スローライフ

楽しみを見つけよっかな

月うさぎ  向月庵

2014-09-24 | 和菓子

お彼岸はおはぎを食べようかなっと思いつつ

 

久しく行っていなかった 松江市役所の北側にひっそりと佇む向月庵へ。

 

栗きんとんも美味しいけれど、他の生菓子を購入。

写真(上)

銘は 月うさぎ  自然薯が練りこまれている皮(朝汐と同じ)に漉し餡。

 

1個162円という安さ!  松江のお店は大体この位のお値段です。 栗きんとんは200円だったけど。

 

もうひとつ

ふるさとまんじゅう

 

味噌、酒粕、豆腐を地伝酒で発酵させた生地で小豆漉し餡を包んだお饅頭。

 

こちらも美味しかった~♪  お酒の風味がいいです。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋 | トップ | いつもの ふたり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事制約の無いって素晴らしい (LUNAパパ)
2014-09-26 01:39:29
一昨日マレーシアの友人家族が帰国しました。彼らは宗教的に許しを得た食材を祈りの作法で処理した物や禁じられた食材・調味料を使わない物しか食べられないので野菜等以外は鍋やフライパンまで持参してやって来ました。パンやケーキ等も動物性油脂や酒類を使用しているので一切日本では口にしません。月ウサギも、ふるさと饅頭も食べrtられません。酒粕や酒で発酵させた物は御法度で素麺つゆも発酵成分アルコールを含みダメでした。 暫く食べられなかったので月ウサギ食いたい。
返信する
LUNAパパさん (かぁちゃん)
2014-09-26 17:00:24
マレーシアも宗教上食べられないものが多いんですね。知らなかったです。
最近は、ホテルや飲食店などでは、宗教上食べられない食品を省いたメニュー等を考えているとか。これから増えるだろう観光客用に色々メニューを変えてるそうですね。
確かに調味料とかにも動物性が入ってる!
アルコールもダメなんですね。
返信する
鍋釜持参の理由 (LUNAパパ)
2014-09-26 23:14:19
友人はそれ程でないのですが奥さんは厳格な為。京都では野菜と豆腐だけの特別お好み焼きを焼用意しましたが鉄板に今までに焼いた肉(特に豚肉)の油が染み込んでるからダメ!で家に帰るまでかき氷しか口にしませんでした。これが新品の鍋釜を持参した理由です。但、意外にも我が家の近所のスーパでマレーシア直輸入香辛料を売っていましたので次回は楽に成りそうです。そして滞在中パンが無くなったので急遽パン焼き器を購入し自家製パンを作りました。これがもの凄く美味しかったです
返信する
LUNAパパさん (かぁちゃん)
2014-09-27 16:34:15
鉄板に付いた肉の脂もダメとは凄い徹底されてますね!野菜と豆腐のお好み焼き美味しそうです^^
パン焼き機はホームベーカリですね!うちに昔ありましたが壊れてしまって焼くこと出来ません・・
焼きたては格別な美味しさですよね!また食べたい!
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事