ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

ああ無情!

2012年11月11日 19時18分11秒 | 写真

 

オイラがが好きなポイントへ出掛けていく。

なんだか何をするにも時間が掛かるお年頃なもんで・・・

出掛けるのは午後も遅くなってからだ。

夕間詰めの斜めの光線を活かして

ノスタルジックな雰囲気で迫ろうぢゃないの。

こないだから古いスポット・メーターなんか引っ張り出して

動作確認をしてたよ。

このカメラは露出計内臓だからスポット・メーターなんか

いらないんだけどね。

でも厳密なポイントを狙おうとすればやはりな。

大昔はペンタックスのメーターだったんだけど壊れてしまった。

で、ミノルタの奴。

フィルムはとりあえずISO 100のネガフィルムにした。

こないだ1本100円ちょっとでカメラ屋で特売してたのを買ったのだ。

てこてこ歩いて・・・

ポイントを確かめながら露出も良く見てさ。

ガシャン!とシャッターが走る。

レンズはちょい暗くてf3.5。

ま、一所懸命写しました。

1~2枚くらいはマシなのが撮れたような気がした。

あっというまに24枚撮り終えた。

フィルムを交換しないとな!

で指示通りに裏ボタンを押して巻き取りに掛かる

あれぇ~妙に抵抗が大きいな?

ありゃぁ~ガリガリと変な音がしてるぢゃないか・・・

ええい、ままよ。

グリグリ巻き取って軽くなったので裏蓋をオープン

え”~

パトローネの巻き取り芯からフィルムが外れて

ボヨ~ンと飛び出したではないか!

わちゃ=。

大失敗だ。

久しぶりのフィルムカメラの扱いがおかしかったのか・・・

一本目のフィルムと時間はすべてお釈迦。

まいっちゃったなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでもフィルムカメラをやるか?!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ情けない ()
2012-11-12 20:36:47
こんばんわ、
露出計持っているとは、流石物持ちが良いですね。
それが動作するとは、メンテの良いお兄ちゃんだからでしょうねぇ。
露出は、カメラがスッポトか中央だから、入射光がええのではないかと思いますがね。
精密写真は、やはり入射光ですしね。
電子シャッターの前のシャッターは、JISで75%でしたから、
1/1000だと思っても、750だったりしてね。
まぁ、写真てそんなものだそうです。
一番難しいのは空の色で、デジタルになって、鮮やかな空の色が難なく取れますが、
フィルムで出だそうと思うと、それはなかなか難しいものだそうです。
まぁ、上手な人もいますけど?
一般論としてですが.......?が言うていました。

頑張っておくれやすぅ~。

釣りに行こうぜい!!
返信する
RE:ああ情けない (ginjiro)
2012-11-13 08:12:59
入射光測定用の露出計もまだ動いています(^ _^ !)

近づけないモノ写すことが多いのでスポットに。

青空が難しいのは花火の青を写すのが難しいのと
同じ理屈なのでは?

釣り?いつでも行きますぜぇ~アマゴは駄目だけど。

何処か良い所ご存知ならお供しますよ。いつでも。
返信する

コメントを投稿