なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

銀行にサイクルステーション!?

2011-11-30 07:04:42 | Weblog

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「日本経済新聞が実施した、全国の118銀行を対象に店頭サービスや金融商品の充実度を比べた第7回銀行リテール力調査では、中央三井信託銀行が総合首位となりましたが、この結果に納得できる?」では・・・


 1位:納得できない 95%
 2位:納得できる面もあれば納得できない面もある 5%


 ということになりました。一目瞭然ではありますが、圧倒的な1位は「納得できない」で95%に達しました。想像以上の大差となりましたね。残念ながら「納得できる」は今のところ一票も入っておりません


 中央三井信託銀行には何の恨みもありませんが(笑)、筆者自身もこの結果には全く納得しておりませんです


 あえてこの調査の肩を持つとすれば、「店頭サービス」を基軸にした調査である、という点が挙げられます。当サイトのユーザーはネット利用が中心だと思いますので、店頭窓口での応対や提案能力よりは、ATMや振込みなどの利便性、もしくはシンプルに金利の高さなどが重視されるのだと思います。


 そのニーズの違いがこの結果を生み出した、という仮説です。


 確かに中央三井信託銀行の店頭サービスが突出してよければ、利便性や金利を補った、ということがありえるかもしれません。


 しかし。


 前回のコラムでもご案内したように中央三井信託銀行は、「店頭サービス」よりむしろ「商品充実度」で高い評価を得ているのですね。やっぱりちょっとよくわからないですねぇ。そんなに商品が充実していましたっけ?

 



 ちなみにこの調査が今ひとつ納得感に欠ける理由の1つに、「調査スタッフの主観に基づく採点」もあると思いますが、そうするとミシュランやその他の「名店ガイド」も、実はあまりあてにならないのですかね?


 少なくとも筆者の食に対する満足度は、値段と全く比例しておりませんが(笑)。


 では前回の読者アンケートについて、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。


〔投票〕http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=754


〔前回のコラム〕http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=576



 さて今回は、スルガ銀行のサイクルステーションについて。


            --- Ginkou ---


スルガ銀行、ツーリング立ち寄り狙う
http://www.nikkei.com/


 御殿場東支店(御殿場市)を移転し、10台分の屋内駐輪場とシャワールームを備えた「サイクルステーション」を併設した。ツーリング愛好家などに利用される裏箱根街道の近くで、休息などで立ち寄った際に預金の取り扱いなどの業務につなげたい考え。


 利用は富裕層向けカードの保有者に限る。予約制で、平日・休祝日ともに無料。午前10時~午後6時に使える。


〔 出典:日経新聞 〕


            --- Ginkou ---


 近年は自転車で通勤する、「ツーキニスト」が流行りのようですね。流行といっても、筆者が通勤時間に眺めるかぎり、電車もバスも満員ですし、たまに道路をそれらしい自転車が通る程度です。100人に1人のツーキニストが100人に2人とか3人になった程度でしょうか?


 それでも元より2~3倍になったと言えるのかもしれませんが。


 筆者自身は自転車は・・・結構、好きですね。と言うより、待つのが苦手なので公共交通機関があまり好きではない、と言ったほうが正しいかもしれません。


 加えて「健康にもいい」というメリットが挙げられるのかもしれませんが・・・筆者の場合は「通勤・通学費用が浮く」という経済的なメリットの方が魅力でありました(笑)。


 バス代などと比較すれば月4~5,000円は浮くのではないですかね?駐輪代などを考慮したとしても、結構魅力的な金額ですよね。


 思い起こせば、地方に住んでいた頃は、駅や学校まで片道3~4kmでも平気で自転車で通勤・通学していました。3~4kmでも自転車なら15分とか20分ですもんね。それほど苦になった思い出はありません。今なら電動自転車もありますし。


 難を言えば、雨の日の防御力が0なことと、夏は汗だくになってしまうことですね・・・。今みたいな気候ならベストなのですけれど。


 さてそんな自転車愛好熱の盛り上がりを商機にしようと、ユニークな経営で有名なスルガ銀行がオープンしたのが「サイクルステーション」を併設した店舗です。





 なかなかレーシーな外観ですね。気になる設備ですが「10台分の屋内駐輪場とシャワールーム」を備えているようです。メインはシャワールームなのでしょう。通勤前にサッパリしたいというニーズはあると思います。特に夏場はそうですね。


 しかしこの店舗は御殿場東支店・・・思いっきり郊外です。「通勤前のシャワー」というニーズは高くはなさそうですね。


 記事では「ツーリング愛好家などに利用される裏箱根街道の近く」ということで、休息などで立ち寄ることを想定しているようですが、ツーリングの休息中にシャワーを浴びますかね?ちょっとイメージが湧きませんねぇ。


 それだけでなく。


 もっとイメージが湧かないのは、この施設の狙いは「休息などで立ち寄った際に預金の取り扱いなどの業務につなげたい」ということのようですが、自転車のツーリング中に預金手続きなどしますかね!?


 サイクルウェアの背中ポケットに通帳と印鑑を忍ばせている人がいたら、ちょっと引きそうですね(笑)。


 さらにこの銀行店舗は恐らく土日は閉まっているのではないかと思いますが、だとするとターゲットは「平日にツーリングをしている人」ということになりさらに狭まります。


 加えて、利用者は「富裕層向けカードの保有者」に限り、かつ「予約制」ということであります。


 どんどんターゲット顧客は狭まっていき、結論から言うと「誰も使う人はいない」と思えてしまうのですがいかがでしょう?


 10台分の屋内駐輪場が埋まることはまずないでしょうね・・・。


 むしろこれは「富裕層向けカードのPR用施設」と考えた方が、まだ筆者は納得できます。 


 ということで今回の読者アンケートでは、「スルガ銀行は、自転車愛好家をターゲットにして、屋内駐輪場とシャワールームを備えたサイクルステーションを併設した店舗をオープンしたようですが、こういう施設を持った銀行店舗があれば利用したい?」でいきましょう。12月30日まで。


■スルガ銀行は、自転車愛好家をターゲットにして、屋内駐輪場とシャワールームを備えたサイクルステーションを併設した店舗をオープンしたようですが、こういう施設を持った銀行店舗があれば利用したい?(12月30日まで)
 
http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=756





人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

驚きの高金利、右肩上がり円定期。最新の金利は?
東京スター銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

こちらも好金利
あおぞら銀行インターネット支店

ATM・振込手数料無料高金利2週間満期預金が魅力
新生銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
DMM.COM証券

口座開設+入金するだけで3,200円。個人向け国債でさらにポイント!
楽天証券

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2011年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491


コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする