なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

ソニー銀行:ローソンATM0円

2008-10-25 22:56:04 | Weblog
さて、前回の「キャンペーンを斬る」では、オリックス信託銀行のeダイレクト預金1年もの1.1%を取り上げました。全体の金利は300万円以上ではこういうことになっています。

■オリックス信託銀行の円定期金利(ネットで300万円以上の場合)

 ・6ヶ月:0.7%
 ・1年 :1.1%(金利アップ)
 ・2年 :1.1%(金利アップ)

 ・3年 :1.1%
 ・5年 :1.3%


うん、1%以上の金利が並んでいますね。いい金利です。

 では他の銀行と比較してみると・・・こういうことになっています。

■1年もの固定金利(300万円以上)
 ・オリックス信託銀行    1.10%
 ・日本振興銀行       1.00%  ※自動継続の場合(10/20~)
 ・新生銀行         1.00%  ※キャンペーン金利(1/31まで)
 ・住信SBIネット銀行   0.76%
 ・イーバンク銀行      0.76%
 ・ジャパンネット銀行    0.74%
 ・ソニー銀行        0.71%

 この300万円以上という条件の中では最も金利が高いですね!すばらしい。ちょうど日本振興銀行の金利が下がるタイミングで逆に利上げしたようにも見えますが・・・まぁ、たまたまでしょう(笑)。直接的に競合していることはないでしょうし。


 さて、気になる投票結果ですが、5つ★満点で、「4.1」!高い評価ですね!金利が高いので当たり前と言えば当たり前ですが・・・。やはり円定期は1に金利、2に金利・・・ということですかね。

 来月後半にはボーナスシーズンに向けたキャンペーンも始まるでしょうし、今後の展開が楽しみですね。投票がまだの方はお願いします。11月18日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=417

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=286


 さて今回はソニー銀行のローソンATM手数料0円を取り上げたいと思います。



 もう忘れてしまった人も多いかもしれませんが、毎年恒例の日経新聞が実施している金融機関ランキング昨年の顧客満足度の1位はソニー銀行でした。「顧客」満足度なので、あくまでソニー銀行顧客によるソニー銀行の評価、ということとなります。従って世間一般の評価とややずれるところがあるかもしれませんが、もちろんより大事なのは一般的な「イメージ」ではなく、「具体的なサービス内容」に決まっていますので、実際にその銀行に対する評価という意味では、顧客満足度の方がより重要ですね。

 ソニー銀行は、その顧客満足度で1位ということですので、評価に値すると思います。ただ年代によってやや評価にバラツキがあったように思います。どちらかというと40代とか、富裕層の人気が高かったような思い出がかすかにあります。日経新聞の客層に近いというか。2位は新生銀行でしたかね。全員が満足する銀行というのは理想ではありますが、実際にはなかなか難しいと思いますので(店舗があるかないかでサービス体系は大きく変わりますし)、最後は「自分がいい」と思う銀行を利用すればいいとは思います。

 メガバンクはおすすめしませんが(笑)。

 そういえば今年の金融機関ランキングはいつ出てくるんですかね?いつもはそろそろのような気がします。今年の注目は住信SBIネット銀行ですねー。何位にランクインしてきますかね!楽しみです。

 ・・・と、思いっきり脱線しましたが、そのソニー銀行。おそらく昨年1位になった最大の理由はセブン銀行のATMと提携し、さらに利用手数料を無料にしたことではないかな、と思っています。多分。

 で、今年はローソンと提携し、ローソンのATMが利用できるようになりましたね。もちろん手数料0円。ただこちらは回数制限がありますね。他の提携ATM利用回数とあわせて月4回まで無料です。月4回まで・・・うーん、ちょっとギリギリですかね?筆者がATMを利用するのは月2回~3回ですので、基本的には大丈夫ですけれど、何かあると超えるかもしれません・・・まぁ、5回以上「使えない」というわけではないですから、そういう必要に迫られたときは手数料を払って利用すればいいんですけれどね。

 ちなみにセブン銀行のATMは無料回数の上限はありませんのでガンガン使っても大丈夫です。と言われて、ガンガン使う人はいないでしょうけれどね(笑)。

 しかしこうして考えるとソニー銀行は1年に1回くらい大きなサービス向上を考えているんですかね?そうだとすると、なかなか周到ですね。一気にドンと最高のサービスを提供するのもいいですが、こうやって一歩一歩、定期的にいいサービスを提供していくのも、顧客満足度の向上という意味では印象深くていいような気がします。

 ここでソニー銀行が提携しているATMをまとめておくとこういうことになります。

■ソニー銀行:提携ATM一覧

 ・セブン銀行 ※無料回数制限なし
 ・ローソンATM
 ・ampm ATM
 ・ゆうちょ銀行
 ・三井住友銀行
 ・三菱東京UFJ銀行

セブン銀行は上述のとおり無料回数に制限なく、それ以外の提携ATMは月4回まで無料です。5回目以降も105円なので、そんなに高いというわけではないですけれどね。

 ちょうどコンビニATMに強い住信SBIネット銀行と、大手銀行のATMに強い新生銀行を足して2で割ったような提携ATMですね。


 では、このソニー銀行のATMサービスについて、みなさんの評価をお聞きしたいと思います。筆者の評価は・・・やはり基本は無料ということですので、★★★★★としておきます。無料を超えるサービスはないですからね。11月25日まで。






ローソンのATMも月4回まで無料で使えるようになったソニー銀行の提携ATM。あなたの評価は?(11月25日まで) >>>投票はこちら


ソニー銀行について、ご意見・ご感想はこちら >>>ご意見・ご感想



人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

モーニングスター優秀ファンド賞受賞。
分散投資を手軽に始めるなら


人気急上昇中!
住信SBIネット銀行

2007年度/総合ランキング、口座サービスランキング、住宅ローンランキング1位
新生銀行
新生銀行の住宅ローン

2007年度/円預金、投資信託、セキュリティランキング1位
イーバンク銀行

2007年度/証券会社ランキング1位
イー・トレード証券

2007年度/証券会社ランキング2位
マネックス証券

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★最新の銀行ニュース一覧はこちら

http://www.ginkou.info/modules/xfsection/index.php?category=2&orderby=createdD

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★みんなで決める!★2008年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら

http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=16

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★人気Blogランキング★

http://blog.with2.net/link.php?41491


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする