房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

外付けハードディスクのファイルが空になった~

2019-09-21 09:31:00 | 電気製品
2019年9月17日にブログを投稿して、次のブログを書いて、調子の乗ってそのまた次のブログを書こうと写真をチェックしようとすると、フォルダはあってもファイルがない。
自分の整理の仕方をちょっと説明します。
フォルダ名が[写真]の中に年次別のフォルダや特集のフォルダを作っています。年次別フォルダの中に[2019.09.14_有料道路の気温計]のように写真を入れるフォルダをつくって、その中に写真データファイルがあります。
1階層 外付けハードディスク(2.0TB)
2階層 [写真]
3階層 [2019年]
4階層 [2019.09.14_有料道路の気温]
5階層 写真データファイル
とツリー廣造を作っています。
1~4階層のフォルダ名を残して5階層の写真データファイルが空になっていました。
ウィルス感染かと思いウィルスをチェックしました。ウィルスではありませんでした。
そこで以前に削除したファイルを復元したのを思い出して、そのときのファイル復元無料ソフトを使いましたが復元できません。
ネットで調べて、無料試用復元ソフトを使ってみました。その途中で何%かのファイルが復元していました。まだすべて復元していないので、ソフトを起動させて2TBの外付けハードディスク内を検索するのに6時間。その結果、ファイルはありました。そして、復元ボタンをクリックするとソフトの購入を受け付ける画面に・・・無料試用は調べるだけでした。
とりあえずハードディスク内にまだ写真があるのがわかったのと、被害は写真以外にあらゆるファイルに及んでいることがわりました。
写真と音楽は自分にとって重要なのでどうしても復元したい。
ネットで別の無料ソフトをダウンロードして使ってみました。
待つこと2時間半、検索できませんでした。検索結果画面に検索オプションがあったので[0ファイル]にチェックを入れてもう一度検索しました。待つこと3時間。
ありました。
ファイルの横のチェックを入れて復元ボタンをクリックすると、復元先を指定してきました。それも別の記録媒体の薦めています。160GBのポータブルハードディスクしかないので、そこに復元することにしました。復元先の容量が小さいので復元させるデータを選びながらなので時間がかかっていますが、先が見えてきました。
ただいま復元中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

コメント   この記事についてブログを書く
« 有料道路の気温計は31度(... | トップ | ブーゲンビリア(筏葛) ~ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

電気製品」カテゴリの最新記事