なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

こども預金って魅力的?

2015-08-19 12:19:32 | Weblog
まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「業績回復などを背景に、三菱東京UFJ銀行や香川銀行などで女性銀行員の制服復活の動きがあり、すでに8割の金融機関で制服が復活しているようです。銀行の女性制服復活に賛成?反対?」では・・・

 1位:どちらでもよい 66%
 2位:賛成 20%
 3位:反対 13%

 ということになりました。筆者の熱い叫びとは裏腹に1位は「どちらでもよい」というもので・・・読者の皆さんの心には全く刺さりませんでしたね(苦笑)。

 さらに2位は「賛成」ということで、「反対」はわずか1割強と完全にマイノリティになっております・・・残念です。筆者が政治家なら落選確実です。主義主張を賛同してもらうのは難しいということですね。

 筆者がこうした制服復活の動きに反発するのは前回のコラムでもご案内したように、そこに「女性蔑視」の考え方があるからですね。その証拠に男性には制服はありませんし、女性でも管理職になると制服はなくなるものと思います。つまりは銀行における制服とは、そこに誇りをお持ちの方には申し訳ないですが、「社内カーストの下層」であるアイコンでしかないのです。

 今朝の日経新聞にもこれに関する記事が掲載されていましたが、狙いとして三菱東京UFJ銀行の専務氏が「行員のプロ意識の向上につながる」と述べています。とすると今の三菱東京UFJ銀行の窓口の女性の方々はプロ意識に欠けるということでしょうか?もちろんそんなことはありませんよね。

 そもそも制服であればプロ意識が向上し、私服であればプロ意識が低下するというのはどういう理屈なのでしょうか?とても客観的なデータに基づく理屈とは思えませんが、プロ意識を「高い自主性と目標達成意識」とするなら、むしろ私服の方が向上しそうなものです。

 制服=標準化の象徴ですから、職能として「言われたことを言われたままにルール通りに粛々と実行すること」が求められることが示唆されているわけでそれを「プロ意識」と呼ぶのでしょうか?「三菱東京UFJ銀行のプロ意識とはそういうことである」と開き直られれば返す言葉がありませんが・・・。

 仮に100歩譲って本当に制服がプロ意識を向上させると言うのであれば、女性だけでなく全行員が制服を着用すべきです。もちろん専務氏を筆頭に。それをしないのであれば全く説得力はありません

 なお制服復活の背景として、同記事では「利用客や従業員から一目で行員と分かった方が安心感があるといった制服の復活を望む声が多く出された」とのことですが、これまたデタラメですね。銀行の店頭に行けば分かるように、基本的には窓口の銀行員はカウンターの中から一歩も出ません。つまり、いる場所によって従業員かどうか一目でわかります

 わからないとすれば融資フロアの男性行員ですかね。こちらは顧客もスーツ、行員もスーツですから行員バッジをつけていても一目でわかりません。本当に「一目で分かること」が大切なのであればやはり男性行員から制服を着用すべきだ、ということです。

 実際問題、上記当サイトの読者アンケートでも過半数の方が「どちらでもよい」と回答しており、少なくとも利用者から「制服の復活を望む声が多く出された」というのは眉唾だと言うことです。

 結局は銀行の中のエラいおじさん達の趣味・嗜好ということなのでしょう。もし経営陣の過半数が女性なら絶対こうした経営判断は下らなかったでしょうからね。

 そうしたわけでどれだけ賛同を得られなくても(笑)、筆者はこうした「女性だけの」制服復活に断固反対なのでありました。頭取も含め男性も着用するのであればもちろん異論はありませんけれど。

 ではアンケートへの投票がまだの方は、ぜひ投票をお願いいたします。アンケートは9月12日まで。

〔投票〕http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=1175

〔前回のコラム〕http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=951



            --- Ginkou ---

イオン銀行、中学3年生までの子ども限定の特別金利定期預金「こども預金」

http://news.mynavi.jp
 
 イオン銀行はこのたび、中学3年生までの子ども限定の特別金利定期預金「イオン銀行 こども預金」を開始した。

「イオン銀行 こども預金」の概要

・期間:8月10日(月)~8月31日(月)
・受付場所:イオン銀行各店舗(法人店舗を除く)
・対象者:イオン銀行の総合口座を開設済の中学3年生までの人、または期間中に口座開設した中学3年生までの人
・定期預金金利:6ヵ月もの 年0.20%
・対象商品:スーパー定期、スーパー定期300

〔 出典:マイナビニュース 〕

            --- Ginkou ---


 昔懐かしい「昭和のアイテム」というのは数多くあるわけですが、銀行に関連する「昭和アイテム」の1つとしては「こども預金」があるのかもしれません。親が子どもの代わりに開設・入金するけれど、名義は子どもというアノ預金ですね。

 かく言う筆者も幼少期には「〇〇ちゃん預金」といったファーストネームが印字された通帳を活用しておりました。残念ながら両親が「マネー教育の一環で多額の資金の運用をさせてみる」といった積極姿勢を見せることもなく(そもそもそんな余裕はなかったでしょうけれど)、もっぱらお年玉を中心とする臨時収入の受け皿として活用しておりました。

 それでも確か10万円とまでは言わないものの、それなりの金額が貯まったはずですが、どこでやめたのでしたっけ・・・。記憶が全く定かではありませんが、「〇〇ちゃん」がそぐわなくなったタイミングで自主的に解約し、通常口座を開設したような気がします。

 中学か高校か・・・確か中学卒業のタイミングでもらったハンコを銀行印として活用したような気がするので、だとすると高校時代ということになりますが果たしてどうなのでしょうか。もはや調べるすべはありませんけれど。

 今の子供たちならSNSを活用すればすぐに過去の行動が検索できるのでしょうね。20年後、30年後にLINEやフェースブックが残っているかどうかは不明ですが・・・。

 そういえばその後そのハンコは実印にまで昇進しました。三文判としておそらく数百・数千ロットで生産されたであろうハンコには重責だったわけですが、当時、筆者が専有するハンコはそれしかありませんでしたから仕方ありません。今でもそのプラスチック製のハンコは本来あるべき「認印」として引き出しのどこかにあるはずです。

 しかし本当に高校時代に通常口座を開設したとすると本人確認書類とかどうしたのですかね?学生証とかでやったのですかね?本人確認が厳しくなった今では、親同伴が必須だったり、戸籍・住民票などが必要ということになるのでしょうか、おそらく。

 と、話がそれまくりですが、いずれにしても自分の資金管理能力を養う上でこうした「こども預金」が一定の役割を果たすことは間違いないと思います。

 とするとそうした口座の積極的な提供が期待されるわけですが、上記の通りイオン銀行では中学3年生までの子供限定の「イオン銀行 こども預金」を開始したとのことです。

 これまでの当方の趣旨からすれば悪くない動きと言えるわけですが、ただ気になるのが「子ども限定の特別金利定期預金」ということで、あくまで「定期預金」として提供されているのですね。

 とするとその性格は「子供の将来のために親が預けておく」というものに近くなりますね。実質的には「借名口座」ということになります。

 もちろん「借名口座」がいけないということではないのですが、自分の幼少期の経験と照らし合わせればやはり、子供たちの自主的な管理に委ねた方がよいと思います。大金でなくてもよいので。と言うより大金であってはいけないのでしょうけれど。

 実際、こちらの定期預金の利用条件としては

 ・親権者の同意のうえ、申込む子どもと一緒に来店する。
 
となっており、子供の自主性は皆無ですね。

 おそらく定期預金はそうであってもその預金の受け皿としては、通常の総合口座を開設するということだと思いますので、キャッシュカードやハンコを子どもに託せば実質的に子どもが管理できることになるのではないかと思いますが、「こども定期」ではなく「こども預金」なわけですから、そうした自主性の育みを前提にしたPR・商品設計を期待したいものです。

 ちなみに子ども名義の銀行口座開設には一般的には以下のような条件をクリアする必要があるようです。

 ・こどもと一緒に銀行の窓口に行く
 ・親の免許証
 ・子供の身分証明書(健康保険証など)


 やはり相応にハードルが高いですね(苦笑)。「子ども預金」に昭和臭が漂うはずです・・・。入金制限や出金制限をつけるなどして犯罪を抑止しつつ、その代わりに口座開設のハードルを下げるような取組があっても良いと思うのですがいかがでしょうか?

 ということで今回の読者アンケートは、「イオン銀行が子ども限定の特別金利定期預金を提供するといった動きはあるものの、不正防止・本人確認厳格化といった観点からか、全般的には子ども口座の活用は低調のようです。あなたは子どもでも自分の銀行口座を自分で管理すべきだと思う?」でいきましょう。投票は9月19日まで。

■イオン銀行が子ども限定の特別金利定期預金を提供するといった動きはあるものの、不正防止・本人確認厳格化といった観点からか、全般的には子ども口座の活用は低調のようです。あなたは子どもでも自分の銀行口座を自分で管理すべきだと思う?(9月19日まで)
 http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=1177







人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

右肩上がりで金利がドンドン上がる。最新の金利は?
右肩上がり円定期

高金利!6ヶ月0.2%
東京スター銀行

今だけ0.5%の定期預金とATM手数料・振込手数料無料
新生銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

好金利のネット定期預金
あおぞら銀行インターネット支店

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
SBI FXTRADE

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2015年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 実況中継!自腹で資産運用~... | トップ | メルマガ「間違いだらけの銀... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事