どうも、こんにちは。皆さんご存知の通り、JR東日本の113系の定期運転が8月末をもって終了します・・・。
僕の場合、113系は横須賀線や東海道線を走っていたこともあり、国鉄型近郊形電車では一番馴染み深い車両です。
最後まで残った編成のうちマリ116編成とマリ217編成が、7月末~定期運転終了予定の8月31日まで「ありがとうHM」を掲出し、運転するとの情報を入手しました。
最後の活躍を見ようと、8月17日に千葉へ行ってきました。
では、どうぞ!
17日はA584運用に就いていたので、9時頃には東千葉留置線に停車していました。
手すり下には「ありがとう113系」ヘッドマークが掲出されています。東海道線の時とは違い、手すりを撤去しなかったのですね。
9時43分発成東行きの運用に就く為、千葉駅へゆっくり向かっていきました。
低速で入線。やっぱり国鉄型はJR型とは違いますね。迫力があります。
ありがとうHM拡大。波と線路をイメージしたデザインですね。京葉線の201系のように走行年数は書かれていませんね。
この113系に乗車し、成東まで乗車します。
久しぶりに113系に乗車。思ったより惜別乗車の方は少なく、車内も数えるほどしかいませんでした。
佐倉で少々停車時間があったので、ホームに出て方向幕を撮影。
113系に乗車すること約45分、終点成東に到着。
成東駅名表と113系の組み合わせ。
113系の車内。ほぼ原形ですね。
マリ217編成の中間車は1500番台でした。
この後、先行する普電に乗車し、もう一度入線シーンを撮影します。
今回は、そこそこ高速で入線。綺麗に撮影できて満足。
終点千葉に到着。方向幕は、既に「回送」幕になっていました。
ドアが閉まり、幕張車両センターへ向け発車していきます。
ゆっくりと加速し、千葉駅を去っていきました。
今日(19日)の時点で、113系定期運転終了まであと12日ですね・・・。
最後まで元気に走ってほしいです。
今日は以上です。









