ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

梅雨に入ったとか

2016年06月05日 07時41分54秒 | 花や木々

 

ホント、毎年梅雨になるな。

そしてクソ暑い夏がもうそこまで来てる。

例によって36℃の世界。

ふと思うにやはり日本の四季は良い。

年に4回は変化が訪れてくれるわけだからね。

四季の変化の無い国だと・・・

一年が経つのを認識する機会が少なくて

あっという間に1年が過ぎる、その実感がキツイのではないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何はともあれ梅雨がやって来た。

その実感を写したくて公園へ入り込む。

五月の疲れもだいぶ回復してきた。

梅雨とは梅に雨と書くよね。

こりゃ梅の季節でもあるわけだ。

でも梅だけぢゃ無くて緑の季節である。

あらゆる木々の緑が美しい季節。

見上げれば小さな実をつけた大きな木。

菖蒲も今が見ごろですな。

オイラ、ひねくれ者でしてね。

菖蒲の花よりこっちの方が気になってしまいます。

菖蒲池の向こうにあるベンチ。

その辺りがほの明るくて

ストーリー性があるちゃないですか?ねぇ。

公園ってベンチに腰掛けてボンヤリと

行く末、来し方に想いを馳せる処ではないのかな?

それにしちゃぁ~

近頃は灰皿の一つさえ置いてないってのは

公園管理者は何を考えてるのかな?

単に長いものに巻かれろ!的な生き方してんのかな?

そういう生き方は止めましょうね。

こんな緑も素敵です。

殆どが虚像の世界に波紋が広がると・・・

どうしても魚釣りに行きたくなる。

そんなこと考えながら帰途につけば

こんな花が静かに咲いていた。

梅雨って良いなと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ぽんちゃん)
2016-06-06 16:32:09
梅雨の季節に生まれた私は、けっこう雨が好きだったりします。
しっとりした風情が何とも言えません。

水面に映る緑の美しさ!
素敵な写真ですね。
返信する
RE:お久しぶりです (ginjiro)
2016-06-07 08:21:50
高松地方は朝から大雨です。これぢゃ~釣にも行きにくいです。

梅雨のお生まれとは!良いですね。

雨の日に行きつけの飲み屋さんでゆったり呑みたいものですが、最近は殆ど飲み屋さんへ出掛けておりません。

インドでは雨安居(うあんご)とかいって一日雨を眺めてる粋な人もいるとか聞きます。



返信する

コメントを投稿