なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

ソニー銀行の新しいCM、見た?

2013-12-11 11:28:39 | Weblog
まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「ソニー銀行が、本人確認書類を郵便局員に見せることで手続きが完了するペーパーレス口座開設の提供を開始しましたが、あなたが利用したい口座開設手続きはどれ?」では・・・

 1位:従来の本人確認書類のコピーを郵送する「ペーパー口座開設」 25%
  〃:どれでもよい、こだわりはない 25%

 3位:本人確認書類を郵便局員に見せることで完結する「ペーパーレス口座開設」 18%
  〃:どれも嫌、面倒 18%
 5位:本人確認書類をスマホや携帯などで撮影して送信する「スマホ口座開設」 12%

 ということになりました。1位同率で並んでおりますが、「従来の本人確認書類のコピーを郵送するペーパー口座開設」と「どれでもよい、こだわりはない」ということで、せっかく「ペーパーレス口座開設」を導入したソニー銀行からすればガッカリな内容となっています。

 この2つをあわせるとちょうど半数ですね。

 では逆にその「ペーパーレス口座開設」を支持している方はどれくらいかと言うと3位約2割の得票に留まっております。これまたガッカリですね。

 ただ一方で、こうした利便性の改善というのは、実際に使ってみないとよく分からないというのも事実です。スマホにせよ、タブレットにせよ、発売当初は誰も「携帯とパソコンで間に合ってますけれど?」というスタンスだったかと思います。

 それが今や、携帯は駆逐されつつあり、パソコンも軒並みタブレットに市場を奪われつつある状況ですね。やはり当たり前ですが、本当に便利なものは便利、ということなのでしょう。

 だとするとこの「ペーパーレス口座開設」も、気がつけば口座開設方法の主流になる可能性は十分ありそうです。あとは、制度上の「何が何でも本人が受け取らないといけない」といった制約がどこまでネックになるかということですね。

 いずれにしても少なくとも2割の方が支持しているということは、口座開設数も相応に増える可能性は確かにありそうです。

 また、ユーザーからすれば、口座開設方法が複数あって自由に選択できるのは悪いことではありません。他の銀行にも導入が進むことを期待したいと思います。

 筆者は残念ながら今のところ、「どれでもよい、こだわりはない」派ではありますが・・・。

 では投票がまだの方は、ぜひ投票をお願いいたします。投票は1月4日まで。

〔投票〕http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=983

〔前回のコラム〕http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=779



            --- Ginkou ---

ソニー銀行、国際的映像作家TAKCOM氏を起用した動画CMをスタート

http://markezine.jp

 今回ソニー銀行が開始したキャンペーンのテーマは「金融サービスをもっと身近に」。自社の金融商品をカジュアルアイコン化することで、自社サービスをより身近に感じてもらうことが狙い。

 第1弾として本日より、ATM利用手数料0円を題材にしたアニメーションによる動画CMをYouTubeで公開。この動画CMは、今年のカンヌ国際広告祭での「Perfume LIVE performance(3D projection mapping)」の映像演出で世界中から注目を集めた映像作家であるTAKCOM(タクコム)氏が手掛けている。「¥0」と「ATMの利用明細」をアイコン化したグラッフィックを、ポップな音楽に合せてリズミカルなアニメーションとして表現している。

 なお、本キャンペーンはYouTubeに加えて「Tokyo Metro ビジョン」やJR東日本首都圏16駅181面のデジタルサイネージをネットワーク化した「J・AD ビジョン」等での展開も予定している。

〔 出典:マーケジン 〕

            --- Ginkou ---


 さて皆さん、もうご覧になりましたか?ソニー銀行の新しい動画CM。

 

 はい、もちろんご覧になっていないのは良く存じ上げております(笑)。

 奇しくも2週連続でソニー銀行がらみの小ネタをご案内することになってしまいましたが、ただの偶然でして、筆者がソニー銀行の回し者であるということでは、決してありません、ハイ。

 なぜこのような、おそらくほとんどの方が目にしていないであろうソニー銀行の動画CMを取り上げる気になったかと言えば、筆者はたまたま、かなり早いタイミングで見る機会があったからですね。

 正確に言えば「見させられた」ということでありますが(笑)。

 と、言うのもおそらく日経新聞の動画ニュースか何かで最初にこのCMが流れたのですが、筆者の理解が正しければスキップボタンがなく、15秒間イライラしながらガッツリ見る羽目になってしまったのです。

 そうした「不幸な出会い」が始まりでしたので、筆者の印象はすこぶる悪く、さらに「ATM0円」と言っても実際には回数制限があるわけで、そうした説明をすっ飛ばしての演出にもマイナスな印象を受けたわけです。

 ただ、そうは言いつつ、ポップで斬新なグラフィックがかすかに記憶に残ったのも事実です。だからこそマイナスな印象を受けたのかもしれませんが。本当に興味がなければ印象すら残りませんからね。

 そんなわけで珍しく頭の片隅に残っていたこちらのCMですが、その後で知ったところによれば、上記記事の通り、カンヌ国際広告祭で世界中から注目を集めた映像作家であるTAKCOM(タクコム)氏による作品とのことですね・・・と言っても筆者はもちろんこのTAKCOM氏が日本人なのかどうかも存じ上げないわけですが・・・。

 ということでちょっと調べてみると日本人の方のようですね。同氏のサイトをチェックしてみると記事で取り上げられていたPerfumeの3Dプロジェクション・マッピングの画像も紹介されていてなかなか面白いです。筆者には芸術性のカケラもございませんが、だからこそこうしたアートの才覚を見せつけられると素直に感嘆するのみであります。

 http://takafumitsuchiya.com/

 ※音がちょっと大きめかもしれません。

 サイトの趣旨から大きくずれっぱなしではありますが、件のソニー銀行のCMはこちらで視聴できます。ご興味がある方はご覧ください。

 http://www.youtube.com/watch?v=yOBNv5WM5pU

 さて気になるとすれば、こうしたCMを目にした後で、一体何人の人が銀行が求める前向きなアクションを起こしてくれるか、という点ですね。

 当然、CMを作るのにも、広告を配信するのにも(筆者はネット広告を見たわけですが)、相応の費用がかかるわけで、ビジネスとしては間接的にでもその費用を回収できなければ成り立ちません

 費用回収の最大の機会はもちろん視聴者が口座を開設してくれることですが、ポイントとなってくるのは、視聴者に対してどこまで銀行の魅力が伝わるか、という点ですね。

 率直に筆者の感想をご案内すると、確かに「ATM手数料が無料」という点は十分印象的に伝わる気がするのですが、それがソニー銀行のサービスである、という点はあまり伝わっていない気がします。「ATM0円」のメッセージが強すぎてソニー銀行がかすんでいるのではないか、ということですね。

 みなさんの感想はいかがでしょうか?

 ちなみに11日現在のyoutubeでの視聴回数は約1,400。このまま順調に視聴回数が伸びれば1万くらいはいきますかね?

 で、仮に1%の人が口座開設をするとすれば100人ということになります。このプロモーションにいくらかかっているかは分かりませんが、100人の新規口座からの収益でその全ての費用をまかなうのは不可能でしょうね・・・。

 あくまで推測ですが、こと銀行のプロモーションというのはなかなか難しいものです。しかも今回の場合、商材が「ATM手数料無料」ですからね・・・なおさらだと思います(いくら利用されても銀行としては儲からないという意味で)。

 ということで、今回の読者アンケートは、「ソニー銀行が国際的映像作家を起用した動画CMをスタートしましたが、あなたの感想は?」でいきましょう。投票は1月4日まで。

■ソニー銀行が国際的映像作家を起用した動画CMをスタートしましたが、あなたの感想は?※動画は記事参照(1月11日まで)
 http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=985







人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

右肩上がりで金利がドンドン上がる。最新の金利は?
右肩上がり円定期

わずか1週間で驚きの高金利
スターワン1週間円預金

金利1%の定期預金とATM手数料・振込手数料無料
新生銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

特別な高金利プログラム継続中
じぶん銀行

好金利のネット定期預金
あおぞら銀行インターネット支店

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
SBI FXTRADE

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2013年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月の金利比較、更新しま... | トップ | 住信SBIネット銀行:1年... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事