スカイラインに乗った仙人の徒然草

日本の永世中立国と21世紀ルネサンス提唱。
現在、四国88か所遍路と、西国33か所の巡礼記事を書いています。

スカイラインに乗った仙人の徒然草

2018-07-15 02:01:28 | つれづれなるままに こころにうつりゆく 
   四国88カ所巡礼(49)   
  本音を言うと、今年の暑さに負けてはならじと思いながらの余りの暑さに
抗しきれず、しばらくブログを書くのを休ませて頂こうと思っていました。

 でも毎日お読みいただく方がいると思うと「やっぱり書こう」となります。

文書能力の乏しい仙人は、漢字の誤用・誤変換・脱字に加え「て・に・を・は」
句読点など気にせずキーを叩きますが、我慢をしてお読み下さっている方々の
忍耐をおもいムチ打ちながらお送りします。

 とにかく暑い。四国の山々は涼しいだろうな。気温が高くても心の涼しさを満喫
できるだろうと思う。

 なにしろ四国に、そして巡礼には表現しにくいすばらしさがある。
 「行ってみないと解らない」というのがそれである。

 「1回行けば又ゆきたくなるとは多くの方の言葉である」と何回も書いた気がする。

毎日それについて考えてみても、これと言う正解が出てこない。

 それだけの素晴らしさをもっているということなのだろう。

 先日巡礼について話をしていたところ、「興味があるのです。」という方がいた。

 資料も何も持ち合わせていなくて、会話だけで別れたが、遍路をしたいと言う
若い方なので一番札所の霊山寺にある「百万人にお遍路を伝える会」で頂いた
「四国遍路―作法とお経の意味」という冊子を人を介してお届けした。

 今日その方から「お礼の言葉を」と電話が掛ってきました。

 少しでも興味ある方は是非一度四国の空気を味わってみませんか。
  
 

コメントを投稿