期預金が魅力
新生銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
DMM.COM証券

口座開設+入金するだけで3,200円。個人向け国債でさらにポイント!
楽天証券

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2011年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円高・株安、いつまで続く? | トップ | 8月の金利比較、更新しまし... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事