なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

オリックス社債:5年1.1%

2011-11-18 00:12:50 | Weblog
先日も書きましたが、プロ野球の日本シリーズの今回の注目点はやはり、ソフトバンクが勝てるかどうか、という点にあります。

 ソフトバンクはクライマックスシリーズ導入後の7シリーズ中、6回進出するもいずれも敗退しており、日本シリーズに進出したのは導入後では今回が初めて、ということになりますね。

 当初は2連敗し、相変わらずのポストシーズンでの勝負弱さをさらけだすかと思いきや、その後3連勝でついに王手をかけるところまで来ています。ここまで来ればやはり優勝を期待したくなりますが、どうなるでしょうか?中日も勝負強いですからね。

 というわけで今回の日本シリーズは筆者には結構、面白いのですが、全国放送されている・・・というわけではなさそうですね。

 筆者は根っからのプロ野球ファン、ということではありませんが、往時の盛り上がりを知るだけに人気が下火になるのは残念な気がします。ぜひ名勝負を繰り広げて人気復活につなげてほしいものです。

 

 さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、中央三井信託銀行の特別金利定期預金を取り上げました。気になる金利はと言えば・・・

■中央三井信託銀行「特別金利定期預金」

 ・1年:0.3%


 現状の金利環境では、魅力的な金利と言えますね。特にメガバンクなど、「店舗型銀行」の中では好金利と言えます。

 しかしながら、もちろん何の理由もなくウマイ話というのはないわけで、この定期預金には以下のような条件があります。

 ・店頭のみ
 ・会員制サービス「ベストクオリティ」に新規入会
 ・入会と同時に新規資金で100万円以上設定


 なかなかハードルが高いですね!

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「1.9」。低いですね・・・。

 では金利はそこまで低いかというとそうではありません。今の状況では上記の通りむしろ高金利ですね。ということは・・・やはりこの定期預金を利用する上での条件が厳しすぎる、ということなのでしょう。

 基本的には上得意客を獲得するための施策なので、筆者も含め庶民には不興なのも致し方ないところなのでしょう。

 では、まだの方は投票をお願いします。投票は12月4日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=751

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=517


 今回はSBI証券の取り扱うオリックス社債を取り上げたいと思います。



 まずは、いつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:1年)



 金利はグングン下がっておりますね(苦笑)。1%のところでやや下げ渋る局面もありましたが、足元では1%をあっさり下回りさらに下落基調を維持しております。どこまで下がるのですかねぇ。

 今度の冬のボーナスシーズンの定期預金キャンペーンはあまり期待できなさそうです・・・。

 さて今回は、SBI証券の取り扱うオリックス株式会社無担保社債です。

 社債については最近、何度も取り上げておりますのですでに良くご存知だと思いますが、一応、ご説明させていただきますと、言葉通り、会社の発行する債券です。国が発行する債券が国債なら、会社の場合は社債というわけです。利率は最初から決まっていて、期間中は上がることも下がることもありません。そして満期になれば元本が還ってくるという点では、ほぼ定期預金のような商品です。

 ただ定期預金と大きく違うのは2点あって、1つ目は途中解約という概念がない、ということですね。どうしても換金したくなれば市場でその社債を売るしかありませんが、その時の値段は、その会社の信用力や金利環境によって変わってきます。場合によっては元本割れする可能性があります。

 2つ目は元本保証ではない、ということですね。もちろんその会社が存続する限りは元本保証ですが、万が一、その会社が倒産したり法的整理になったりすると、元本が大幅にカットされる可能性があります。「預金保険」のような制度がありませんので、購入する際にはその会社の信用力・安全度をしっかり見届ける必要があります。

 で、そういったリスクの見返りに、このオリックス(株)の社債の気になる金利はと言うと・・・

■オリックス(株) 5年もの無担保社債

 ・5年:1.10%


 ということです。1%越えの金利と言うのはなかなか見ませんので、今時かなりの高金利ですね!

 もちろん預金とは違いますので相応のリスクがあるわけですが、それを勘案してもなかなか魅力的です。現状の5年もの定期預金の金利は高くても0.55%という状況ですからね。定期預金に比べればはるかに高い金利と言えそうです。

 気になるオリックス株式会社の格付けも上位のということですから検討の余地はありそうですね。

 ただし!

 販売開始は11月16日(水)と2日前なのですが、今の時点でもうすっかり売り切れてしまっておりますね・・・早!運用難の時代でありますねぇ。

 全般的にこういった金利の高い商品の売れ行きは好調なわけですが、特にSBI証券が取り扱う社債は売り切れるのが早いですね。同じ社債でも楽天証券やマネックス証券では販売中なのに、SBI証券だけ先に売り切れる、ということがよくあります。さすがネット証券1位の実力、というところでしょうか。

 というわけでSBI証券が取り扱う社債を狙いたい人は事前に口座開設をし、購入用資金を先に入金しておくことをオススメします。

 しかし2日で完売とはすごいですね。

 では、残念ながら売り切れとなってしまいましたが、5年1.1%の、SBI証券の取り扱うオリックス社債。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・社債なので一応のリスクはあるものの、高金利であることを評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は12月18日まで。

>>>SBI証券の口座開設・口座サービス詳細はこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8


残念ながら売り切れとなってしまいましたが、5年1.1%の、SBI証券の取り扱うオリックス社債。あなたの評価は?(投票は12月18日まで) >>>投票はこちら




人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

驚きの高金利、右肩上がり円定期。最新の金利は?
東京スター銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

こちらも好金利
あおぞら銀行インターネット支店

ATM・振込手数料無料高金利2週間満期預金が魅力
新生銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
DMM.COM証券

口座開設+入金するだけで3,200円。個人向け国債でさらにポイント!
楽天証券

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2011年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする